もううんざり!!

昨夜は ゴルフの 松山選手を見ようと 遅くまで いや 深夜までTVを!
その為 朝早く起きる事が出来ず・・・もう既に 山は暑くなっていました
それでも 歩かないわけにはいかず・・
今日は何にも撮れないな~ と
虫でも撮って・・・
2017_07_22_虫_012017_07_19_-_01.jpg
何虫か知りませんが・・・合体中    アブの仲間だと思いますが・・・?

2017_07_15_スズメバチ_02
スズメバチ

2017_07_13_スズメバチ_00
キイロスズメバチ
私の鳥撮りの地元の友人 皆さん撮っておられますが・・・ 以前にミツバチの巣としてUPしたところです
ミツバチを 襲ってるようです

帰ろうとした時
2017_07_22_サンショウクイ_01
コサメビタキ・・・幼鳥

2017_07_22_サンショウクイ_08
亜種 サンショウクイ 虫を見つけて・・・
2017_07_22_サンショウクイ_23
これは 何顔と言うのだろう どや顔でもないし・澄まし顔・不思議顔・? サンショウクイ

今日のおまけ

2017_07_15_カラスウリの花?_00
カラスウリの花?

2017_07_22_キノコ_00
キノコ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

最後まで読んで 頂いて ありがとう!!

今日も暑かったですね~
昼からは・・・いや夕方になって出かけてはみましたが・・・

連日の 有名ご夫婦のゴタゴタ問題 各局がワイドショウなどで報じていますが・・・もううんざり!!!
もっと報じなければならないことが有るでしょう TV局殿!!!

カテゴリー: , , , 写真 | タグ: | コメントをどうぞ

夏本番 ですね!!

朝はちょっと早起きしたので・・・
涼しいうちに山へ登ろうかと思ったのですが 山は霧で見えません
我が家から 西側の山は良く見えたのですが 東側の山(トミスヤマ)は見えませんでした
それでも登ってみたのですが・・・
2017_07_21_霧_00
山の駐車場
2017_07_21_霧_012017_07_21_霧_03
深い霧ではなかったのですが・・・
2017_07_21_霧_05山を1周した頃には 霧も晴れました
が 小鳥はさっぱり撮れず
丁度朝食後 2時間で帰宅 食後の血糖値を測って・・・
それから頂いたブログに返事を書き込んで・・・

メダカ池(発砲スチロール)の 水の清掃 ・・・濁っていましたね
井戸側石で組んである池は深さが有るので 濁っては居ません
清掃の後は 気持ち良さそうに泳いでいましたよ

昼食の後は あまりの暑さに・・・36.0℃を記録しました
しばし 休養

夕方になって 明日の車のガソリンが少ないのに気が付き ガソリンスタンドへ 126円/ℓでした
明日になれば 2円ほど安くなるのですが・・・20ℓ入れたとしても40円の違いですから・・・
ついでに 何時もの河川敷へ回って
2017_07_21_スズメ_01
途中の田んぼで スズメ
2017_07_21_スズメ_05
トウモロコシの雄蕊を食べていましたよ
2017_07_21_カルガモ_01
カルガモ

2017_07_21_サギ_04
アオサギ

2017_07_21_ラッピング列車_00
ラッピング列車  右端の瓦屋根 四国番外札所「十夜ヶ橋」の建物です

今日のわんこ にゃんこ
2017_07_21_わんこ_00
山で何時も出会う わんこ 朝昼夕 と 3回散歩だそうです

2017_07_21_野良猫_00
隣家とのブロック塀を・・・意外としっかりした顔のにゃんこ 初めて見た野良です

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

最後まで読んで 頂いて ありがとう!!

今日も暑かった
やっぱり 日中の出歩きは 控えた方が良いようですね

今 我が街で今季初めての花火の音がしています 林の木々の上に 赤や緑の煙だけ見えています
まあ~ 夏本番!!

カテゴリー: , , 写真, 列車 | タグ: | 16件のコメント

時間がずれた !!

今日から 小中学校は 夏休みに入ったらしいです
上手く梅雨明けと合いましたね
それにしても・・・ いっぺんに暑くなりました
まあ~ 此方は 34.3℃ 猛暑日とはなりませんでしたが・・・
河川敷から歩いてみました  汗拭きのタオルを忘れて・・・ぽたぽたの汗!
2017_07_20_カワラヒワ_01_1
カワラヒワ 幼鳥?

2017_07_20_カイツブリ_00
今にも 飛ぶのかと思ったのですが・・・
2017_07_20_カイツブリ_05
頭痒いの・・・ って 頭掻いていました

2017_07_20_オオヨシキリ_05
今日も オオヨシキリ

2017_07_20_セッカ_012017_07_20_セッカ_03
セッカ 大股開いて と聞きましたが・・・ホントに大股で!!

2017_07_20_ハグロトンボ_04
ハグロトンボ

2017_07_20_トンボ_02
ウスバキトンボ

15時過ぎ にわかに黒い雲が出て・・・ひょっとすると夕立でも!
夕立が降ると・・・虹でも出ないかと 山に登ってみたのですが・・・降らず!
待てよ 家の鍵かけてなかったな~ と 思いだし 慌てて帰宅
この時点で 私の時計は1時間のずれ
やがて 夕食を摂ったのですが ・・・まだ 1時間のずれに 気が付いていませんでした
夕食を済ませて 縁側で涼もうかと 座ったのですが  なんと明るい事
2017_07_20_イソヒヨ_02
まだ18時なのに いや 私の中では19時だったのです 日が長いな~ と!  イソヒヨ!

あの TV番組 プレバトの俳句査定(愛媛の俳人 夏井いつき氏の番組)
「お~~~い もう始まるよ」 と家内に呼び掛けると  「まだ 1時間あるよっ!」
ここで 1時間のずれを 認識しました
まあ 家の鍵を閉めなかったこと 思い出したのですから・・・まだそんなには呆けてはいないと・・・

まあ 今季最大の暑さではなかったかと・・・実際には 34.3℃ 最高ではなかったのですが!
体感的には 物凄い暑さを感じました

2017_07_20_アオサギ_00
アオサギ
2017_07_20_カワウ_02
カワウ

2017_07_20_山の猫_00
山のライオン丸も ぐったり

2017_07_20_雲_00
今日午前中の雲です

今日のおまけ
2017_07_20_カマキリ_00 2017_07_20_カマキリ_01
縁側の網戸に カマキリが

2017_07_20_-_00.jpg
どうやら 裏の家の窓ガラスが反射して 椿の影が

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

最後まで読んで 頂いて ありがとう!!

夕方 私の帰宅は 何時も17時 それが16時に帰宅したものだから ・・・
習慣って怖いですね 暫らく 時間のずれに気が付かず・・・
1時間得したような 損したような・・・ ちょっと変な気持の1時間でしたよ

カテゴリー: トンボ, , , | タグ: | 22件のコメント

やっと 梅雨が明けました!

朝のゴミ出し・・・雨が降っていました
まあ~ 傘を差すほどでは有りませんでしたが・・・

ようやく 梅雨が明けました ようやくと書き込みましたが これで平年並みだそうです
いや実際には もっと早く梅雨明け状態でしたね 唯 気象庁が安全を期して・・・
もっとも また梅雨状態になると・・・「戻り梅雨」 と言うそうですが・・・

山へ登りましたが・・・小鳥とは出会えず
2017_07_19_-_00.jpg
花と言えば この花ばっかり ベニシジミ
2017_07_19_-_03.jpg
外(翅の裏側)から見ると 真っ白なチョウなのですが・・・表側は茶色い柄が有るようです ウラギンシジミ!

2017_07_19_イシガケチョウ_05
緑の苔の上に イシガケチョウ

2017_07_19_ヒヨ_00
影絵で見ると・・・ヒヨドリが
2017_07_19_ヒヨ_03
少し 露光を変えると・・・ セミを咥えていました

昼から 暑くなり 行く所もないので・・・・
日陰はないが 風は有るだろうと 河川敷堤防へ
2017_07_19_カイツブリ_00
巣の傍に居たのですが・・・カイツブリ  雛は見えませんでした

2017_07_19_シラサギ_09
2017_07_19_シラサギ_152017_07_19_シラサギ_142017_07_19_シラサギ_16
暗い画面に 白いサギ・・・色々なパフォーマンスを見せてくれましたよ
唯 狩りは上手くいっていないようでした

2017_07_19_シラサギ_01
田んぼの上でも・・・
いや ~ アマサギを探していたのですが・・・ 出会えませんでした  見過ごしたのかも?

2017_07_19_-_00.jpg
ネジバナ 山ではまだまだ咲いていました

2017_07_19_-_03.jpg
遅れて咲いた合歓の花

今日の天敵

2017_07_19_天敵_00
堤防は またもや 草刈りです

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

最後まで読んで 頂いて ありがとう!!

梅雨も明けて さあ~ 本格的な夏ですね~
湿度が無ければ 暑さだけならば 何とかなるのですが・・・
後50日でしょうか ・・・ 家の エアコン頑張ってくれっ!!!(35年前のエアコン機)今日も動いてくれてますよ!

カテゴリー: , , , 写真 | タグ: | 20件のコメント

何かおかしい 梅雨末期!

朝 と いうよりは未明 物凄い雷雨!
稲光とともに ゲリラ的豪雨 これで目が覚めました
いや~ 凄かったですよ

これでは 朝の散歩は無理だな  と 勝手に思い込んで・・・
新聞が休刊日で もうTVでしか情報は入らないし
TVを 見つめていました
時間が経って 10時過ぎ もう降らないかな~
でも山で降られるとやばいし と言う事で 河川敷へ向かいました
大先輩と出会いました
約 1時間半 ご一緒させて頂いて・・・ おかげで 散歩の歩数は伸びず
いや 座り込んで 話し込んでいたのです
2017_07_18_アオサギ_00
アオサギの羽繕い

2017_07_18_オオヨシキリ_122017_07_18_オオヨシキリ_18
オオヨシキリ どうやら今年生まれた子らしいです

2017_07_18_セキレイ_01 2017_07_18_セキレイ_03
セキレイ 2度目の恋の季節でしょうか 2羽が追いかけっこしていました

2017_07_18_カルガモ_05
カルガモ着水

2017_07_18_ツバメ_14 2017_07_18_ツバメ_15
ツバメ
2017_07_18_チョウ_06
何チョウか判りませんが・・・

2017_07_18_チョウ_03
アカツメグサに アゲハチョウ   ちょっと翅が傷んでいましたが・・・

昼から 山へ登ってみたのですが・・・
2017_07_18_サンショウクイ_202017_07_18_サンショウクイ_14
サンショウクイ 幼鳥でしょうか

2017_07_18_コ下げビタキ_11
コサメビタキ?

帰り道で 城山下へ
2017_07_18_お城_00
こちらからお城を撮ったのは初めてかも

今日の雲
2017_07_18_お城_02
もう 梅雨明けでしょうか?

今日のおまけ
2017_07_18_モクレン_00
我が家のシモクレンですが・・・ 何故今頃??? 2輪咲いていました
                                          にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ


にほんブログ

今日も 何処かで ゲリラ豪雨 だったようです
何かおかしい梅雨末期 

105歳 日野原 重明さんのご冥福をお祈りします

カテゴリー: , , , 写真, 大洲城 | タグ: | 17件のコメント

やっぱり暑い!!

血糖値を測ってからの 山でした
既に 10時を回っていました
暑い中 一応 山の鉢巻道路(周遊道路)を回りましたが・・・
小鳥とは出会えず・・・
2017_07_17_鳥_00 2017_07_17_鳥_01
ヤマガラ                        メジロ

2017_07_17_チョウ_012017_07_17_チョウ_03
ゴマダラチョウ でしょうか? 今日は数匹と出会いましたが・・・

まだ 昼食までには時間が有るし・・・ そのまま河川敷へ回って
2017_07_17_カイツブリ_01
カイツブリの巣を見てみると・・・抱卵中でしょうか?

2017_07_17_ホシゴイ_00
ホシゴイ が 飛んで来て・・・
2017_07_17_ホシゴイ_02
葦に止まろうとしたのですが・・・ちょっと止まる葦が細かったのでしょう 慌てていましたよ

2017_07_17_カワウ_012017_07_17_カワウ_03
カワウが 浅瀬で・・・ 小魚を咥えたのは見えたのですが ・・・カメラは追いつかず

2017_07_17_ハグロトンボ_04
ハグロトンボ

2017_07_17_ツバメ_02 2017_07_17_ツバメ_05
ツバメ

今日のおまけ
2017_07_17_トカゲ_01
トカゲ  最近も 「トカゲのしっぽ切り」 なんてTVで言っていましたが・・・綺麗なしっぽでしょう

今日の雲
2017_07_17_今日の雲_01

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ


にほんブログ

ヤッパリ暑いですね
まあ~ 猛暑日とはならなかったようですが・・・・
TVの猛暑日情報などで 大洲の地名が出ると嬉しいのですが・・・
最近は 出ませんね~ いや 出ない方が暑くないと云う事ではいいのですが・・・ネ

カテゴリー: トンボ, , , , 写真 | タグ: | 18件のコメント

高速が混んでいた!

今朝は 6時起床
朝食を摂りながら・・・ TVの「時事放談」(6:00~6:45)を見ながらの 新聞の斜め読み
この番組が終わるのを待って お寺へ
今日は 夏の大掃除の日でした 男女約50名の参加
夏は何時も 除草が主です 除草と言っても背の丈3メートルの草たち
軽トラックに3台分の草を処分しました
それにしても暑かった 途中で アイスケーキ(アイスキャンデイ)を1本頂いて 小休憩
約2時間の作業を終えて 解散
汗びっしょりで帰宅 さっそくに ビールを!!!
この時間に ビールを飲んだので ・・・ 午前中は 散歩中止
昼食を摂って 14時頃 もう大丈夫だろうと 山へ
2017_07_16_コゲラ_01
コゲラ

2017_07_16_シジュウカラ_00
シジュウカラ幼鳥?

2017_07_16_エナガ_00
エナガ どうやらこれも幼鳥?

2017_07_16_ホオジロ_042017_07_16_ホオジロ幼鳥?_07
ホオジロ 幼鳥のようです

2017_07_16_モズ幼鳥?_04
何かの幼鳥と思ったのですが・・・嘴の形から モズではないかと

2017_07_16_トンボ_01
シオカラトンボの ♡マーク

2017_07_16_トンボ_02
トンボ 赤いのは ショウジョウトンボでしょう  もう片方は シオカラトンボ

2017_07_16_百日紅_01
山の サルスベリも咲いてきました もう平野部では至る所で咲いてるのですが 山は何時も遅いのです

2017_07_16_アオサギ_00
ちょっと 怖い感じのアオサギ

今日の雲
2017_07_16_今日の雲_002017_07_16_今日の雲_02

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ


にほんブログ

まあ~ 暑かった あちらこちらで ゲリラ豪雨が発生してるようです
何処かでは お祭りの屋台が吹っ飛んだとか・・・
3連休の中日だったようです 何故か 何時もはスイスイの高速(無料区間)が混んでいました
インターから入って 合流が難しかったくらいです  田舎の高速 こんなことは初めてでした

カテゴリー: トンボ, , , , 写真 | タグ: | 18件のコメント