間に合って良かった!! 八幡神社御神幸祭(おなり)

朝は道路が濡れていました
が・・・降っては居ませんでした

今日は 我が街の秋祭り
「おなり」と言うお祭りの行列が有ります
もし今日雨ならば 明日に延期との通知が有りました

で 宮出しのお宮近くまで行ってみようと出かけましたが・・・
太鼓の音も聞こえません これは延期だな~ と 勝手に思い
城山を歩いていました
2014_11_02_ジョウビタキ_012014_11_02_ジョウビタキ_03
ジョウビタキ ♂♀

2014_11_02_カワウ_00
カワウ

2014_11_02_コゲラ_00
コゲラ

2014_11_02_メジロ_01
メジロ

突如 太鼓の音が・・・あれっ 「おなり(大名行列)」 かな~??
慌てて車まで走り(本人は走ってるつもりですが・・・時速3キロ位で ・・)
自宅へ帰ろうと思いましたが・・・車は渋滞
何とか何とか  おなりの行列よりも先に帰りました (自宅前から撮影です)

2014_11_02_秋祭り_00
先頭は箒を持って 道を掃き清めながら・・・
2014_11_02_秋祭り_04
次は 槍

2014_11_02_秋祭り_10

2014_11_02_秋祭り_11

2014_11_02_秋祭り_12
矢盾

2014_11_02_秋祭り_13
神輿

2014_11_02_秋祭り_14
もっとも この神輿は 車付です

2014_11_02_秋祭り_16

最後に お侍さんが・・・ ちょっと間の抜けたお侍のようです

おなり ←(大名行列)=御神幸祭

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村ランキング クリックお願いしま~す

何とか 降らないで 無時にお祭りの行列通り過ぎましたよ
車飛ばして帰ってきた 甲斐が有りました
間に合って良かった!!!

カテゴリー: 祭り, , 写真 タグ: パーマリンク

間に合って良かった!! 八幡神社御神幸祭(おなり) への20件のフィードバック

  1. wakasahs15th より:

    こんばんは(*^_^*)
    お祭が出来て、とんびさんも間に合って良かったですね。
    若者も女性も参加しているようで地域あげての盛大なお祭の
    ようですね。

    • とんび より:

      ** wakasahs15th ** さん
      おはようございます
      は~~い 雨も降らず 私も間に合って 良かったで~す
      八幡神社の在る集落の皆さんの参加のようです
      大名行列ですから 以前には二階から見ていたりすると 槍で突かれていましたよ
      でも ずいぶん廃れてきましたね
      昔は本当に 威厳のある行列でした

  2. 昔の乙女 より:

    こんばんは。
    盛大なお祭りに間に合ってよかったわね。
    地域一帯になってのお祭りは盛り上がって楽しそうね。
    ぽち!

    • とんび より:

      ** 昔の乙女 ** さん
      おはようございます
      決行か延期かを 調べにお宮の近くまで行ったのですが・・・
      あまりの静けさに 延期だと勝手に思ってしまいました
      昔は 旧大洲藩の総鎮守ですから 大洲藩上げての秋祭りだったようですね
      ぽち ありがとうございます!

  3. 洋子 より:

    カワウはモノクロっぽく写っていて
    雰囲気がありますね。
    メジロのコンビがとまっている枝が良いカーブですね。

    おなり、大人数ですね!
    若い子はスニーカーなんですね(^。^)

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      おはようございます
      そうですね カワウならば モノクロでも良いでしょう
      良い所に止まってくれましたよ・・・メジロ

      槍持ちなどは ”わらじ” 履いていましたが・・・
      アルバイトの子供たちは スニーカーでしたね

  4. 私が三人目 より:

    お祭りも仕事ですので実感がわきません 。今日帰ってから考えます(^^)

  5. 憲さん より:

    かなりな人を集めての大掛かりなお祭りなんですね~
    これで延期になると人集めに大変
    無事に出来て良かったですね(^-^)/

    • とんび より:

      ** 憲** さん
      おはようございます
      総勢300人位と言っていましたね
      300mほどの行列でした
      昨日雨だったら 今日に延期でした
      ちょっと危うい天候でしたが 良かったです

  6. たんぽぽ より:

    お祭り、子供たちも頑張りましたね♪
    家の前を通るなんていいですね(^_^)

    • とんび より:

      ** たんぽぽ ** さん
      おはようございます
      子供たちもかき集めての行列で~す
      本来はすべて大人なのでしょうけどね
      家の前を通ってくれますよ
      ☆ ありがとう!

  7. おはようございます
    お家の前をこの行列が通るんですか
    間の抜けたお侍さんは別としてほかの方は若い高校生くらいでしょうか。

    • とんび より:

      ** はっちゃん **
      おはようございますえ~~ 家の前を!
      何しろ 昔の街道 目抜き道路(往還道路)ですからね
      今は 只の住宅街になってしまいましたが・・・
      ちょっと 間が抜けてるお侍でしたよ
      神社近くの集落の 中学生以上を集めてるようですね
      だから 大名行列なのに スニーカー履いて・・・・・

  8. abend より:

    おはようございます。
    お祭りの季節なんですね。
    賑やかで良いでしょうね。秋らしくなりました。
    画像をみてそう思いますね。

    • とんび より:

      ** abend ** さん
      おはようございます
      愛媛県下の最後の秋祭りで~~す
      これでお祭りもお仕舞
      昔はもっともっと盛大でしたが・・・(私の記憶では・・・)
      あ~~秋深し!!

  9. 暇人 より:

    こんばんは
    「ちょっと間の抜けたお侍」さんとは 叱られますよ(‘_’) そちらは 秋祭りの季節のようですね。(‘_’)
    こちらは、あまり 祭囃子が聞こえてきませんです。「雪祭り」までは 静かなようですよ(‘_’)
    「メジロ」さんが 今頃でも 観察できるんですね。(‘_’)  こちらでも「秋のメジロ」が 見られることがあるんですが、ここ数年は お目にかかっていませんです。その代り、「シジュウカラ」、「ハシブトガラ」などの カラ類の姿を見かけるようになりましたが、まだ、数が少なく、公園外の 秘密のスポットで 漸く カラ類を撮ることができましたよ(‘_’)

    • とんび より:

      ** 暇人 **- さん
      こんばんは
      間の抜けたお侍・・・言いすぎましたかね
      でも 画像を見る限り・・・どうしてもそう思えるのですが・・・
      これで 愛媛の秋祭りはほとんど終わりましたよ
      メジロは何時でも居てくれますよ
      只 私の前に現れるのは・・・
      カラ類・・・もっともっと出て来てほしいのですが・・・ね
      おやっ 秘密のスポットが在るのですね
      私も そんな場所を見つけたいですね

  10. agehamodoki より:

    祭りの前に雨が上がって良かったですね。
    中々長くて豪華な行列ですね。
    間の抜けたお侍なんて言ったら怒られますヨ。
    雨が上がって気温急降下、どっと冬鳥飛来に期待ですね!

    • とんび より:

      ** agehamodoki ** さん
      こんばんは
      え~ 何とかお祭りは施行されました
      良かった良かった!!
      ははは 間が抜けた侍とは 言い過ぎたでしょうかね
      明日は 今季最低の気温となるようですね
      冬鳥に期待したいですね!

コメントを残す

