雨は嫌ですね!

今日も 霧でしたが・・・またもや出遅れて! 
昼前に山から散歩を始めました
霧は消えかけていました
出掛けるのが遅かったので 1周だけ
さしたる鳥は撮れませんでしたが・・・何時もの小鳥を
2014_12_10_コゲラ_03
メジロ

2014_12_10_コゲラ_052014_12_10_コゲラ_02
コゲラ どうやら頭の後ろに赤い斑点が!

2014_12_10_カワラヒワ_01
カワラヒワ

2014_12_10_ルリビタキ_032014_12_10_ルリビタキ_02
ルリビタキ

これだけ撮って お昼になりました
午後も 肱川本流付近へ出掛けはしましたが・・・
2014_12_10_イソシギ_05
イソシギとカワラヒワの水浴び

2014_12_10_ツグミ_06

2014_12_10_ツグミ_01
最近になって ツグミが増えた事 増えた事! ツグミも水浴び

2014_12_10_イソヒヨ_03
イソヒヨ メス
2014_12_08_イソヒヨ_03
イソヒヨ オス

2014_12_10_スズメ_01
スズメの学校

今日のおまけ

2014_12_10_霧_00
今朝の霧の状態です
2014_12_10_田舎の風景_00
田舎の風景

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クリックを!!
最後まで読んで頂いて ありがとうございます

明日は暖かいけれど 雨の予報です
いやもう既に 降り始めています
雨は嫌だな~!

カテゴリー: , 写真 タグ: パーマリンク

雨は嫌ですね! への20件のフィードバック

  1. agehamodoki より:

    明日は雨予報です。やっぱり嫌ですよね、特に冬の冷たい雨は!
    イソヒヨドリのオスメス。こちらでは意外と見る機会少ないです。
    昨日の画像にタゲリが居ましたね。優雅な換羽と美しい光沢を見てみたいです。
    カシラダカはミヤマホオジロよりシックだけど、冬をの到来を感じさせてくれます。

    • とんび より:

      ** agehamodoki ** さん
      おはようございます
      朝から雨になっています
      意外と 気温は高いです
      でも 散歩には出かけられません
      イソヒヨヒヨドリは もう身近に沢山居るのですよ
      このオスは家の駐車場です
      タゲリの番が何組か田んぼに居ました
      カシラダカも来てくれて 賑やかになりましたよ

  2. 洋子 より:

    寒くなってきても小鳥達は
    シャキッとしてますね。
    最後の柿の木は枝ぶりが良いですね。
    こちらも明日は降りそうですよ☂

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      おはようございます
      何故か 柿の木 そっくりと実は残っていました
      もう収穫しないのでしょうかね

      あまり冷たくない 雨が降っていますよ

  3. ❤ちえたん より:

    とんびさん♪ こんばんは^^
    コゲラの赤い紋章、ナイスですね~♪
    あれってなかなか拝めないですよね?^^;
    ルリビタキ、早く逢いたいです!
    ツグミンは、毎朝ご近所の柿木や電線に数羽留まってるので
    歩き回らなくても見れてラッキ~^^
    イソヒヨドリ、しばらく逢ってないです・・・・・。
    こちら山間部にも、年に一度くらいは上流へ登ってきた子に逢えることがあるのですが
    しっかり逢おうと思ったら、やっぱり海岸沿いでしょうね。

    • とんび より:

      ** ちえたん ** さん
      おはようございます
      コゲラ 何組かの番らしき中に 赤色見つけましたよ
      どうやら ルリビタキは 此処を縄張りにしてるようです
      お蔭で 待っていれば 現れてくれます
      ツグミはいっぺんに数を増しました
      こちらも内陸部ですが・・・ イソヒヨ繁殖してるようですよ
      我が家からでも 姿が見えま~す

  4. 憲さん より:

    何時もの小鳥と言ってもルリビタキなどは珍しいのではありませんか
    まだ直接には見たことがありませんよ(^-^)/

    • とんび より:

      ** 憲 ** さん
      おはようございます
      そうですね  ルリビタキ・・・去年は2度しか見ていませんから・・・やはり貴重な鳥ですね
      ただ 今年はこの辺りに縄張りを持っているのでしょう
      待っていれば出会えます
      こんな事は珍しいです

  5. おはようございます
    お天気が良ければ雲海は毎朝出るんですね
    赤い柿の実、農家いい故郷の風景です、懐かしむ方もいるでしょう。

    • とんび より:

      ** はっちゃん **
      おはようございます
      天気が良くて 風が無けりゃ・・・キリは発生しますね・・・今の時期ならば!

      未だ 身近に こんな風景が残っていますよ

      今日は朝から雨 散歩に出られないので・・・
      灯油窯での 本焼きを やっていま~す

  6. jibuhong より:

    ツグミ 私も名前は良く知っております。しかし、姿となると全く思い浮かびません。 しっかり見させていただきましたがすぐに忘れそうです。。。 田舎の風景、どこにでもあった風景ですね。

    • とんび より:

      ** jibuhong ** さん
      こんにちは
      これからの季節・・・ツグミの天下ですよ
      堤防など草原で良く見かけるようになりますよ

      昔は 何処ででも見かける風景でしたね
      藁葺屋根や 茅葺屋根!!

  7. たんぽぽ より:

    雨はイヤですよね~
    今日はやっぱり雨です。
    田舎の風景、いいですね~
    来年はどこか旅行に行きたいな。

    • とんび より:

      ** たんぽぽ ** さん
      こんにちは
      やっぱり雨でしたか・・・
      自転車での外出 出来ませんね

      田舎らしくて良いでしょう
      是非ゆっくりなさって 旅が楽しめると良いですね
      ☆ ありがとう!

  8. 私が三人目 より:

    明日ぐらいから冷え込みそうですね(^^)

    • とんび より:

      ** 私が三人目 ** さん
      こんにちは
      今朝は暖かいと感じたのですが・・・
      それ以後 温度が上がりませんね
      屋外に近い所で(’屋根は有りますが・・・)
      窯のすぐ近くに居るのですが 暖かくないで~~す

  9. superkamui より:

    こんにちは、コゲラのピンバッジ撮られましたか!コゲラは何回も見ているのになかなか紋章は見つけられずにいます。ルリビタキ綺麗で可愛いですね☆この時期に水浴び…さぞかし冷たいでしょうに、鳥は寒さに強いですね(^^)

    • とんび より:

      ** superkamui ** さん
      こんばんは
      コゲラの赤い斑点 何度もコゲラは摂っていますが・・・・
      雄雌同数じゃないのでしょうか・・・ネ
      滅多にお目に掛かれませんね

      小鳥さん・・・水浴びが好きですね
      良く見かけますよ ・・・ホント寒いのに!!

  10. 毎日寒い日が続いてます

    鳥たちの水浴び、寒そう~

    でも彼らは平気ですよね

    • とんび より:

      ** 阪南市テクノ森田 ** さん
      こんばんは
      寒いですね
      小鳥は元気ですよ
      水浴びは大好きなようです
      体を清潔にしてるのでしょうね

コメントを残す

