本焼きしました

朝起きた時・・・雨が降っていましたたが・・・意外と暖かかったのです
雨の為 どうせ 散歩には出られないし 昨日から雨ならば 灯油窯での本焼きを予定していました
午前8時 灯油窯点火
10分経ったのに 温度が上がりません
蓋を開けてみると 「あれっ 消えている」
新聞紙で火種を作り 投入 勢いよく燃え始めました
ところがまたも 火が消えました
風を送り 窯の中の蒸発した油分を吹き飛ばして 再点火
都合 15分位遅れての点火となりました
それからは順調に燃えて 予定時間内に予定温度まで上昇
あ~~良かった ただ上手く焼けているかどうかは 蓋を開けるまで分かりません
朝 暖かく感じた気温は 昼になっても上がりませんでした
寒い思いをしながら・・・・
左半身は 窯に面してるの暑い位になったのですが・・・
右半身と足元は 寒かったです
16時47分 火止め

そんな訳で 散歩はしていません
またも 以前の画像からです・・・あしからず

2014_12_10_アオジ_01
山で アオジ

2014_12_10_イソシギ_01
川で イソシギ

2014_12_10_キセキレイ_00
キセキレイ

2014_12_10_セキレイ_00
ハクセキレイ

2014_12_10_セキレイ_01
セグロセキレイ

2014_12_10_シジュウカラ_01
シジュウカラ

2014_12_10_ルリビタキ_00
ルリビタキ

2014_12_10_モミジ_00
本当に もう終わりでしょう モミジ

今日のおまけ

2014_12_10_遠山_00
昨日の画像ですが・・・遠い高い山には まだ雪が!四国山脈(四国山地)辺りだと思います
この山超えれば・・・高知県かも?

2014_12_10_風景_07
久しぶり キハ54

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クリックを!!
最後まで読んで頂いて ありがとうございます

朝の暖かさは 何処へ行ったのでしょう
日も差さず 終日雨(いや ほんの数秒日が差しましたが・・・)

気温は上がると思ったのが間違いでしたね
でも 何とか本焼きを終了致しました
年内に もう一窯焼かなけりゃ・・・・・次は電気窯で!

カテゴリー: 陶芸, , 写真 タグ: パーマリンク

本焼きしました への12件のフィードバック

  1. 洋子 より:

    本焼き、ほぼ一日がかりですね。
    お疲れ様でした。
    上手いこと焼けていると良いですね。

    シジュウカラの丸みが可愛いです。
    紅葉もピークを過ぎましたか。

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      おはようございます
      え~~ 通常の8時間勤務と同じくらい 時間はかかりますよ
      さ~ 今日 窯の蓋を開けるのが・・・楽しみやら???

      寒い時の小鳥は 空気を溜めこんでふっくらとしていますね

      モミジで葉っぱの残ってるのはこの木一本だけで~す

  2. 私が三人目 より:

    2回も焼くのですか、 大変な作業ですね(^^)

    • とんび より:

      ** 私が三人目 ** さん
      おはようございます
      一窯に入りきらなかったために 年内にもう一度焼くつもりです
      次は 少量なので 電気窯で 焼きます
      これは スイッチON で 後は機械任せです

  3. たんぽぽ より:

    キハ54、かわいいですね♪
    また寝坊しました。ダメな私です。

    • とんび より:

      ** たんぽぽ ** さん
      おはようございます
      ”キハ54” と もう一回り 小さい ”キハ32” も有りますよ

      ありゃりゃ またもや寝坊ですか !
      お疲れじゃないのかな~
      ☆ ありがとう!

  4. おはようございます
    焼き物は窯を開けるまで出来がわからないそれがまた楽しみなんでしょうか。

    わたしの友達も焼き物してますが火入れの時はお神酒で
    いい出来上がりを祈念するといってました。

    • とんび より:

      ** はっちゃん **
      おはようございます
      窯の蓋を開ける時・・・期待と不安でいっぱいですよ
      祈りもって 蓋を開けます

      窯にお神酒を上げると・・・・私が呑んじゃいそうになりますよ!!

  5. セキレイは忙しく動きまくっていますね

    橋を渡るキハの1両いい味出してます

    • とんび より:

      ** 阪南市テクノ森田 ** さん
      こんにちは
      ハ~~イ セキレイは尾っぽを振り振り ちょこまかと動きますよ

      田舎の鉄道は ・・・・・ たった1両で ガタゴト と走っていま~~す

  6. jibuhong より:

    窯、 楽しみですね。また、見せてください。

    • とんび より:

      ** jibuhong ** さん
      こんにちは
       朝から 窯出 しましたよ
      一応 焼けてはいました
      ハハハ お見せするほどのものでもありませんが・・・
      一応 アップしてみましょう

コメントを残す

