風に負けそうに!

夜中から すごい風!
電線が ビュゥービュウー 寝付けなかったほどです
雪だと思って居た割には 積もっていませんでしたが・・・
高速道は止まっていました
私には高速は全く関係ありませんが・・・

それでも トミスヤマへ登ってみました
木々の梢でなく 幹本体が風で大揺れでした
これでは 木には鳥は止まっていないだろうと 諦めて・・・
全く 昨日と同じ鳥だけ・・・居て呉れました
2014_12_17_シロハラ_01
2014_12_17_シロハラ_00
シロハラ・・・やはり木の上でなく 地べたに

2014_12_17_メジロ・コゲラ_01
メジロは ハゼの木に
2014_12_17_メジロ・コゲラ_02
コゲラも・・・同じハゼの木に

2014_12_17_ミヤマホオジロ_08
これは 良い所で撮らしてくれました・・・ミヤマホオジロ
2014_12_17_ミヤマホオジロ_04
薄っすらと 雪の残る所に ミヤマホオジロ
ルリビタキは 現われませんでした・・・待てば出て呉れたかも知れませんが・・・
何分 雪が降っています 寒いです 待つわけにはいきません 早々と退散!

2014_12_17_ヒヨ_01
ヒヨドリ・・・よく熟れた柿を狙って

昼からは 支払いやら 集金やら・・・野暮用で出かけました
ついでに 回って見た河川敷
2014_12_17_?鳥_00
直ぐに茂みに入られましたが・・・ ホオジロではないようですが・・・?

2014_12_17_キセキレイ_00
キセキレイ

2014_12_17_ツグミ_00
ツグミ・・・ 強風でゆっくりとは止まっていませんでした 体が揺れて揺れて!

今日の雲

2014_12_17_今日の雲_00
東側 ・・・ 此方には 青空も
2014_12_17_雪_02
西側からは 雪が・・・

今日のおまけ

2014_12_17_雪_00 山の桜の古木に 雪

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クリックを!!
最後まで読んで頂いて ありがとう!!

山での 風はすごかったです

木々の幹から揺れていました 折れた枝も数知れず・・・
風の為 舞い落ちる木の葉 いや舞い上がる木の葉でした
木の葉が舞い上がるたびに・・・小鳥か? って 思わず目が行きました

風上へ向かって歩くのは力が要りますが・・・
逆に 風下へ行くとき・・・風に押され過ぎて ブレーキが利きません
吹き飛ばされそうになりました 踏みとどまるのも力要りますね

カテゴリー: , , 写真 タグ: パーマリンク

風に負けそうに! への12件のフィードバック

  1. 洋子 より:

    私も自転車で出たら強風で
    車道の真ん中まで流されてしまいました。
    幸いその時は車が通っていませんでしたが
    あまりの威力でちょっと怖いくらいでした。
    そちらは雪もですから寒さが一層
    こたえたことでしょうね!
    小鳥達、たくましいですね~・・・

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      おはようございます
      自転車は 足で踏ん張れないから・・・・
      ふらふらするでしょうね
      風上へ向かうよりも 風に押されての風下への進行が怖かったですよ
      シャッター押す指が痛かったです

      寒くても 風が強くても・・・小鳥は餌を獲っていましたよ

  2. 私が三人目 より:

    昨日山に行かれたのですか。 偉いですね。 私はおでん炊いてました(^^)

    • とんび より:

      ** 私が三人目 ** さん
      おはようございます
      え~~ 行く所もなく・・・山へ登って見ました
      小鳥も居る筈もまく・・・
      高山の Nさんも来ていましたよ
      ただ 出会えはしませんでしたが・・・

  3. おはようございます
    怖いほど寒いですね
    この中を鳥撮りですか私は昨日は一日炬燵と仲良くしてました。

    • とんび より:

      ** はっちゃん **
      おはようございます
      風と雪で・・・本当に寒かったです
      寒いと言うよりは 痛かったですね
      今日も 昨日とおんなじ天候です
      今日はどうしようかな 晴れ間が出ると良いのですが・・・・

  4. jibuhong より:

    寒い上に強風 ご苦労様です。いつも穏やかな大洲にも厳しい天気の日があるようですね。

    • とんび より:

      ** jibuhong ** さん
      こんにちは
      寒くて寒くて・・・の 一日でしたよ
      大洲は 四国では 豪雪地方なのですよ
      丁度 北西の風が関門海峡を渡ってきます
      そのゆきぐもが まともに大洲へ吹き付けるので~~す

  5. たんぽぽ より:

    大変でしたね。
    東京も風が強かったですよ。
    自転車が前にすすまなくて困りましたよ。

    • とんび より:

      ** たんぽぽ ** さん
      こんばんは
      そうですね 日本全国大荒れでした
      あ~~ 自転車は特に風に弱いですね
      前に進まないだけならまだしも・・・
      横風にも 要注意ですよ
      ☆ ありがとう!

  6. ◯◯泰男 より:

    わたしは完全に負けてます。
    大鷲やオジロがその辺にいるんですけどね

    • とんび より:

      ** 〇〇泰男 ** さん
      こんばんは
      お久しぶりです
      ハハハ そんなに大物がいるのに・・・・
      負けちゃダメでしょう
      でも北海道の寒さは此方とは桁が違いますからね~~!

コメントを残す

