雪が・・・!!

朝起きると・・・
屋根にうっすらと白いものが
近くの山も 白化粧
この分では 冨士山は積雪かも・・・
あまり早く登ると 登山道が凍っていないか心配でしたので 昼前に出かけてみました
まず車の雪を下して・・・凍っては居ませんでした
道路は シャーベット状でした ゆっくりとゆっくりと・・・
どうやら 3~4台は通行済み この分なら大丈夫でしょう
何しろ 4駆でもなけりゃ 夏タイヤのままです  用心に用心を重ねて!
2014_12_22_雪景色_062014_12_22_雪景色_082014_12_22_雪景色_11
すでに 歩いてる方の足跡が!

2014_12_22_雪景色_16
登る時の道路はまだ雪(シャーベット)でしたが 下る時にはほとんど消えていました
まるで 桜の満開のようでしたよ

2014_12_22_雪景色_072014_12_22_雪景色_10
近くの山も・・・・前回の雪よりは少し多いような積雪でした
どうやら今回の雪は 水分が多く 着雪が多かったような気がします

それでも 撮り鳥
2014_12_22_アオジ_04
アオジ
2014_12_22_エナガ・シジュウカラ_04
エナガ

2014_12_22_コゲラ_01
コゲラ

2014_12_22_エナガ・シジュウカラ_01
シジュウカラも

2014_12_22_シロハラ_00
シロハラ

今日のおまけ

2014_12_22_雪景色_12
これも 雪景色ですが!

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村クリックを!!
最後まで読んで頂いて ありがとう!

雪景色を撮りに行った訳では無かったのですが・・・
何しろ 雪しか見えませんでした
雪の割には 寒さはさほど感じませんでした
指も耳も 居たくなかったですから・・・・

下り坂・・・日陰の雪に注意しながら のろのろと・・・・・

カテゴリー: , , 写真 タグ: パーマリンク

雪が・・・!! への18件のフィードバック

  1. wakasahs15th より:

    こんばんは(*^_^*)
    待望の白銀の世界でとても綺麗です。
    でも雪道を夏タイヤで無茶ですよ。気をつけて下さ~い。

    • とんび より:

      ** wakasahs15th ** さん
      こんにちは
      は~~い 積りましたよ
      まあ特別待ってたわけではないのですが・・・
      一応 雪を撮りに登って見ましたよ
      はいはい 夏タイヤでの雪道は 止めるようにいたします
      意外と 経験してるのですよ 雪道のドライブ・・・・

  2. 洋子 より:

    雪道は気を使われたことでしょうね。
    しかし、観る分には晴れた空の下の
    雪景色というのはやはり綺麗なものですね。

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      こんにちは
      雪道の運転 結構慣れてるのですよ
      何度も 経験してるのです
      雪の白さが 他のものを覆い隠して・・・純白になりますね
      久しぶりの 雪景色でした

  3. 憲さん より:

    綺麗な雪景色ですね~
    こちらは全く雪はありませんでした
    でも車のガラスはコチコチに凍っていて子供はお湯でとかしていましたよ(^-^)/

    • とんび より:

      ** 憲 ** さん
      こんにちは
      雪が降りましたよ
      大分の 上空は通過したようですね
      昨日は意外と暖かかったですよ
      車の雪は 手で払ったら滑り落ちてくれました

  4. たんぽぽ より:

    雪景色素敵ですね♪
    東京もこうなったら自転車通勤だから困るなあ(^_^;)

    • とんび より:

      ** たんぽぽ ** さん
      こんにちは
      久しぶりに雪が降りましたよ 積りました
      でも これ位の雪なら・・・
      人が多いから直ぐに踏み荒らされて 融けるのでは・・・・
      でも自転車は通りにくいでしょうね
      ☆ ありがとう!

  5. おはようございます
    うっすらでも朝早くの山道は怖いでしょう
    山も結構積もってますね、ふだん見なれた風景でも雪化粧したらきれいです。

    • とんび より:

      ** はっちゃん **
      こんにちは
      さすがに 朝一番には 登るのを躊躇しましたよ
      何方かの タイヤの跡を見て 安心しました
      雪よりも 凍って無いかが心配でしたけど・・・ネ
      少し違った景色に見えるでしょう!!

  6. abend より:

    こんにちは。
    そちら四国は暖かいイメージがあったのですが違うというのが
    よくわかるようになりました。
    雪国ですね~。
    こちらはちらちらしましたが 大丈夫でしたよ。
    ただ風はとっても冷たいです。

    • とんび より:

      ** abend ** さん
      こんにちは
      皆さん 四国は暖かいと思ってる方多いですね
      最も 雪が積もるのは一部ですけどね
      雪の割には・・・暖かかったのですよ
      風もなく・・・

  7. 仕事の関係上、雪は降ってほしくないですが、心のどこかで嬉しさもあるもの

    まさに雪の華、美しい景色ですね

    ただしご安全に~

    • とんび より:

      ** 阪南市テクノ森田 ** さん
      こんにちは
      建設工事に 雪は要りませんね
      何度も雪を溶かして CON打設
      その後の養生・・・・山の現場で 徹夜したことも有りますよ

      見る分には 雪は 綺麗ですね

      確かに 安全第一です

  8. 私が三人目 より:

    雪景色良いですね。 今回は宇和島は雪がありませんでした(^^)

    • とんび より:

      ** 私が三人目 ** さん
      こんにちは
      昼前でしたが・・・未だ雪は残っていましたよ
      高速は一時止まってたようですが・・・
      冨士山から東側には 雪は少なかったです

  9. dosannkosann より:

    雪道夏タイヤ坂道・・・・・ちょっと・・・・事故心配でした。
    こちらも雪化粧してますけども、夏タイヤで走っている猛者は一人もいませんよ・・・・・

    • とんび より:

      ** どさんこ ** さん
      こんにちは
      まあ こちらの雪は たかが知れてますからね
      それでも何度も経験していますよ 雪道の運転!
      いや 危ないと感じたら 引返す勇気は有りま~~す

コメントを残す

