年末恒例寺掃除

!今日の起床 6時
ゆっくり朝食を摂って 7時半 出掛けました
いや今朝は撮り鳥では有りません
毎年年末恒例の お寺の掃除
その途中 肱川橋を渡る時・・・
2014_12_23_お城_00
慌てて車を止めて 朝靄の中 画像中央左が 城山です その向こう霞んでいるのが高山
2014_12_23_お城_012014_12_23_お城_02
寺掃除の後 そのまま帰るのも・・・折角出かけてるのだから・・・トミスヤマへ回り道

2014_12_23_雲海_062014_12_23_雲海_07
雲海らしき霧も出ていましたよ

2014_12_23_シロハラ_02
シロハラ

2014_12_23_ミヤマホオジロ_12
ミヤマホオジロ

2014_12_23_ルリビタキ_00
ルリビタキ

昼からは 何時もの河川敷へ

2014_12_23_ミサゴ_082014_12_23_ミサゴ_03
久しぶりに ミサゴ も 飛んで来てくれました

今日のとっておき
2014_12_23_カワセミ_03
カワセミも 撮れましたよ

今日のおまけ

2014_12_23_山の猫_02
今日も 山の仲良し猫は 遊んでいました

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クリックをよろし~く!
最後まで読んで頂いて ありがとう!!

檀家数200位の寺ですが・・・
今日も50人(男 35 女 15位)近い方々が集まってくださいました
檀家さんは全国に散らばって居ますから・・・
約三分の一の方が集まって呉れたと思います
ご先祖さん達も さぞや お喜びではないかと・・・・・・・・

カテゴリー: 雲海, , 写真, 大洲城 タグ: パーマリンク

年末恒例寺掃除 への15件のフィードバック

  1. wakasahs15th より:

    こんばんは(*^_^*)
    お寺も大掃除なんですね。お疲れ様でした。
    終わったら確り撮り鳥なんですね。

    • とんび より:

      ** wakasahs15th ** さん
      おはようございます
      え~~ 夏(盆前)と冬 檀家総出の大掃除です
      折角 出かけてるのだから・・・ 少々の回り道を!
      掃除は1時間半くらいで済んだのですが 帰宅したのは昼前になっていましたよ

  2. 洋子 より:

    お掃除お疲れ様でした。
    1枚目、霧に中に浮かぶ山、良いですね~。
    ぼんやり滲んだ水鏡は絵のようですね。
    鋭い目つきのミサゴ、格好良いです。
    猫は楽しそうですね。

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      おはようございます
      橋を渡っていて・・・これは撮らなきゃ! っと思い 橋を渡ってすぐに車を止めましたよ
      薄い朝靄と川面が 効果を出してくれました
      久しぶりの ミサゴ でした
      何故か 仲良しの猫ちゃんです
      何時も2匹は一緒に居ます

  3. 私が三人目 より:

    昨日は霧が出ていたのですね。 1枚目いい感じですね(^^)

    • とんび より:

      ** 私が三人目 ** さん
      おはようございます
      山に登ったのはあまり早くありませんでしたが まだ霧が有りましたよ
      橋を渡る時・・・・これは撮る価値があるな~ と 慌てて車を止めました

  4. おはようございます
    そっか〜毎年恒例の行事お寺の大掃除でしたか今年ももうわずかになりましたね。
    ミサゴやカワセミ、動きの瞬間の切り取り素晴らしいです・・・拍手

    • とんび より:

      ** はっちゃん **
      おはようございます
      どうやら 天皇誕生日が恒例の掃除の日となったようです 
      え~ 後1週間ですね  時は休むことなく刻んでいますよ

      ミサゴは 意外と近くを飛んでくれました
      川に飛び込むのを期待してたのですが・・・
      カワセミも 遊んでくれました

  5. jibuhong より:

    朝霧の大洲 全然違う大洲の表情ですね。魅力的です。

    • とんび より:

      ** jibuhong ** さん
      こんにちは
      そうですね この角度から 朝霧とお城 は 撮っていないかも・・・!
      こんな表情も見せてくれますよ!!!

  6. たんぽぽ より:

    霧の写真、素敵ですね♪
    山がたくさん、こちらとは全然違う風景、寒くてもいいから見てみたいです。

    • とんび より:

      ** たんぽぽ ** さん
      こんにちは
      またまた今日も 霧の写真ですよ
      ビルは有りませんが・・・山はいっぱいありますよ
      私は 隅田川の眺めが・・・見てみたいで~~~す
      ☆ ありがとう!

      何故か 今日のブログが見当たりませんでしたが・・・・

  7. お寺のお掃除お疲れ様でした~

    雲海すてきですね^^

    • とんび より:

      ** 阪南市テクノ森田 ** さん
      こんばんは
      は~~い ありがとうございます
      お寺の地区総代をやっておりますので・・・・

      雲海 良いものでしょう
      今日はあまり雲海とはなりませんでしたが・・・ネ

  8. 昔の乙女 より:

    こんばんは。
    お寺の大掃除お疲れさまでした。
    これで新しい年を迎える準備も出来たわね。
    ベスト10を目指してぽち!

コメントを残す

