七草粥!

朝から霧もなく・・・
で 今日は朝一番に(とは言っても9時頃です) トミスヤマに登りました
年末に登ってから ・・・年
明けて初めての山でした
なぁ~んにも 小鳥は居ませんでした・・・ あ~~ モズだけいました
帰り道ずいぶん遠回りとなりますが・・・河川敷まで寄ってみました
久しぶりに撮れた イカル

2015_01_07_イカル_01
遠くに イカルの群れ
2015_01_07_イカル_042015_01_07_イカル_10
そうっと近づいて・・・ 久しぶりでしたね イカル

2015_01_07_アオジ_00
アオジ

2015_01_07_モズ_012015_01_07_モズ_03
モズ 今日は何処へ行っても モズが居ました

2015_01_07_ツグミ_01_1
ツグミ も 増えてきましたよ

2015_01_07_カルガモ_00
一時は 100羽位居たのですが・・・・ カルガモ   ずいぶん少なくなりました

2015_01_07_セキレイ_03
ハクセキレイとセグロセキレイ

やっぱり歩かなけりゃ・・・・小鳥さんには出会えませんね

今日のおまけ

2015_01_07_今日の雲_00
天使の梯子も・・・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 よろしく!!
最後まで読んで頂いて ありがとう!

雪も消え もう凍っても居ないだろうと 登ったトミスヤマ!
小鳥にはあまり出会っていませんが・・・
歩いた歩いた・・・トータル15000歩

朝では無かったですが・・・七草粥を頂きましたよ
正月で荒れた 胃腸を健やかにしてくれたでしょう
セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ・・違ったかな~~~?

カテゴリー: , 写真 タグ: パーマリンク

七草粥! への12件のフィードバック

  1. 洋子 より:

    イカルは愛嬌のある容姿をしていますね。
    2羽のセキレイは良いタイミングで
    一緒に写っていましたね。
    我が家も夜に七草粥をいただきました。
    父は新年会で美味しいもの食べてきたようですけどね。

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      おはようございます
      頭が黒くて 三角形の黄色い嘴・・・ 特徴ありますね
      丁度目の前を 二羽のセキレイが・・・上手く一枚の画像に収まりましたよ

      美味しいものを食べた後の・・・粥は良いですよ

  2. 憲さん より:

    イカルがこんなに群れていましたか 珍しいのではありませんか
    七草粥ですね~わが家は昼間は摘み取りをして夜に頂きました
    このあと写真整理をしてブログアップです(^-^)/

    • とんび より:

      ** 憲 ** さん
      おはようございます
      イカルは群れで居ますから 5~6羽で飛んでるのはよく見ますが・・・
      ここには50羽位居たのではないかと!!
      こんな群れは初めてでした

      家では 七草一パックを買ってきましたよ
      今は便利ですね

  3. jibuhong より:

    七草粥 私も食べました。 我が家の七草粥は土臭く余り美味しいものではありません。季節を感じます。

    • とんび より:

      ** jibuhong ** さん
      こんにちは
      ハハハ 何故でしょう・・・土臭いのは?
      やはり日本の古くからの風習
      続けていきたいですね
      少しずつ 春が近づいていますね

  4. こんにちは
    うちも昨日は七草粥でした
    今日のお昼も残りもののお粥これでずいぶん胃腸も丈夫になるでしょう(^^

    • とんび より:

      ** はっちゃん **
      こんにちは
      まあ 言われは色々有るようですが・・・
      正月の疲れた胃腸を休めるのには丁度良いでしょう
      これで 無病息災と・・・・・

  5. 私が三人目 より:

    一杯やった後の七草がゆ最高に美味しいです(^^)

    • とんび より:

      ** 私が三人目 ** さん
      こんばんは
      は~~~ い お酒の後・脂っこいものの後は 良いですね
      胃腸も喜んでるでしょうね

  6. たんぽぽ より:

    七草粥って食べたことないです。
    天使の梯子、かっこいいですね(^_^)

    • とんび より:

      ** たんぽぽ ** さん
      こんばんは
      おやっ 春の七草を入れたお粥 まだお召し上がっていないですか
      正月で 荒れた胃腸に良いそうですよ
      久しぶりの 天使の梯子でした
      ☆ ありがとう!

コメントを残す

