今日も山から河川敷!

青空と雲とが半々
降る心配は有りませんでしたが・・・・
10時頃から トミスヤマへ登りました
草刈りの最中 あちらこちらで 草刈り機の音が・・・
これでは小鳥は居ないだろうと思いつつも・・・

いや 居て呉れました 久しぶりに・・・
2015_01_09_ルリビタキ_002015_01_09_ルリビタキ_022015_01_09_ルリビタキ_05
本当に 久しぶりに・・・ ルリビタキ ♂

2015_01_09_シロハラ_042015_01_09_シロハラ_08
シロハラ ・・・
 
2015_01_09_モズ_01
モズ 

山で遊んでくれたのは ルリビタキ と シロハラ と モズのみ

昼からは 河川敷へ
2015_01_09_アオジ_01
やっぱり今日も・・・ アオジ

2015_01_08_?鳥_00
ツグミでしょうか・ 似てる様な ちょっと違うような?・・・・・

2015_01_09_今日の雲_01
2015_01_09_今日の雲_102015_01_09_今日の雲_09
今日の雲で~~す

今日のおまけ

2015_01_09_山の猫_00
山の猫・・・ 野良猫ですが・・・良く肥えて 結構毛並みも綺麗なのですよ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クリックよろし~~く!

最後まで読んで頂いて ありがとう!!

明日は 十日戎の本祭り
何故か この日は 私のお寺の 「般若経六千巻 大祈祷」
戎神社とお寺の駐車場が・・・重なるのですよ
で 車を遠くの駐車場に置かなければなりません
何時だったかは 大雪で頭から雪をかぶりましたが・・・
まあ~ 明日はその心配はないでしょう けどね!

カテゴリー: , , 夕焼け タグ: パーマリンク

今日も山から河川敷! への18件のフィードバック

  1. wakasahs15th より:

    こんばんは(*^_^*)
    今は草刈りの季節ではないのですが???
    関西は、えべっさん一色でした。商売繁盛を願い福笹を持った人を
    いっぱい見かけます。神頼みのようです。

    • とんび より:

      ** wakasahs15th ** さん
      こんにちは
      何故でしょう・・・山は草刈りの真っ最中
      そうですね こちらの十日戎も賑わっていたようです
      駐車場は満杯でした
      西宮は 朝早くから駆けっこしていましたね
      頼めるのなら・・・・私も頼むのですが・・・・!

  2. 洋子 より:

    ルリビタキ、可愛いですね。
    モズのずんぐりした丸さもなんともいえません。
    毛並みの良い猫、気持ち良く眠っているようですね。

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      こんにちは
      久しぶりに ルリビタキが出てくれましたよ
      モズは 尾羽が長いからスマートに見えるのですが 寒かったのでしょうね

      野良にしては 毛並みが良いでしょう!

  3. 憲さん より:

    昨日は本当に青空に綺麗な雲でしたよね~
    私も雲の写真を何枚か撮りましたよ(^-^)/

    • とんび より:

      ** 憲 ** さん
      こんにちは
      意外と面白い雲でしたので 何枚か撮ってみました
      お日様を隠して黒い雲も有りました

  4. 私が三人目 より:

    ルリビタキまだ居ましたか、今日行って見ます(^^)

    • とんび より:

      ** 私が三人目 ** さん
      こんにちは
      上手く出てくれましたね・・・ルリビタキ
      私も 8時半過ぎに登って見ましたが・・・
      土砂崩れの所には 重機が・・・で 直ぐに下りました

  5. おはようございます
    昨日は変わりやすいお天気洗濯物を出したり入れたりしてました。
    今日はえべっさんですね、毎年お参りするんですが今年は遠慮なので福は貰えません。

    • とんび より:

      ** はっちゃん ** 
      こんにちは
      堺からなら今宮戎でしょうか
      こちらも 結構賑わっていましたよ
      お蔭で 駐車場はいつも満杯でした
      私は お寺の方ですけど・・・・ね

  6. superkamui より:

    ルリビタキ綺麗で可愛くて最高ですね!!憧れの取りさんです。ネコちゃんも可愛い(^^)あったかそうですね。

    • とんび より:

      ** superkamui ** さん
      こんにちは
      久し振りのルリビタキでした
      意外と 近くへ出てくれたので・・・ラッキーでしたよ

      野良猫にしては 良い毛並みしてるでしょう

  7. たんぽぽ より:

    ルリビタキ綺麗ですね♪
    雲の写真、とっても素敵(^_^)

    • とんび より:

      ** たんぽぽ ** さん
      こんにちは
      幸せの青い鳥・・・ルリビタキ
      丁度出会い頭で・・・ラッキーでした
      夕方 帰宅途中で この時間
      丁度雲が赤くなる時なので~~す
      ☆ ありがとう!

  8. abend より:

    こんにちは。
    今日は信号待ちでたくさんの鳥を見かけたんですが
    カメラにおさめるには至らずでした。
    じっとしてくれてませんから撮るのって大変ですよね。

    • とんび より:

      ** abend ** さん
      こんにちは
      有りますね そんな時!
      真っ赤な雲が目の前に遭っても 撮れません
      小鳥はなおさらですね
      車が止められるところならいいのですが・・・後続車は来てるし道路は狭いし・・・!

  9. とんびさん

    私も十日えびす、地元ですが行ってきました

    福笹は買わずにいつも熊手です

    熊手で福をかき集めるって意味です(笑)

    神頼み・・・てか、氏神様と恵比寿様は毎月二回お参りしているのです

    願い事というより、無事に地元で仕事が出来て皆健康であることへの感謝の気持ちです

    年に一度だけ来てお願い事を沢山する人ばかりなのでえびす様も大変ですね

    • とんび より:

      ** 阪南市テクノ森田 ** さん
      こんばんは
      私は 記しましたように この日はお寺の行事が有ります
      で 何時ものことながら 戎様には行っていません
      そうそう熊手や福笹売っていますね
      何方かが言っていましたね
      お願い事するのは神様
      感謝の気持ちを表すのは仏様

      まあ~ 良く判りませんが・・・
      苦しい時の神頼み・・・・では駄目でしょうね
      常日頃からの信心 そうして感謝!!!

コメントを残す

