後継者不足!

あまり良い天気ではなかったのですが・・・いや降る心配は有りませんでした
トミス山へ登りました
居たのはシロハラだけ
早々に下りて 城山の下へ
そうでした 今日は第二日曜日
探鳥会の皆様が・・・対岸に もう最後の〆の時間のようでした
2015_01_11_探鳥会_00
知り合いも数人

2015_01_11_シロハラ_01
シロハラ

2015_01_11_イソヒヨ_01
寒いのでしょうか イソヒヨ   マルマルと太って見えました
2015_01_11_イソヒヨ_02
同じイソヒヨですが こちらは少しスマートです

2015_01_11_ツグミ_01
ツグミ

2015_01_11_モズ_02
モズ

昼からは 野暮用で出かけた帰り レンコン畑へ回って見ました
2015_01_11_タシギ_032015_01_11_タシギ_02
こんなに長い嘴を 顔までつけて 餌を獲っていましたよ・・・タシギ

2015_01_11_新聞掲載_00-2 久しぶりの 新聞掲載

今日のおまけ

2015_01_11_寒中水泳_002015_01_11_寒中水泳_01
例年だと成人の日に行われていた寒中水泳 今年は一日早いようです
午後2時からだそうで まだ準備段階でした
大洲藩ゆかりの 神伝流  私の勘違いか 神伝主馬流と覚えていたのですが・・・
主馬神伝流 のようでした
午後2時には 出掛けること出来ませんでした これこそ野暮用で・・・・・!ご免!

 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 よろしくクリックを!
最後まで読んで頂いてありがとう!!

主馬神伝流・・・古くから大洲藩に伝わる 古式泳法です
此処でも 後継者不足で・・・ 存続が危ぶまれています
一応 愛媛県の無形文化財なのですが・・・・
水中で 甲冑を付けて刀を口に咥え・・・の勇姿をお見せできませんでした
古式泳法の画像が無いのは・・・まことにすみません

カテゴリー: , 写真 タグ: パーマリンク

後継者不足! への22件のフィードバック

  1. wakasahs15th より:

    こんばんは(*^_^*)
    主馬神伝流!剣術の流派かと思いましたが古式泳法でしたか。
    大洲観光局のHPで拝見しましたが、継承者は30人と書いてありました。
    寒中泳法は厳しいので若者に頑張ってもらうほかはないですね。
    私なぞ寒中水泳をしたら、すぐあの世行きになってしまいます(--〆)

    • とんび より:

      ** wakasahs15th ** さん
      おはようございます
      大洲藩の加藤主馬が 起こした泳法らしいです
      昨日の寒中水泳は 7歳から70歳すぎの方々が泳いだそうですよ (新聞から)
      町内放送で 「どなたでも参加できます」 と放送していましたが・・・
      とてもとても・・・水温は7度らしかったですよ 裸になる事すら出来ませ~~ん

  2. agehamodoki より:

    のどかな探鳥会風景ですね。何かお年玉種は出たのでしょうか?
    ホントにイソヒヨのメス、丸々としていますね。寒いのかな?
    レンコン畑のシギはタシギですね。丸見えが嬉しいです。
    ヒレンジャクは先日の「今季1号」ですね。「祝」

    • とんび より:

      ** agehamodoki ** さん
      おはようございます
      主に城山を中心に約2時間ほどの探鳥会です
      お年玉の鳥・・・何か出ていればいいですね
      こんなに 丸々のイソヒヨ 初めて見ました
      羽毛の中にいっぱい空気を溜めていたのでしょうね
      レンコン畑のタシギ 時折飛来して給餌しています

      はい 先日の ヒレンジャクでした 

  3. 洋子 より:

    普段のイソヒヨと寒そうなイソヒヨ、
    違いの大きさが面白いですね。
    新聞掲載、おめでとうございます!
    今年は何回採用されることでしょうね~。

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      おはようございます
      こんなに丸々としたイソヒヨは 初めて見ました
      普通はとってもスマートな鳥なんですよ
      ありがとうございます 何とか掲載されました
      頑張ります

  4. 私が三人目 より:

    寒中水泳は成人の日で無いと盛り上がらないのでは無いでしょうか(^^)

    • とんび より:

      ** 私が三人目 ** さん
      おはようございます
      てっきり明日(もう今日ですが)だと思って 様子見に行くと・・・・
      「あれっ 今日みたいだ」 何故何故・ と 思いましたね
      例年 成人の日の行事だと思っていましたから

  5. おはようございます
    近日は気温が低く寒いのに寒中水泳なんですね。、
    鳥もびっくりしてるでしょう成人の日なんで参加者は二十歳の若者なのでしょうね。

    • とんび より:

      ** はっちゃん **
      おはようございます
      例年 成人の日に行われていた行事なんですけどね・・・
      いえ 参加者はどなたでも参加できますよ
      小学生の参加も有りますし 我々年代の方も泳いでいるようです
      只 主催を 主馬神伝流の保存会の方がしているだけです

  6. たんぽぽ より:

    新聞掲載、またですか?すごいですね。おめでとうございます♪

  7. 昔の乙女 より:

    こんにちは。
    新聞掲載おめでとう\(^o^)/
    今年は何回掲載されるのか楽しみにしてるわ。
    ぽち!

    • とんび より:

      ** 昔の乙女 ** さん
      こんにちは
      あ~~ ありがとうございます
      何とか掲載されましたよ
      は~い 今年も頑張りま~す が 期待しないでくださ~い
      ぽち ありがとう!

  8. もず上手に餌捕りしていますね

    古式泳法、テレビのニュースで見たことあります

    伝統は受け継がれて守られて欲しいですね

    • とんび より:

      ** 阪南市テクノ森田 ** さん
      こんばんは
      あ~餌取りしてるのは モズでなくて タシギ の 方です
      私は画像が上で その下に説明文です

      古式泳法・・・こちら大洲では 主馬神伝流と言います
      甲冑を付けての泳法など・・・昔の泳法ですね
      今の スピード泳法とは全く違いますが・・・
      やはり 次世代へ残してほしいですね

  9. dosannkosann より:

    伝統文化は受け伝えていかねばならない・・・・とはいいますが、
    伝統文化と言われている時点で、もうあとはないのかもしれませんね。

    • とんび より:

      ** どさんこ ** さん
      こんばんは
      そうですね 伝統の名がつくと 古い昔の事と思いますね
      どのようにしたら残っていくのでしょう
      時代とともに 良きものは残っていきますが・・・・
      既に 廃れてしまったことも多いでしょうね
      ただ 復活にどれだけの価値があるか・・・
      今と 昔では 価値観が違ってますからね

  10. abend より:

    こんばんは。
    新聞掲載も常連さんでしょうね^^

  11. 暇人 より:

    こんばんは
    「後継者不足」とは 深刻ですね。伝統芸術とか 地域の祭事なども 後継者不足で 困っているようですね。とは言っても、無理矢理 押し付けることもできないようで、お年寄りが 頑張っているようですね(+_+)

    • とんび より:

      ** 暇人 ** さん
      こんばんは
      何事につけ・・・後継者は不足してるようですね
      農業然り・・・こうした伝統的なものも これでは食べていけません
      技術を残しつつ やっていける世界にならないでしょうかね
      国宝的な技術保持者は・・・(人間国宝など) 手当が多いようですが・・・
      田舎のこうした物には 国は冷たいですね
      今技術も持ってる人が・・・居なくなると・・・

コメントを残す

