明日の万歩計は!

家内の姉たちも帰り・・・
二人だけの朝を迎えましたが・・・
朝から 空は鉛色の雲
昼からと言うか夕方にかけて雨の予報だったので
一応出かけてはみました
空に向けては もうすべてシルエットの画像にしかなりませんでした
2015_01_14_今朝の雲_03
今朝の雲

2015_01_14_トビ_012015_01_14_トビ_042015_01_14_トビ_07
暗い空の中・・・ 何事でしょう 友達(トビ)が集まっていました 50羽は居たでしょう

2015_01_14_カワラヒワ_02
カワラヒワ

2015_01_14_モズ_01
モズ

あと少し 歩いたのですが 此処でお昼となりました
家内も出かけていたので・・・今日は久しぶり コンビニの弁当 美味しかったですよ

午前中撮影の画像を PCに入れて
またまた 降っていなかったので出かけました・・・同じように河川敷へ!
2015_01_14_ツグミ_00_1
ツグミに飛ばれました

2015_01_14_ホオジロ_00
ホオジロ

2015_01_14_オオバン_012015_01_14_オオバン_00
オオバン 給餌中

2015_01_14_-_00.jpgジョウビタキ♂

2015_01_14_コガモ_00
前にも 撮りましたが・・・ 今日もコガモがいっぱい

今日のおまけ

2015_01_13_波紋_00
昨日 カイツブリと一緒にアップした 川面です(カイツブリは居ません)

2015_01_14_草刈り_00
堤防は今日も草刈り   小鳥さんの棲み家が少なくなりますね

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 応援よろし~く!
最後まで読んで頂いてありがとう!!

今夜から明日にかけては雨らしいです
昨日の予備画像が 役に立つのかな~

でも万歩計の 歩数は・・・???

カテゴリー: , , 写真 タグ: パーマリンク

明日の万歩計は! への26件のフィードバック

  1. agehamodoki より:

    何日か前に虹を見られたせいか、
    予備のストック画像ができる豊漁でしたか?
    トビも中々迫力がありますね。
    地上のオオバンはひょうきんですね。
    羽伸ばしの芸まで見せて、魅せてます(笑)
    これで大判ゲット間違いなし!

    • とんび より:

      **agehamodoki ** さん
      おはようございます
      え~~ 虹も見たし おまけに彩雲まで見ましたよ
      沢山の種類は撮れてはいませんが それでも ストックすること出来ましたよ
      何故か トビの大群が・・・
      オオバン・・・羽まで広げてくれましたよ
      あ~~ オオバン・大判を・・・いや小判でも ゲット出来たらね~!!

  2. wakasahs15th より:

    こんばんは(*^_^*)
    トンビが50羽も(@_@;)珍しい事ではないですか?
    コガモも多いんですね。どちらも、とんびさんを歓迎している
    ようです。

    • とんび より:

      ** wakasahs15th ** さん
      おはようございます
      何故でしょうね トビが集まっていましたよ
      まさかフランスの風刺画に対する 集会では?
      てなことないか!
      え~ 歓迎して呉れれま~~す

  3. 洋子 より:

    快晴続きだったこちらも今日は午後から
    雲が広がりました。
    トビがこんなにたくさん群れて・・・なかなか見ない光景ですね。
    ツグミの広げた羽の形、綺麗ですね。
    川面のアップは不思議な面白さがありますね。

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      おはようございます
      こちら 予報通り 朝から雨になりましたよ
      トビの繁殖期でしょうか 良く判りません
      何しろ多くの集団でした
      餌が豊富にある訳でもなく・・・
      ツグミ 上手く羽を広げてくれましたよ

      川面・・・肉眼と画像では 感じが違いますね
      動画で 動かしても面白いと思います

  4. 憲さん より:

    おまけの写真といい昨日のカイツブリの写真といい水面が面白いですね~
    光の具合だけでしょうか(^-^)/

    • とんび より:

      ** 憲 ** さん
      おはようございます
      対岸の何かが 川面に反射してる訳ですが・・・・
      風の具合か 波の立ち方が緩やかで・・こんな文様を作っていました
      さざ波では模様にならないでしょうね

  5. 釉子 より:

    とびは猛禽類ですが、ワシ類に比べると大人しい、やわらかな鳥だと思っていました。
    でも、近写しでみると口ばしに鈎針があり、尾もフォ-ク型で、やはり猛禽ですね。
    お勉強の機会、ありがとうございました。

    • とんび より:

      ** 釉子 ** さん
      おはようございます
      青空を悠々と飛んでいますが・・・猛禽類には違いありませんね
      上空で旋回しながら 地上の獲物を狙って急降下 餌を捕獲するようですよ
      餌付けされてるところも有りますが 此処は全く自然な 「トビ柱」が出来ていました

  6. 私が三人目 より:

    今日は散歩できそうにありませんね(^^)

    • とんび より:

      ** 私が三人目 ** さん
      おはようございます
      今 9時過ぎ お日様が顔を出しました
      何とか散歩は出来るようです・・・

  7. おはようございます
    今朝は冷たい雨が落ちています
    お見事川面の写真どうしたらこんな素晴らしい描写ができるんでしょう。

    • とんび より:

      ** はっちゃん **
      おはようございます
      夜半から朝まで大雨だったのですが・・・
      今は 時折は日も差し始めていますよ

      只偶然に見つけた川面の模様ですよ
      運が良かっただけで~~す
      もっと 露光を暗くしたら お日様の反射光が 星形に出たかもしれません

  8. jibuhong より:

    とんびが50羽???事件ですね。そんなに群れることがあるのですね。近くに良い餌場があったのでしょうか? オオバン チョット奇妙な外観です。

    • とんび より:

      ** jibuhong ** さん
      こんにちは
      群れていましたよ ・・トビ
      暗い大空を 飛び交っていましたね
      いや餌場ではないと思います
      さて何事だったのでしょうね

  9. トビが50羽、普段は無い光景なんですね

    草刈の影響は関係ないですよね

    何かの予兆?なんて心配してしまいます

    • とんび より:

      ** 阪南市テクノ森田 ** さん
      こんにちは
      この場所でこれだけの群れは初めてでした
      まあ悪い予兆ではないと思われますが・・・・
      かえって良い予兆かも!!
      あ~草刈りとは関連ありませんね

  10. 昔の乙女 より:

    こんにちは。
    トビが50羽もいるとは圧倒されるわ(@0@)ビックリ!
    コンビニ弁当が美味しかったなんて言ったら奥さまがガッカリするわよ(苦笑)
    おまけの写真が面白いね。

    • とんび より:

      ** 昔の乙女 ** さん
      こんにちは
      私も初めて見ましたよ
      何事か判りませんが・・・・

      ハハハ コンビニ弁当 美味しかったですよ
      いや 家内が 「居ないから コンビニで」 と言ったのですから大丈夫でしょう

      水面にこんな文様が出ていましたよ!

  11. たんぽぽ より:

    東京は雨で寒いです。
    外で写真が撮れません(>_<)
    コガモがいっぱい、かわいいですね♪

    • とんび より:

      ** たんぽぽ ** さん
      こんにちは
      寒い雨のようですね
      これからは 雪に変わるかも とも言っていましたよ
      折角のお休みの日・・・外出できませんか・・・残念!
      コガモいっぱい居ましたよ
      ☆ ありがとう!

  12. abend より:

    こんにちは。☔の神戸です。
    この時期は、餌も少ないから堤防の草刈りされると鳥たちは、大変な気がしますね。
    万歩計は、目安になって良さそうですね。

    • とんび より:

      ** abend ** さん
      こんにちは
      そちらも雨ですか
      こちらの雨が 東へ流れたようですね

      小鳥さん 受難の日でしたね
      万歩計・・・同じ道を歩いていますから・・・大よその歩数は判りますが
      歩く励みになりますね

  13. superkamui より:

    カワラヒワ膨らんで可愛いですね(^^)コガモがたくさん!!!すごい光景です。

    • とんび より:

      ** superkamui ** さん
      こんばんは
      カワラヒワも 寒かったのでしょうか 膨らんでいましたよ
      コガモも 此処でお日様に当り 暖を取っていたのでしょうかね
      また少しずつ カモが増えてきました

コメントを残す

