天敵が多かった!

寒い 寒い・・・
天気予報では 今日は10度位まで気温は上がる予報でしたが・・・・・
嘘ばっかり! とてもとても10度の気温では有りませんでした
おまけに 曇り時々晴れ の予報も 朝から小雨!
結局 午前中は・・・・・家に閉じこもり
昼から少しだけ日が差した時も有ったので・・・
山に登ってみました
何時もの小鳥です
2015_02_10_アオジ_02
アオジ

2015_02_10_ジョウビタキ_04
ジョウビタキ ♀

2015_02_10_モズ_01
モズ

2015_02_10_シロハラ_00
シロハラ(この鳥だけは 何時も居て呉れますね)

2015_02_10_ミヤマホオジロ_02
ミヤマホオジロ・・・ 久しぶりに出会った小鳥です(笹の間から・・チラッと)
沢山居ると聞いていたのですが・・・さっぱり出会えず!   ところが!
2015_02_10_ミヤマホオジロ_10
此方では 沢山のミヤマホオジロが居ました  ・・まだ居て呉れてるようです

帰り道 城山の下へ
2015_02_10_カモ_00
ヒドリガモ さんたちが羽休め

2015_02_10_カモ_04
カモさん達・・・飛び出して 着水

2015_02_10_シラサギ_002015_02_10_シラサギ_01
ダイサギの飛翔

2015_02_10_今日の雲_02
午後の雲です  モクモクモクと この下は ひょっとして雪?

きょうのおまけ

2015_02_10_山の猫_002015_02_10_山の猫_01
何か 餌でも居たのでしょうか 全部で4匹の猫がここを登って行きましたよ

2015_02_10_氷_00
山のメダカ池・・・ 凍っていたですヨ
午後3時頃です 本来ならば一番気温の上がってる時ですが・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 応援を!
最後まで読んで頂いて ありがとう!

寒さ和らぐかと思いましたが・・・予報に騙されましたね
風こそ弱かったですが・・・ でも時折突風が!
皆さん考えは同じで・・・
もう降らないだろうと思われた時間から 山にも散歩の方々が 多くなりました
私にとっては この方々は 天敵?です
私の前を歩かれると・・・・小鳥は散ってしまいます
でも 先に歩こうにも・・・私の足では・・・!

カテゴリー: , 写真 タグ: パーマリンク

天敵が多かった! への20件のフィードバック

  1. 釉子 より:

    こんばんわ。
    又、笑いました。とんびさんはユーモアのセンスが一杯ですね。
    「天敵が多かった」という題でしたので、猛禽が出回って、小鳥は姿を消したのだと予想していました。
    天敵は別にもいるのですね。その天敵を追い越して先頭に出られなくて残念でしたが、こんなにたくさん小鳥をとられて見事です。ショウビタキ、モズ、ミヤマホオジロとても愛らしいです。
    張った氷の下で、鉢の中のメダカは生きのびていますよね。

    • とんび より:

      ** 釉子 ** さん
      こんばんは
      え~~ 私にとっては 天敵なんですよ・・・・散歩の方々!
      元々 散歩道なので どなたが歩かれても文句は言えません
      出来るだけ 時間をずらして歩くようにしてるのですが・・・・
      お天気が良いと 天敵が多いのですよ
      何とか 少しだけ撮れました
      あ~~ メダカは表面が凍って居ても 水の底で ジ~~~ト春を待っていますよ

  2. wakasahs15th より:

    こんばんは(*^_^*)
    散歩のおばさん達の声が大きいからでしょうか?
    散歩だけで静かに歩いても影響はありますか?

    • とんび より:

      ** wakasahs15th ** さん
      こんばんは
      私の撮る鳥は 散歩道から見える範囲ですから・・・
      散歩の方々が歩くと やはり小鳥は茂みに逃げ込みますね
      時間が過ぎれば また出て来てくれるのですが・・・
      上手く出会えた鳥に ピントを合わせてる時 必ずのように人が現れますね
      鳥はそれっきりです

  3. 瑠璃子 より:

    はじめまして!
    とんびさんのブログを紹介していただきました。とても楽しそうなブログですね~
    本当に寒い日が続いていますが明日は久しぶりに暖かくなるとか?!楽しみ(ワクワク)
    でも散歩に出る方達も多くなって天敵が増えそうですね?!
    私も野鳥写真を撮っているのでそのお気持ちはよ~くわかります(笑)
    でもミヤマホオジロが撮れてよかったですね!!皆さんの憧れの鳥ですものね。
    私も撮ったことがありますが人気絶頂です。
    これからも時々お邪魔させていただきますのでよろしくお願いいたします。

    • とんび より:

      ** 瑠璃子 ** さん
      はじめまして
      よく訪ねて頂きました ありがとう!
      今朝も・・・やっぱり寒いですよ~ 曇っていてお日様が差してくれません
      あなたも野鳥を撮っていらっしゃるのですね
      私は 医者から歩くように言われているので・・・
      ただ歩くだけじゃつまらないから と カメラを抱えての散歩としている程度の撮り鳥で~す!
      だから 特別目新しい鳥を撮ってる訳ではありませんよ
      でも 昨日は ミヤマホオジロに出会えましたよ
      嬉しかったですね
      何時でも お越しください 拙いブログですが・・・・
      あなたのブログへも 行かれるように アドレスを!

      • 瑠璃子 より:

        またまた寒くなりましたね~
        11~13日まで富士山を見に行っていました!!
        冬の富士山は絶品です!!
        12日は富士山の頂上に笠雲ができて感激しました(感涙)
        残念ながら私はブログを持っていませんので感動をおすそ分けできないのが
        残念です。
        野鳥写真仲間と写真展などして楽しんでいます。

  4. 洋子 より:

    思わぬ寒さに小鳥達もふくれていたようですね。
    ふくれているのも可愛らしいですが(^。^)
    ダイサギの羽が陽に透けて綺麗ですね。
    猫たちの後ろ姿が面白いです!

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      おはようございます
      小鳥は寒いと腹に空気を溜めこんでいるようですね
      光の具合で 羽が透けましたね・・・ダイサギ

      山の猫 小鳥でも居たのでしょうか 4匹の猫がまっしぐらに登っていったですよ

  5. たんぽぽ より:

    ジョウビタキのメス、すごくかわいいですね♪
    こちらでは見かけませんよ(>_<)

    • とんび より:

      ** たんぽぽ ** さん
      おはようございます
      お目目クリクリで 可愛いでしょう・・・ジョウビタキ
      こちらでは 家の庭にも時々現れるのですよ
      都会には居ないかな~
      ☆ ありがとう!

  6. おはようございます
    今朝は寒さはちょっと和らいでますね、これで梅も開くでしょう。

    タイトルにあった天敵とは散歩の方なんですか
    でもこれだけは仕方ない、頑張ってその前をいきましょう(^^

    • とんび より:

      ** はっちゃん **
      おはようございます
      おや 寒さ和らいでいますか
      家の梅は まだまだ蕾固そうですが・・・

      天敵 ・・・私の天敵ですね
      それがキョロキョロして歩いているので 一般の散歩の方よりもずいぶん遅いのですよ
      だから さっさと散歩の方を行かせて 後をゆっくりと歩きます

  7. 昔の乙女 より:

    こんにちは。
    メダカの池も凍ってて寒さが伝わって来たわ。
    ぽち!

    • とんび より:

      ** 昔の乙女 ** さん
      こんにちは
      実は今朝も 凍って居ましたよ 山のメダカ池!
      でも 昼になって 気温は上がって来ています
      ぽち ありがとう!

  8. 私が三人目 より:

    ミヤマホオジロもボチボチ居なくなる時期ですね(^^)

    • とんび より:

      ** 私が三人目 ** さん
      こんにちは
      今日は ミヤマホオジロにも遭えませんでした・・・よ
      間もなく飛んで行ってしまうのでしょうか

  9. superkamui より:

    このアオジは、ちょっとブサイク?でそれがまたとっても可愛いですね(^^)ジョウビタキのお嬢さんもとても可愛らしいです。ジョウビタキはこちらでは稀なので羨ましいです。アオジなら、夏季いたるところで見られるんですがね!(^^)! 確かに、肝心なところで人が来てシャッターチャンスを逃すことはたまにあります。幸い、北海道は人口密度が低いのでそのようなことは少ないのですが、都会の人は大変でしょうね(>_<)

    • とんび より:

      ** superkamui ** さん
      こんばんは
      アオジが・・・夏に出会えるのですね?
      こちらでは間もなく居なくなりますよ
      いや~ ホントにここぞと思うときに 何故か人が・・・・
      私は 一般の散歩道を歩いていますから・・・やむを得ないことは有りますね
      そこで 人の合間を狙って・・・・・

コメントを残す

