明日もまた山へ・・・!

今日もまた 雲行きを思いながら・・・
河川敷から
いや お日様が照っていないと 山で撮る小鳥は シルエットになってしまうので・・・
そうです 今日もヒレンジャクを!  ごめんなさい連日で・・・
2015_02_19_ヒレンジャク_02
2015_02_19_ヒレンジャク_00
10羽位の群れが 現われてくれました

2015_02_19_エナガ_00
エナガ

2015_02_19_シジュウカラ_00
シジュウカラ

2015_02_19_モズ_02
モズ

此処から カモを探しに出かけると 撮り鳥の 先生・友人が 御揃いで・・・
2015_02_19_コガモ_01
菜の花の向こうに コガモ

昼からは
2015_02_19_ヤマガラ_03
ヤマガラ

2015_02_19_カワラヒワ_00
カワラヒワ

2015_02_19_シロハラ_04
シロハラは 今日も居て呉れました

今日のおまけ

2015_02_19_今日の雲_00
今日の雲・・・  1分間 晴れて 5分間 曇ってる様な天気でした
2015_02_19_今日の雲_01 肱川橋夕景

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング クリックよろし~く!
最後まで読んで頂いて ありがとう!

歩いた割には 収穫少なかったですが ・・・・
歩かないよりは ましでしょう
山へ登っても ウソに出会えません
また明日の 楽しみに・・・・・明日も山へ! きっと登るでしょう!!

そうそう ウグイスの啼き声を聞きましたよ
”ホーホケキ” ではなくて ”ホーホケキ” ・・キョ とはまだ聞こえませんでした

カテゴリー: , , 写真 タグ: パーマリンク

明日もまた山へ・・・! への18件のフィードバック

  1. 洋子 より:

    モズが可愛いですね。
    カワラヒワは枝先の良い位置で。
    忙しそうな大きな雲は迫力がありますね!

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      おはようございます
      モズ ・・・手前の枝が無けりゃよかったのですが・・・ネ
      カワラヒワ こんな所によく止まってくれますよ

      このような雲が次から次へと流れていました

  2. 憲さん より:

    もうウグイスの鳴き声が聞かれましたか
    さすがですね~
    朝は気合をいれて散歩するのですが昼間は寒くてあまり外に出ないのでまだ聞けておりません

    • とんび より:

      ** 憲 ** さん
      おはようございます
      笹の生えてるところで ウグイスが啼きました
      探したのですが 姿は見えませんでした・・・

  3. 釉子 より:

    ホーホケキヨと ヨを強調するのですか?まだ、雛は孵っていませんから、ひなが練習中というのではなく、成人鳥の口が寒さで凍っていてそうなるのかしら ?まさかね。聴いてみたいです。

    ところで、日本で、ヒレンジャクが好んで餌をつばみにくる「やどりぎ」は、こちらではミッスルトーという木がそれにあたります。そして、その木があると、皆が探す鳥は、そのままの名のミッスルトー。小型(10cm)、濃い青、白、赤3色が組み合わさったきれいな鳥です。でも、ちょっと内陸へ入らないと見れません。

    とんびさん、質問です。ヤドリギの親木を書いてくださったのですが、あの漢字の読み方は何でしょうか。それにヒレンジャクは、何cmくらいの大きさなのでしょうね。

    • とんび より:

      ** 釉子 ** さん
      おはようございます
      はい そうです キョではなくて キヨ でしたよ
      雛ではないから ・・やはり寒さの所為でしょうか
      それとも 啼き声を忘れて 啼き間違えた??
      「ミッスルトー」・・西洋ヤドリ木と言って欧米のクリスマスではリースなどに欠かせない植物
      とありました
      ミッスルトーと言う小鳥が居るのですね

      ヤドリギの親木・・・榎(えのき)ですね
      大きさですか 文献には17センチとありましたが・・・
      ムクドリ位でしょうか・・・ネ

  4. たんぽぽ より:

    素敵な夕景ですね♪
    ヒレンジャクの頭、かっこいいですね(^_^)

    • とんび より:

      ** たんぽぽ ** さん
      おはようございます
      もう少し橋が見えればよいのですが・・
      橋を見えるようにっすると雲が飛んでしまうし・・・・

      赤黒の顔に黒い目 冠を被っていますよ
      ☆ ありがとう!

  5. jibuhong より:

    今日はカワラヒワが目立ってますね、鶸は良く聞く名前ですがスズメとの区別は見ただけでは私にはできないでしょう。鳴声はスズメとは違うのでしょうか?

    • とんび より:

      ** jibuhong ** さん
      こんにちは
      カワラヒワが良い所に止まってくれましたからね
      鶸・・・ヒワ 
      鶸と雀・・・何とか私は区別はつきますが・・・・
      まあ小鳥はよく似ていますよ
      それぞれの 色とか形とか特徴を見つけてください
      鳴き声も スズメとは違っていますよ

  6. 瑠璃子 より:

    こちらでは今日も晴天ですが風が強い日ですね。
    ウグイスの鳴き声の「ホーホケキョ」の件ですが平地でこういうふうに鳴くのは
    今頃から3月ごろまでです。
    つまり、繁殖を始めるためにオスがメスを誘う鳴き声です。最初は鳴き方が下手なのですが
    徐々に上手になっていき、「ホーホケキョ!」と鳴けるようになります。
    より美声のオスはメスに選らばらるようになりますので一生懸命です。
    野鳥全般に言えることですが、春の時期(繁殖期)の鳴き声は「さえずり」と言い、他の時期の鳴き声は
    「地鳴き」といい、ウグイスであれば「ジッ、ジッ」と地味な鳴き声になります。
    先だってのアオジも「地鳴き」は「チッ、チッ」であり地味ですが、春本番になると
    「チッチッチーチョチョチョピーチチチョー」と見事な歌声になります。
    繁殖期になると素晴らしい歌声が待っているので、春の訪れを心待ちにしています。
    日本での美声のナンバー3はウグイス、オオルリ、コマドリです!!
    私のインフルエンザも治ったようですが2~3日は家でおとなしくしています。

    • とんび より:

      ** 瑠璃子 ** さん
      こんばんは
      ウグイス・・・地鳴きは良く聞いていましたよ
      姿も現していました
      今日は 全く啼き声を聞く事出来ませんでしたが・・・
      まだまだ 啼き方が 下手でしたね
      アオジも・・・春になると居なくなって 綺麗な声は聴かれなくなります
      繁殖期になると・・・オスは大変ですね
      三大美声・・・コマドリだけは聞いたことも見たこともないのです
      是が非でも 聴いてみたいものですが・・・ 私の散歩道では無理です
      何処か 高い山へでも登らなければ・・・ネ
      インフルエンザの後・・・用心を!

  7. おかしな天気でしたよ阪南市も・・
    冬なのに雨が多いし今年は天気が急転しますね

    • とんび より:

      ** 阪南市テクノ森田 ** さん
      こんばんは
      今日の大洲は 雲一つない 素敵な天気でしたよ
      ただ 風は強かったです 寒さは 肌身に感じましたが・・
      明日は 下り坂の天候のようで~~す

  8. 私が三人目 より:

    ウソ、最近私は確率がいいですよ(^^)

    • とんび より:

      ** 私が三人目 ** さん
      こんばんは
      ウソ なかなか出会えませんよ
      撮ってはいるのですが・・・赤いのは居ませ~ん!

  9. superkamui より:

    こんばんは、うぐいすの囀りが始まりましたか、春ですね(^^)川べりに黄色いお花も咲いているようですし…。こちらはまだまだ暖かい春まで遠いですが、カラ類は囀り始めています。寒くても暦の上では春。アカゲラのドラミングも聞こえるようになりました。

    ヒレンジャクは豪華ですね☆

    • とんび より:

      ** superkamui ** さん
      おはようございます
      は~い ウグイスの初鳴きを聴きましたよ
      未だ上手には啼いていませんでしたが・・・
      菜の花は満開ですよ
      アカゲラは居ませんが・・・アオゲラもそろそろ・・・
      キレンジャクを探していますが・・・こちらには来てくれませんね

コメントを残す

