嬉しい出会い!

朝から 降りはしないだろうけど・・・の 暗さ
出掛けるのを躊躇
ウグイスを撮りに行きたかったのですが・・・この暗さでは!
結局出かけたのは 昼を過ぎてから
三脚のテストをしたかったので 一応持参しました
重さは2キロ弱ですから 持てないことは有りませんが・・・
散歩の折には両手がふさがるので・・・
小鳥が出ても 直ぐには対処できませんでした
一旦 三脚を置いて カメラを構えて その時には小鳥はもう見えません

この辺りで 練習しようかと セットし始めた時
上空に
2015_02_25_ヒレンジャク_002015_02_25_ヒレンジャク_03 
こんな鳥が 5~6羽 飛び交い始めました
カメラは 三脚には載っていません・・・何時もの通りの 手持ちカメラです
暫らく目で追っていますと 近くの柳の木に止まりました(どうせ ムクドリだろうと)
2015_02_25_ヒレンジャク_05
あれっ 冠が有るっ!! これはレンジャクだっ!
少しずつ じわりじわりと近寄って・・・
鳥が水飲みに川へ降りてきました
2015_02_25_ヒレンジャク_11
まず1羽
2015_02_25_ヒレンジャク_14
少しずつ 増えて来て
2015_02_25_ヒレンジャク_18

2015_02_25_ヒレンジャク_242015_02_25_ヒレンジャク_13
2015_02_25_ヒレンジャク_27
これは水のみではなくて 水浴びでした
2015_02_25_ヒレンジャク_31
前から見ると こんな顔でしたよ
結局 この場面では 三脚は使用できませんでした
間に合いませんでした・・・いや 手持ちカメラだったからこそ 何とかこれだけ撮れたのです

2015_02_25_カモ_00
ここからは三脚使用で撮っています  マガモ

2015_02_25_カワウ_00
カワウ カワウの動きには何とかついていけましたが・・・(ほぼ 水平飛行ですから)

明日からはトビでも追いかけて 練習してみます
三脚にカメラ載せて 自由に振り回すのは 至難の業だと思いました

三脚自身は 何とか カメラ+レンズの重さに 耐えてるようには感じましたが・・・
何分安物ですから よく判りません(直ぐに壊れるかも) 
何でもですが・・・ やはり余裕のある良いものを買うことが肝要かと感じましたね
予算の都合もありましたしね! まあ~ 私にはこれで充分でしょう!!
後は 慣れ 練習あるのみですね

今日のおまけ

2015_02_25_風景_01
我が街に残ってる 唯一の銭湯の煙突 これもPM2.5???

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クリックお願い!
最後まで読んで頂いて ありがとう!!

今日は 三脚使用の練習でも と思って出かけた場所
何と此処で ヒレンジャクに出会うとは!!
まさかのまさか でした でも 嬉しかったですね

こんな嬉しい事も 稀には有るのですね

カテゴリー: , 写真 タグ: パーマリンク

嬉しい出会い! への22件のフィードバック

  1. wakasahs15th より:

    こんばんは(*^_^*)
    動きの速い小鳥を対象に三脚使用は大変ですね。
    でも三脚を使ったカワウは間違いなく綺麗に撮れています。
    三脚にカメラをセットして持ち歩けば何とか対応出来るかもです。

    • とんび より:

      ** wakasahs15th ** さん
      おはようございます
      物凄い練習が必要だと判りましたよ
      右手と左手の使い方など習得が・・・かなりの時間が掛かりそうです
      あ~~ セットしたままの移動・・・
      絶対にしないでください! と 念を押してありましたよ
      カメラ落下等の恐れがあるのでしょう

  2. 洋子 より:

    ヒレンジャクの団体さんの水浴びシーンは
    生き生きした様子が捉えられていて素晴らしいですね~。

    ああ、三脚の使いどころなども
    やはり経験をつんで、という所なのでしょうね。
    これから、ですね。

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      おはようございます
      まさか 此処でヒレンジャクに出会うとは!!!
      ムクドリ位だろうと たかをくくっていましたが 撮って見てビックリ!
      比較的近くで水浴びしてくれました

      練習練習が 必要ですね
      花などは 手振れの恐れもなくしっかり撮れるのですが・・・ネ

  3. おはようございます
    三脚のこと書いてなければほとんど区別が付きません
    じっくりと狙うこともあるんでしょう、そんな時は必要ですね。
    とんびさんの持ち味の動きのある撮影これからはどんなのを見せてくれるか楽しみです。

    • とんび より:

      ** はっちゃん **
      おはようございます
      そうそう じっくりと狙う時には有り難いですね
      朝日とか 固定していれば 後はシャッター押すだけですからね
      動くものは 練習が必要でしょう
      未だ 右手をどう使うか・・・など 良く判っていません
      練習で~~~す

  4. abend より:

    こんにちは。
    三脚をかかえて散歩は微妙でしょうね。
    カメラだけでも重いと思うのですが・・
    良い写真が撮れると良いですね^^

    • とんび より:

      ** abend ** さん
      おはようございます
      両手がふさがりますからね
      とっさの撮影は出来ませんでした
      練習して 少しでも良い写真が撮れれば・・・・

  5. jibuhong より:

    三脚 なるほど、効果がりますね。しかし 大砲が欲しくなりますね。

    • とんび より:

      ** jibuhong ** さん
      こんにちは
      いや もうこれ以上の 大砲は欲しがりません
      この年では 野山を駆け回る訳にもいきませんから
      まあ 身の丈に合ったもので充分ですよ
      今でも 少々積載オーバーでしょうから

      本当は 欲しいですけどね!

  6. 川で水浴びしているヒレンジャク、貴重な写真ですね
    特徴があるからこんなに沢山いると何か面白いですね

    • とんび より:

      ** 阪南市テクノ森田 ** さん
      こんにちは
      目の前(10m)で 水浴びをしていました・・・ヒレンジャク
      特徴の有る 鳥ですよね
      豪快でしたよ 水浴び!!

  7. 私が三人目 より:

    ヒレンジャクとご縁がありますね。 私は一向に出会えません(^^)

    • とんび より:

      ** 私が三人目 ** さん
      こんにちは
      今年は不思議と ヒレンジャクによく出会いましたね
      でも昨日は まさかの所でも出会いでしたよ

  8. 昔の乙女 より:

    こんにちは。
    三脚なしでもぶれてなくてヒレンジャクがきれいに撮れたわね(^0^)パチパチ

    • とんび より:

      ** 昔の乙女 ** さん
      こんにちは
      あ~~ 良い所へ ヒレンジャクが飛んで来てくれましたよ
      ホントに何が幸いするか
      まさかの出会いでした

  9. たんぽぽ より:

    よかったですね!
    神様からのプレゼントみたいですね(^_^)

    • とんび より:

      ** たんぽぽ ** さん
      こんにちは
      は~~い あの時 あの場所に居なかったら撮れなかった訳ですからね
      いい贈り物でした
      ☆ ありがとう!

  10. 瑠璃子 より:

    ヒレンジャクがこんなにたくさん撮れて幸せいっぱいですね!!
    ましてや水飲み?水浴びシーンまで撮れてよかったですね~~
    「撮れる時には撮れる」んですよね~当たり前??

    • とんび より:

      ** 瑠璃子 ** さん
      こんにちは
      まさかの場所で ヒレンジャクに出会えました
      イソシギかコチドリでも居ないかと 川辺を歩いていました・・・
      ホントに運の良い出会いでしたよ
      多分2度とあの場所では会えないでしょう
      全くの出会い頭の 運のよさでした

  11. superkamui より:

    ヒレンジャクの水浴び豪華ですね~!!!翼にも緋色が入っているんですね…美しいです。冬に水浴びというのも凄いですよね。こちらでは鳥さん0℃に近い水で水浴びしていますよ。見ているだけで寒気が(^^;)でも小鳥の水浴びはホント可愛いですね!

    • とんび より:

      ** superkamui ** さん
      こんばんは
      まさかの場所で出会って 嬉しかったですね
      もう 夢中で撮りましたよ
      あまりに急で 慌てましたね
      何とか 数カットを撮りました
      水浴び・・・可愛いですね!!

コメントを残す

