今日の挨拶「暑いですね~」!!

朝は濃霧!!
松山空港では 欠航便も出ていました
見渡しても 山は見えません 
何時もの盆地の霧では有りません
海からの霧が全天を覆って 見通しの悪い事
山へ登ろうかとも思いましたが・・・見通しが悪いので止めっ!
ちょっと遅くなってから 河川敷へ出かけました
何と ヒレンジャクが・・・
散歩道500m位の間に 20羽位が・・・
あの木に2羽 この木に3羽などと 散らばっていて 歩いても歩いても枝に止まっていましたよ
2015_03_17_ヒレンジャク_192015_03_17_ヒレンジャク_392015_03_17_ヒレンジャク_152015_03_17_ヒレンジャク_16
今日は暖かかったためか 虫が沢山飛んでいたのでしょう
しきりに 飛んでは止まる を 繰り返していました

本当は ウグイスを狙っていました 先にレンジャクに出会ったので 此方が先になりました

ウグイスも居ましたよ 啼き声を頼りに探して探して・・・
2015_03_17_ウグイス_01 2015_03_17_ウグイス_04
ウグイスも 2羽は見つけました 啼き声の割に見つけるの困難でした

2015_03_17_ミサゴ_012015_03_17_ミサゴ_04
昼から出かけた 河川敷では ミサゴが飛んで来てくれました  獲物の魚は掴んでいませんでした

2015_03_17_アオサギ_02
アオサギ

2015_03_17_菜の花_00
菜の花にモンシロチョウ

2015_03_17_菜の花_06
菜の花に ミツバチ

今日のおまけ

2015_03_17_今日の雲_00
午前中・・・まだ霧が残っていました

2015_03_17_今日の雲_00_1
昼からの雲 霧も晴れて・・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
最後まで読んで頂いてありがとう!!

日本全国 暖かかったですね いや歩いてると汗が出るほどの暑さでした!
家内は 土筆採りに行ったらしいです 汗だくで帰って来ました
初ものでした 土筆の卵和え 美味しかったですよ

今日の挨拶の言葉・・・「暑いですね~!!」
桜の開花が早まるかも???
明日から 天候は崩れるようですが・・・・

カテゴリー: , , , 写真 タグ: パーマリンク

今日の挨拶「暑いですね~」!! への20件のフィードバック

  1. wakasahs15th より:

    こんばんは(*^_^*)
    暖かい一日でした。ず~と続いてこのまま春になって欲しいです。
    ウグイス口を大きく開けて鳴いてますね。いい瞬間の画像です。
    土筆は卵和えが一番美味しいですね。

    • とんび より:

      ** wakasahs15th ** さん
      こんばんは
      暖かい イヤ 暑ささえ感じる今日でしたよ
      鳴き声を頼りに・・・探して探して・・・
      やっと見つけたウグイスでした
      大声で囀っていましたよ
      土筆意外と美味しかったですよ
      卵和え 私は好きなんで~す!
      美味しいですよね!!

  2. agehamodoki より:

    寒いですネが、いきなり暑いですネですか?
    確かに今日の天気は好過ぎましたね。大阪でも20℃を超えました。
    ヒレンジャクがクッキリ撮れて、羨ましいです。
    前号の水浴びが気持ち良く見えます。やっぱり春ですね。
    トビのバトル、迫力ありますね。上手く撮れているではありませんか!

    • とんび より:

      ** agehamodoki  ** さん
      こんばんは
      そうそう いきなりの 「暑いですね~」 でした
      半袖の方もいましたよ
      今日はヒレンジャクデイ でした
      歩いても歩いても 木の上には ヒレンジャクが・・・

      あ~ 小鳥の水浴び! もっとも冬でも水浴びしては居ますけどね 
      でも 暖かさを感じますね
      鳶 いやいや こんな場面に出くわしたので 只 必死でシャッター老いただけです
      ピントがどうの・・・は 問題の外でしたよ
      いい瞬間だな~ と ただそれだけでした でもありがとう!!

  3. 瑠璃子 より:

    今日は上着のいらない暑いくらいの日でしたね!
    私は友人と近くの河津桜(10本程植えられています)を見てきました!!満開です~~
    メジロとヒヨドリが本当にたくさん蜜を吸いに集まってきていました。すっかり春本番です。
    今日撮られたヒレンジャクの中にキレンジャクが混じっていたのではないでしょうか?
    2番目の写真は尾羽の先端が黄色いように見えます。
    こちらでも公園に1羽ですがキレンジャクが来ました!!
    ヤブランの実を食べているようで池の縁に下りてきてくれたりして皆を喜ばせてくれています。

    • とんび より:

      ** 瑠璃子 ** さん
      おはようございます
      え~~ 上着は要らなかったですね
      河津桜は満開を迎えていますね

      キレンジャク・・・そこまで気が付きませんでした
      来てるはずがないと 頭から思っていましたから・・・・ネ
      機会あれば確かめに行ってきます
      だったら嬉しいのですけどね
      水飲み(水浴び)に下りて来てくれるの 嬉しいですね

  4. 洋子 より:

    今日はヒレンジャク撮り放題の日となりましたか。
    ミサゴも気持ち良さそうに飛んでいますね。
    アオサギと菜の花も良いです!

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      おはようございます
      え~~ 歩いても 歩いても 木の上にはヒレンジャクが・・・
      ミサゴも 悠々と飛んでいました

      アオサギ・・・ 逃げないか心配しながら近づきましたよ・・菜の花の所まで!

  5. 憲さん より:

    凄い濃霧の一日でしたよね~
    私は年に数回しかしないゴルフの日だったのですが海岸端だったので全くお手上げでしたよ( ´ ▽ ` )ノ

    • とんび より:

      ** 憲 ** さん
      おはようございます
      濃い霧でしたね
      飛行機もフェリーも止まったようですよ
      雪の為 クローズは有りますが・・・ボールが見えなかったでしょう
      私は 退職してからは ゴルフは 止めていま~~す

  6. おはようございます
    瀬戸内の霧はニュースにもなってました
    よく雲海の写真を載せてますがそれとは違うんですね、
    こちらは霧でなく花粉の1日でした。

    • とんび より:

      ** はっちゃん **
      おはようございます
      全国版のニュースでも言っていましたね
      昨日の濃霧は 海から来た霧ですね
      え~ 盆地内で発生する霧とは違っていますよ

      あ~~ 天気が良かったから 花粉がたくさん飛んだでしょうね

  7. jibuhong より:

    大声で啼くウグイス うれしくなりますね。 とんびさんも飛び歩けますね!!!

    • とんび より:

      ** jibuhong ** さん
      こんにちは
      え~~ 今を盛りと啼いていますよ・・・ウグイス
      早く相手を見つけて 繁殖に入らないと・・・

      トビのように 大空駆け巡りたいですね

  8. この日の山はすっかり春ですね

    ヒレンジャクの大群迫力ありますね

    鳥も生き生きしてますね

    週末また寒くなるそうですよ ご用心くださいね

    • とんび より:

      ** 阪南市テクノ森田 ** さん
      こんにちは
      もう~春ですね
      レンジャクまだまだ居てくれそうです
      虫など 餌も豊富になってきたのでしょう
      小鳥も動きが活発になってきましたよ

      折角 気温が上がって来てるのに・・・・
      そうそう また寒波が来るようですね

  9. 私が三人目 より:

    良い天気でしたね。 もう少し長続きして欲しかったです。 アオサギ良いところに出ましたね(^^)

    • とんび より:

      ** 私が三人目 ** さん
      こんにちは 
      上着を脱いでの散歩でしたよ
      早くも 今日は雨となりました
      雨の降らぬ間に・・・と 思いましたが 雨に遭いました

  10. Aquileana より:

    Stunning photographs… I hope you have a great day! 😎 Aquileana 😛

コメントを残す

