明日も雨予報!

朝はまだ降っていませんでした
昼からは雨の予報で・・・ 降る前に散歩に出ようと 出掛けてはみましたが・・・
直ぐに小雨が・・・

何にも撮れずに
いや実は 昨日のヒレンジャクの中に ひょっとして キレンジャクが居たのではないか・・? と
教えて頂いたので 確認のつもりで 出掛けた訳ですが・・・
レンジャクには会えませんでした
で 昨日の画像を 再び!
2015_03_17_ヒレンジャク_39
2015_03_17_ヒレンジャク_39
上の画像の拡大です 尾羽の先 確かに緋色でなくて 黄色ですね!
ひょっとすると キレンジャクかも知れません  ・・・まあ光の関係も有って はっきりとは判りませんが・・・?
2015_03_17_ヒレンジャク_11
此方はヒレンジャク    尾羽の先が明らかに緋色です
結局 今日は確認出来ず!   ・・・また機会が有れば・・・

2015_03_18_ヒヨ_00
また ここに ヒレンジャク(キレンジャク)が居ないかと 待ったのですが 来たのはヒヨだけ!

2015_03_18_我が家の花達_00
雨の中・・・菜の花畑では

2015_03_18_遠足_00
朝のうち まだ降っていない時  地元の中学生の遠足? らしいですが・・・

ごめんなさい 雨の為画像が有りません
後は 我が家の花達を
2015_03_18_我が家の花達_01 
クリスマスローズ

2015_03_18_我が家の花達_04
黄色い菜の花の中に 紫のハナダイコンの花

2015_03_18_我が家の花達_03
椿

おまけも有りません ごめんなさい

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
最後まで読んで頂いて ありがとう!

昨日は 23.2度だったそうです 暖かさを通り過ぎて 暑かったのが 理解出来ました
明日も 雨のようです・・・  あ~~ぁ!!

カテゴリー: , , 写真 タグ: パーマリンク

明日も雨予報! への20件のフィードバック

  1. wakasahs15th より:

    こんばんは(*^_^*)
    菜の花畑のカメラマン達の目的は菜の花?小鳥?ですか。

    • とんび より:

      ** wakasahs15th ** さん
      おはようございます
      若者たち・・・自転車での サイクリングの途中の様でした
      菜の花畑に目を奪われていたのでしょう
      蛾・・・生憎の雨でした!

  2. agehamodoki より:

    お~っ、ついに黄レンジャーゲットですね!
    たくさんのヒレンジャクの中で宝くじに当たったようなものですよ。
    ただし1等賞ではありませんが・・・(笑)
    でも羨ましいなぁ。
    今日は午前中は天気が良かったのですが、墓参りでした(涙)

    • とんび より:

      ** agehamodoki ** さん
      おはようございます
      は~~~い! どうやらキレンジャー の様でした
      ハハハ 私にとっては 一等賞 ですよ

      私が撮り鳥に出かけてる間に 家内が墓参りに行ってきました
      ただし びしょ濡れになって帰ってきましたよ

  3. 洋子 より:

    雨が続きますね。
    一歩一歩春へ、というところでしょうけれど
    そちらは気温がずいぶんと上がったんですね!

    ハナダイコンも咲きだしましたか。
    雨に濡れた椿も綺麗ですね~。

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      おはようございます
      そうですね 一雨ごとに春めいてくるようです
      暑い筈でしたよ

      え~ ハナダイコンが菜の花に混じって咲いてきました
      大した椿ではありませんが・・毎年小さい花を付けてくれていますよ

  4. 私が三人目 より:

    確かにキレンジャクですね。 おめでとうございます。 私もまだ一度撮れただけです(^^)

    • とんび より:

      ** 私が三人目 ** さん
      おはようございます
      混ざっていましたね・・・キレンジャクが
      やっぱりなんでも撮ってみるものですね
      ひょっとすると ひょっとする!!

  5. 憲さん より:

    遠足の中学生の先頭には車が突っ込まないように看板を持って歩いているのかと勘違いしましたよ(^-^)/

    • とんび より:

      ** 憲 ** さん
      おはようございます
      あ~~ 堤防の標識!
      ここの堤防は 通常は 車は通行止めで 施錠されています
      丁度その標識の所に 差し掛かったわけで~~す

      この堤防 ・・・車が通らないから安心して歩けて良いですよ

  6. おはようございます
    よく降りましたね、まだすっきりとした空は戻ってきません
    なるほどキレンジャク、ヒレンジャク尾羽で見分けるんだうちでは緋扇芽がでてきました。

    • とんび より:

      ** はっちゃん ** 
      おはようございます
      昨日から休みなく降り続いていますよ
      まあ 一雨ごとに 暖かさが増してくるようです
      夕方まで降るようですよ

      レンジャク・・・ 尾羽の色で 緋・黄 があるようです
      初めてキレンジャクに出会えました

      ヒオウギ・・・夏に花を付けますね

  7. たんぽぽ より:

    クリスマスローズかわいい♪
    菜の花畑も素敵ですね~

    • とんび より:

      ** たんぽぽ ** さん
      こんにちは
      我が家にも 咲いていましたよ ・・・ クリスマスローズ

      雨にもかかわらず 大勢の方が菜の花畑に来ていましたよ
      ☆ !

  8. jibuhong より:

    キレンジャクにヒレンジャク 尾の色で区別するのですか?! 捨てられたイチゴ 未だあるのですか?沢山捨てるのですね。もったいない!!!

    • とんび より:

      ** jibuhonng ** さん
      こんにちは
      緋色と黄色の違いですね
      レンジャクに 緋 と 黄が頭につくだけです
      あ~ この捨てられたイチゴは 毎日出荷されてるから その都度ハネ品が出来るのです
      其処へ 鳥たちが群がって来ています

  9. 阪南市も大雨、風も強いです

    気温と湿度はかなり高めです

    遠足の中学生、雨にぬれなかったのかな

    • とんび より:

      ** 阪南市テクノ森田 ** さん
      こんにちは
      近畿地方も降っていますか
      おやっ 風も強いですか 
      こちらは 風はなく 雨がシトシトと・・・・
      気温は高いようですよ

      遠足の子供たち 菜の花畑まで行って見ましたが もう既にいませんでした
      きわどい時間でしたね!

  10. superkamui より:

    東日本ではキレンジャク、西日本ではヒレンジャクが多いそうですね。なので、私にとってはヒレンジャクのほうが珍しく感じます。キレンジャクも数えるくらいしか見たことはないんですがね(^^;)その他の鳥でも、その土地によって稀少度が異なり、興味深いと常々思います。ヒヨの多さは南国でも北国でも共通していますね(笑)

    • とんび より:

      ** superkamui ** さん
      こんばんは
      そうらしいですね こちらではキレンジャクは滅多に見ないらしいです
      地方地方によって 小鳥の分布も違いますね
      アハハハ そうですね ヒヨは此方でも多すぎて多すぎて・・・
      蜜柑など 被害が出てるほどですよ

コメントを残す

