小鳥さん 戻っておいで!

昨夜の上天気が嘘のように夜半から雨
朝もまだ雨が残っていました
晴れていたら トミスヤマに登ろうと思って居たのですが・・・
街から山が見えません・・・ で 諦めて!
昼からする予定だった 野暮用を午前中に済ませて
その帰り道 ふと立ち寄った所で
2015_03_29_アオジ_02
桜に アオジ   アオジの数がすっかり少なくなってきました

振り返った田んぼで
2015_03_29_ヒクイナ_192015_03_29_ヒクイナ_23
ヒクイナ  皆さん撮っておられますが・・・私は初撮りなんです(肉眼では何度も見てたのですが・・・)
嬉しかったですね

2015_03_29_クイナ_01
近くには クイナ も・・・・

昼からも野暮用の続きを・・・
それを終えてから 今度は河川敷へ
先生やら友達やらに合流
2015_03_29_カルガモ_01
カルガモ 羽繕い

2015_03_29_オオバン_02
オオバン

2015_03_29_?鳥_04
小鳥は何も見えないでしょう   小さく小さく居るのですよ・・・ 拡大してみます
2015_03_29_?鳥_04
見えましたか? ベニマシコのようですが・・・・・

2015_03_29_コガモ_02
コガモ

今日のおまけ

2015_03_29_伊予灘ものがたり_00
たまたま通りかかった「伊予灘ものがたり」 この時間はここから撮ると何時も逆光です

2015_03_28_サギ_00
ダイサギ・コサギ が 集まっていましたよ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
最後まで読んで頂いてありがとう!!

暖かい日が続いています
桜も一気に開花でしょう・・・いや もう既に 満開の所も!

平成26年度も 後二日
あちこちの河川工事も 3月いっぱいで終わるでしょう
そうすると 河川敷も少し静かになって 小鳥さんも戻ってこないかな~!!

カテゴリー: , 写真, 列車 タグ: パーマリンク

小鳥さん 戻っておいで! への14件のフィードバック

  1. 洋子 より:

    ヒクイナというのは地味なようでいて
    独特な個性がありますね。足をまじまじと
    見てしまいました。
    クイナは柄の入り方がお洒落さんですね。
    東京の方は満開を迎えたようですが
    同じ関東でもこちらはこれから本格的に
    という所です。

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      ヒクイナ なかなか撮れないので 結構人気の鳥なんですよ
      私もようやく撮れました
      先日のクイナは夕日で赤く染まっていましたが・・・
      今回のが 本当の色のようです 柄がはっきりしていますね
      お城山も いっぺんに咲いてきましたよ・・・桜!!

  2. 私が三人目 より:

    まだベニマシコが居るのですか驚きです(^^)

  3. おはようございます
    あったかくなったけど雨が多いですね、今年のお花見はさんざんです。
    ベニマシコ上の写真ではほとんど見えません保護色なんですね。

    • とんび より:

      ** はっちゃん **
      こんにちは
      此方の城山も いっぺんに咲いてきました
      山も 咲きだしましたよ  気温も高め!
      暑いですよ

      枯草(茎)に止まると・・・判りませんね
      動いてくれて初めて 何か居るって!!

  4. たんぽぽ より:

    初撮りよかったですね(^_^)
    山や伊予灘ものがたり、素敵な風景ですね♪

    • とんび より:

      ** たんぽぽ ** さん
      こんにちは
      は~~い 初撮りでしたよ 嬉しかったで~~す!
      山あり 川あり・・・良い所でしょう・・・大洲!!

  5. jibuhong より:

    暖かくなりましたね、伊予灘物語、車内で食事もできるそうですね。新聞に載っておりました。一度 乗ってみたいです。

    • とんび より:

      ** jibuhong ** さん
      こんにちは
      「伊予灘ものがたり」・・・全車食堂車ですよ
      一流シェフが作ってるようです
      かなり全国的に 名前が通るようになってきましたね
      今日は 暑い位ですよ

  6. superkamui より:

    こんにちは、桜にアオジという組み合わせも明るくて良いですね(^^)数が少なくなりましたか、北に旅立ったのでしょうね。お待ち申し上げております。ヒクイナもクイナも見たことがありません…個体数も少ないうえに、草薮に隠れて見つけるのが難しそうですね!!

    シラサギの群れ、豪華です☆

    • とんび より:

      ** superkamui ** さん
      こんばんは
      そうですね 私もあまり撮っていませんが・・・桜にアオジ
      え~~大部分は 北へ旅立ったようですよ
      クイナは 撮ったことあったのですが・・・
      ヒクイナは 初めて撮りました
      条件が揃わないと 撮れませんね ・・・ヒクイナ
      シラサギが 集まって会議を開いていましたよ

  7. 水が大分ぬるくなっているように見えますね

    伊予灘ものがたりって素敵な列車ですね

    • とんび より:

      ** 阪南市テクノ森田 さん
      こんばんは
      は~~い 暖かくなってきましたね
      今日など 23度超えだったらしいです
      「伊予灘ものがたり」 今こちらでは ・・いや全国的に有名になってきましたよ
      旅は ゆっくり美味しいものを食べて・・・海を見て沈む太陽を見て・・・
      アルコールを少々入れて・・・
      ね~~ 良い旅でしょう!!!

コメントを残す

