花や虫も・・・!

朝から晴れの予報でしたが・朝は雲に覆われ・・・それでもトミスヤマへ登ってみました
少しずつ雲も晴れて来て 歩くと暑ささえ感じました
でも 小鳥には出会えず・・・
その代りに 撮り鳥であろう人との出会いは有りました
お互い 情報を伝え合い・・・
友人とも出会いました
011
山の駐車場のツツジ

008
一般の所のツツジは 蕾はいっぱいありますが・・・GW頃には満開でしょう
2周目 またもミヤマホオジロが居ました
012
早く帰らないと・・・・もう仲間も居ないようだし ただ1羽で過ごしてるのでしょうか
いや昨日も別の場所で出会ったから ひょっとすると番で居るのかもしれませんが・・・

016
若葉の中に シジュウカラ

021
桜の花蕊を咥えて・・・エナガ

午前中 鳥が撮れなかったので 昼からは・・・・花や蝶や小虫を

026
ジャノメチョウ ではないかと・・・・?
028036
名前も知らない虫がいっぱい

043
バッタも・・・

039040
エンドウの花です

今日のおまけ

045
アマガエルも出て来ていましたよ

051
我が家の シモクレン

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
最後まで読んで頂いてありがとう!!

昨日に比べて・・・
今日の撮り鳥は不漁でした
野には花も咲き 虫も出ています

鳥のみならず・・・これからは花や虫も撮りたいですね

カテゴリー: , , , 写真 タグ: パーマリンク

花や虫も・・・! への18件のフィードバック

  1. wakasahs15th より:

    こんばんは(●^o^●)
    はい、小鳥だけでなく、とんびさんの花や虫も期待していますよ(^^♪

    • とんび より:

      ** wakasahs15th ** さん
      こんばんは
      あまりにも 小鳥が撮れないと・・・・
      何かを撮らねば ブログ投稿できなくなりますので・・・・ネ
      は~~い 何でも撮りますよ 気の向くままに!!

  2. 洋子 より:

    新しいお仲間ができたのは収穫ですね。
    花や新緑が満ちてくる時期は
    虫が増えてくる時期でもありますよね。
    私も今日、公園にいったらやはり草木が豊富なだけに
    まぁ虫の多いこと、多いこと!何度か枝からぶら下がっている
    毛虫をよけたりもしてきましたよ。

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      こんにちは
      最近 撮り鳥に興味を示す方が多くなりましたよ
      ご夫婦の方も多いです
      本当に暖かくなって 虫たちも騒ぎ出しました
      それを狙って・・・小鳥の動きも活発に!桜の木の下は 毛虫類が多いですね
      ご用心を!!

  3. ❤ちえたん より:

    とんびさん♪ こんばんは^^
    ちょっと私がサボってる間に・・・・ポリポリ (・・*)ゞ
    カメラ事件?事故?で大変だったんですね><
    同じメーカーのカメラを使っておりますが
    まだ修理依頼した事がないので、今後もしもの時
    不安になってきました^^;
    アフターを大事にしてほしいものです!!
    コサメちゃんやキビタキ、サンショウクイにコムクちゃん・・・。
    凄い種類に遭遇されたんですね!羨ましいなぁ・・・・・・(-。-) ボソッ
    新カメラのご利益かしら~~ん(●^o^●)
    とんびさんのフィールドは、いつも色んな鳥さんで賑やかですよね^^
    鳥撮りさん、最近増えた気がしますねーー。
    お山を歩けば、小鳥の数より多かったりして。(笑)

    • とんび より:

      ** ちえたん ** さん
      こんにちは
      カメラの件・・・対応が遅く 
      修理期間は10日から2週間となっていましたが・・・
      修理見積もりが届いたのが10日後 本来ならばカメラが戻ってくる時期でした
      おまけに 修理代は倍以上になっていて・・・
      で 修理を断りました
      家から5分で行ける 狭い範囲ですよ
      ガソリン代が掛かるので 遠出はしません
      ここ数日で 何組かの撮り鳥希望者と出会いましたよ

      夏の鳥が来てくれてるようですね!!!

  4. 私が三人目 より:

    私は日の出頃に行きましたが、最初は晴れていたのに3周目には雨が降りそうなぐらいでした(^^)

    • とんび より:

      ** 私が三人目 ** さん
      こんにちは
      早く登られたのですね
      降りそうな雲が少し薄れた頃 に登りました
      でも何も 居ませんでした

  5. おはようございます
    鳥の不作の時もあるんですね、そのかわり虫やカエルが
    冨士山周辺も自然がいっぱい被写体には困りませんね。

    • とんび より:

      ** はっちゃん **
      こんにちは
      いや 方策も有れば 不作も有りますよ
      不作の方が多いです
      鳥が撮れない時には ・・・
      仕方なく 花や虫を撮っていま~~~す
      確かに 自然のままですよ~~!

  6. たんぽぽ より:

    シモクレン綺麗ですね♪
    今日はいっぱい鳥に出会えるといいですね。

    • とんび より:

      ** たんぽぽ ** さん
      こんにちは
      丁度 目の高さに 咲いていてくれましたよ
      バックの色に気を付けながら・・・撮りました
      は~~い もう既に山へ行ってきましたよ
      ☆ !!

  7. agehamodoki より:

    順調ですねぇ・・・
    前々号では紅顔の美少年コムクドリ。
    こちらでも飛来情報がたくさんあるのですがすれ違いと雨空に未遭遇です。
    前号ではキビタキ、やっぱり見つけると嬉しいですよね。
    そして今号は、前号に引き続きちょっと心配なミヤマホオジロ。
    ところによっては超夏することもあるらしいけど。
    やっぱり気になりますね。
    ジャノメチョウはたぶんヒメウラナミジャノメでしょう!?

    • とんび より:

      ** agehamodoki ** さん
      こんばんは
      コムクドリ・・・来てくれていましたよ
      唯 あれっきり会っていませんが・・・
      ホント 心配ですね~ ミヤマホオジロ  未だ居てくれるのです
      夏を越しますかね・・・こちらで!

      ヒメウラジャノメ・・・ありがとうございます

  8. superkamui より:

    ツツジが鮮やかですね!真ん中あたりの朱色のツツジはヤマツツジでしょうか?それを挟む濃いピンクのつつじは北海道ではお目にかかれないような色をしていますが、何と言う品種ですか?虫も色々と出てきているのですね。こちらはまた寒くなってしまい、虫も縮こまっていますよ(^^;)

    • とんび より:

      ** superkamui  ** さん
      こんばんは
      山ツツジも咲いてきています
      私もツツジの種類は全く判らないのです
      ただ 綺麗だな^と眺めてるだけで~す
      花も咲き 虫も出てきましたよ
      春と言うより 初夏の陽気になって来ていま~~す!

  9. 田舎の阪南にも虫が一杯でてきました

    今日はモデルハウスの近くでウグイスが気持ち良さそうに鳴いてましたよ

    • とんび より:

      ** 阪南市テクノ森田 ** さん
      こんばんは
      虫が飛び交い始めましたか
      そうなると 鳥の活動が活発になりますよ
      ウグイス・・・姿を見られましたか?
      声だけの方が良いかも知れませんね

コメントを残す

