帰り道を考えながら・・・!

今日 月曜日は 血糖値測定日
食事前と 食後2時間目の測定です
7時に朝食を摂って 後9時15分に測りました
食前はまあまあの数値でしたが 食後は少し高めでした
測定を終えてから・・・
用事が有ったので 「大洲青年の家」へ
2015_04_27_キビタキ_022015_04_27_キビタキ_05
キビタキ が さっそく迎えて呉れました
幸先は良かったのですが・・・・ 後はさっぱり!

近くの山道を歩いてみましたが・・・小鳥には出会えず・・・
2015_04_27_トンボ?_00
トンボ などを・・・
2015_04_27_トンボ?_01
イトトンボのようですが・・・ イトトンボと言えば水辺に居ると思って居ましたが・・・
2015_04_27_オオデマリ?_00
皆さんの所で良く拝見する オオデマリ でしょうか ?

2015_04_27_花??_00
変な花? を 見つけました  花かな~?   馬の顔に見えますが・・・いかが?

何時ものトミスヤマだと 周遊道(回遊)となっていますから 進めば進むほど 戻ってる勘定になりますが・・・
山道は 行った分だけ戻らなければなりません
万歩計と時計と 我が体力を睨めっこでの散歩となりました (往復で 約9000歩)

昼からは メダカ池(井戸側石で組んでます)の掃除 一時は50匹は居たクロメダカ 7匹でした
去年生まれの子メダカ が3匹居ますから・・・それでも10匹(今年は少し増えるかな~?)
明日は 赤メダカの池(発スチロールの箱)を掃除しましょう

夕方 食事前の血糖値 正常でした
安心して 食事・・・もっともまた食後の測定が待っていますが

小鳥が撮れなかったので・・・池の掃除を終えてから 我が家に咲いてる花を
2015_04_27_我が家の花_002015_04_27_我が家の花_012015_04_27_我が家の花_02
名前は全然知りません

今日のおまけ

2015_04_27_青年の家だ_00

青年の家で カヌーの練習 初めの基本は 陸上で行うようです(中学生or高校生)
この後 バスで約1km離れた肱川本流へ向かいます
そこで 本物のカヌーに乗って実地練習

そう言えば 2017年愛媛国体のカヌー競技は大洲で行われます

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
最後まで読んで頂いてありがとう!

知らない道は歩くものでは有りませんね
進めば進むほど 不安が増します
帰り道の事も考えながらの 散歩となりました
いや 小鳥でもたくさん出て呉れれば 何も考えずに 歩いたのでしょうけどね

カテゴリー: , , 写真 タグ: パーマリンク

帰り道を考えながら・・・! への18件のフィードバック

  1. superkamui より:

    こんばんは、「変な花?」とおっしゃっているこの花は、「ギンリョウソウ(銀竜草)」です★別名ユウレイタケとも呼ばれる腐生植物です。最近めっきり減っていると聞きます、これが生えているということは、相当恵まれた土壌という証です★これが枯れるとまたグロテスクな姿になりますので、その姿もぜひご覧になってみてください(^^)

    • とんび より:

      ** superkamui ** さん
      こんにちは
      「ギンリョウソウ(銀竜草)」と 言う花なのですか!! 確かに幽霊茸ですね
      花やらキノコやら・・・なんとも不思議な花でした
      それが 何処で撮ったか・・・もう判りません
      腐生植物・・・・ 光合成をしない植物もあるのですか?
      珍しいものが撮れました!!

  2. 洋子 より:

    イトトンボのメタリックな光沢が綺麗ですね。
    とんびさんのお宅の庭は最近は
    蘭の仲間が見頃の様で、華やかですね~✿

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      こんにちは
      山でイトトンボを見ようとは思いませんでした
      確かにメタリックな輝きをしていますね

      蘭の一種でしょうか
      鉢植えですが・・・今満開ですよ

  3. 私が三人目 より:

    この白い花みたいなの昔はよく山で見ましたが久々です(^^)

    • とんび より:

      ** 私が三人目 ** さん
      こんにちは
      よく見られてたんだ
      初めて見ましたよ なんとも不思議な花でした
      「ギンリョウソウ(銀竜草)」だ そうです

  4. 憲さん より:

    わが家もメダカ鉢の掃除をしてみたら6匹しかいませんでした
    白や赤っぽい色付きはゼロ 何かに喰われるのですかね~( ´ ▽ ` )ノ

    • とんび より:

      ** 憲 ** さん
      こんにちは
      クロメダカ・・・ 当初は50匹くらいいましたが・・・
      20年近くなって まだその子孫が7匹!
      アカメダカ も数匹は居ますよ
      今日掃除して 確かめてみます

  5. おはようございます
    いいお天気なのでトンボなどの影がくっきりと出てますね
    めだかそれだけ残ってればいいほううちは3匹にだいたい二年くらいらしいですね。

    • とんび より:

      ** はっちゃん **
      こんにちは
      昨日は日が強すぎました
      今日は曇天で~~す
      メダカ 4年位は生きていますよ
      クロとアカの混血(アカに黒い斑)は6年くらい生きてます
      やはり混血は強いのかも・・・・

  6. たんぽぽ より:

    綺麗な花が咲いていて素敵ですね♪
    知らない道を歩くのはたしかに不安になりますね。

    • とんび より:

      ** たんぽぽ ** さん
      こんにちは
      今を 盛りと咲いていますよ
      手入れもしないのに・・・
      帰ることも考えなけりゃなりませんし・・・ね
      ☆ !!

  7. キビタキきれいな鳥ですね
    一生懸命鳴いてるのが写真からわかります
    今シーズンまだトンボは見てません
    阪南市は田舎なんで、ギンヤンマとかも普通にとんでます

    • とんび より:

      ** 阪南市テクノ森田 ** さん
      こんにちは
      良い声で啼くのですよ・・・キビタキ
      未だ ヤンマ類は見ていませんが・・・
      こんなトンボはたくさん飛んでいました
      ギンヤンマの飛ぶ風景 良いですよね

  8. jibuhong より:

    血糖値の管理 大変ですね。しかし、健康を維持するためにはやるしかありませんね。それもまた良しか???

    • とんび より:

      ** jibuhong ** さん
      こんにちは
      まあ~ インスリン注射の量を加減しながらの生活ですが・・・・
      一病息災 と思って 頑張っていますよ

  9. wakasahs15th より:

    こんにちは(^^♪
    キビタキは相変わらずカラフルですね~~~。当然ですが。
    変な花は銀嶺草(ギンリョウソウ)だと思います。

    • とんび より:

      ** wakasahs15th ** さん
      こんばんは
      キビタキ結構目立つ色ですよね 黒と黄色で・・・!

      ありがとうございます それにしても変な花でしょう
      初めは キノコかと思いましたが・・・・
      不思議な花ですね

コメントを残す

