東へ西へ向かいましたが・・・!

朝は東の河川敷へ出掛けました
友とも出会いました
まずは 
2015_04_29_コサメビタキ_00
コサメビタキ

2015_04_29_コムクドリ_012015_04_29_コムクドリ_07
コムクドリ ・・・こんな木の実を食べてるのですね

2015_04_29_ウグイス_002015_04_29_ウグイス_04
ウグイスは 此処がお気に入りのようです

2015_04_29_けがしたコサギ_00
傷ついてるらしき コサギ
友が言うのには 左の羽を骨折してるようだと・・・飛べないのでしょう・食事も撮れないようです 心配です

昼からは西の河川敷へ
2015_04_29_イソヒヨ_01
イソヒヨ ジャンプ

2015_04_29_オカヨシガモ♀??_00
カルガモに似ていますが・・・・オカヨシガモかも?  ここに以前からただ1羽で棲んでいました
尾羽の開きが綺麗ですね!  今の時期に居るのだから やっぱりカルガモかな~?

ここからは 東西河川敷で 同じものを撮っていました
左の画像が 東側で                右の画像が 西側です

2015_04_29_クサシギ_00 2015_04_29_クサシギ_05
東で撮ったクサシギ                    西で撮ったクサシギ

2015_04_29_クサシギ_02 2015_04_29_クサシギ_03
クサシギ飛翔

2015_04_29_モズ_04 2015_04_29_モズ_05
モズ

2015_04_29_列車_01 2015_04_29_列車_03
「伊予灘ものがたり」 東は下り列車です        西は上り列車です

2015_04_29_列車_02 2015_04_29_列車_06
ちょっと列車編成が変わったのでしょうか キハ54+キハ34 だったかな?

2015_04_29_サギ飛翔_00 2015_04_29_サギ飛翔_07
アオサギも

そうして 肱川本流(東西の真ん中)では
2015_04_29_列車_052015_04_29_お城で_00
この 「伊予灘ものがたり」 の鉄橋運行に合わせて お城では幟を打ち振って・・「大洲へいらっしゃい!」

今日のおまけ

2015_04_29_観光客?_022015_04_29_観光客?_03
観光に来れれた若人でしょうか ・・・お城の対岸で (皆さんなかなかの美脚で・・・!)

2015_04_29_お城_01
お城と トミスヤマ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

最後まで読んで頂いて ありがとう!!

東へ 西へと 走りましたが・・・・
何と どちらでも 同じ物ばかり撮っていました
それならば どちらかに絞ればよかったかも?

まあ どちらに行っても 車で5分の所ですから・・・ネ
トミスヤマも5分です

広告
カテゴリー: , 写真, 列車, 大洲城 タグ: パーマリンク

東へ西へ向かいましたが・・・! への22件のフィードバック

  1. wakasahs15th より:

    こんばんは(●^o^●)
    珍しい名前の小鳥が続々登場ですね(@_@)
    私もオオルリを撮りたくて日本野鳥の会の探鳥会に参加しました。
    結果、撮れたのは、スズメ、ノバト、メジロだけでした。キビタキの囀りは聞こえたのですが姿を見せてくれませんでした(^^)/オオルリは囀りさえも聞こえなかったです。
    改めて撮り鳥の難しさを体験しました。とんびさんは凄いです。

    • とんび より:

      ** wakasahs15th ** さん
      おはようございます
      あ~~ 探鳥会に参加されましたか
      楽しいでしょう
      まだ見ぬ鳥との出会い!!!・・・胸躍りますね
      鳴き声を頼りに・・・出てくれっ!!って

      私は待ち伏せはあまりしません 
      ただ 歩いてる時にそれこそ偶然に見えた鳥を撮ってるだけで~~す

  2. 釉子 より:

    こんばんは。
    今日はアオゲラはいなかったのですね。
    瑠璃子さんのご指摘にあった、アカゲラとアオゲラを日本のガイドブックを出して比べてみました。ナルホド。信号の緑を日本ではアオといいますものね。頭の赤はさておいて、羽根が緑なのがアオゲラ、そして、それは固有種なのですね。今日はお勉強をしました。ありがとうございました。

    傷ついているコサギが心配です。こちらでは、鳥を含む野生動物の救出団体があり、連絡をすると引き取りに来てくれます。そういう組織は、ありませんかね。日本人の駐在員の方の庭に巣から落ちた小鳥がいて、引き取られていったことがあります。その方は、帰国の際、その団体に寄付金を置いていかれました。

    • とんび より:

      ** 釉子 ** さん
      おはようございます
      昨日(4月29日)は 「昭和の日」と言って祝日なんです
      丁度ツツジが見ごろで・・・見物客も多いし 駐車場は有料になるし で 山へは昇りませんでした
      アオゲラが固有種だとは知りませんでしたよ

      どうやら動けないようです・・・コサギ
      此方では助ける術は無いようですね
      可愛そうですが・・・・
      自然の成り行きに任せるしか・・・

  3. 洋子 より:

    コムクドリがとまっている枝、
    緑の実と淡い若葉の色が心地よいです。
    コサギは大きな鳥にやられたのでしょうかね・・・
    餌がとれないのは死活問題ですね・・・
    イソヒヨのジャンプは可愛くて和みます。

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      おはようございます
      若葉緑の中で 餌を啄んでいましたよ・・・コムクドリ
      コサギ・・・猛禽類に襲われたのなら・・・その時餌食になってるでしょうね
      ひょっとして自損事故かも・・良く判りません・・・が?
      上手くジャンプしてましたね イソヒヨ

  4. 憲さん より:

    最後の写真はいつものお城の反対側からでしょうか
    とんびさんのお家もお城の向こう側になるのでしたよね(^-^)/

    • とんび より:

      ** 憲 ** さん
      おはようございます
      そうですね 何時も撮ってるお城の右側(北西側)からの撮影です
      この画面から言うと 我が家は左側(北東側)になりますね

  5. 私が三人目 より:

    昨日、西大洲で見ましたよ列車内から(^^)

    • とんび より:

      ** 私が三人目 ** さmm
      おはようございます
      おやおや 目撃されていましたか
      あの時間頃が 帰宅時間でしたか

  6. 緑の中のコムクドリ、いい写真ですねー

    2両編成の列車、味があって素敵です

    ディーゼルですよね

    • とんび より:

      ** 阪南市テクノ森田 ** さん
      こんにちは
      若緑の葉っぱの中で コムクドリが餌を食べていましたよ
      え~~ こちらは電化されていません
      ディーゼル列車で~~す
      所謂ローカル列車ですね!

  7. jibuhong より:

    ウグイス こんな木の天辺、見えやすいところで大声を上げて!!! ウグイスは木立の真ん中 見え難い所で隠れて啼くものと思っておりました。

    • とんび より:

      ** jibuhong ** さん
      こんにちは
      ウグイス ・・・時には自己主張でしょう
      目立つところで啼いて 雌を呼び寄せていますよ
      普通は 人からは見えにくい所で啼く事が多いですが・・・・

  8. たんぽぽ より:

    観光かな?いいですね~!私も伊予灘ものがたり撮りたいな♪

    • とんび より:

      ** たんぽぽ ** さん
      こんばんは
      多分地元の人では無いような気がします
      「伊予灘ものがたり」 撮るのもいいですが・・・
      是非乗って見て下さ~~い!
      ☆!!

  9. superkamui より:

    そちらはかなり葉が茂ってきたようですね。葉が出ると、私はお手上げです(^^;)コサメビタキちゃん可愛いですね!コムクドリはまだそちらにいましたか…信州あたりで繁殖しようとしているのかしら??信州なら、北海道よりはずっと近いですものね(^^)

    • とんび より:

      ** superkamui ** さん
      こんばんは
      若葉青葉が茂ってきましたよ!
      小鳥さんは見えなくなりますね~
      コムクドリは未だ居てくれましたよ
      さあ~ どちらへ帰って行くのでしょう・・・ネ

  10. agehamodoki より:

    おっ、コムクドリと再会が叶いましたね。
    良かった良かった。自分のことのように嬉しいです。
    コムクドリファンですから(笑)
    クサシギも良い雰囲気ですね。
    美脚もまた素晴らしい(爆)

    • とんび より:

      ** agehamodoki ** さん
      こんばんは
      ハ~~イ コムクドリに出会えましたよ
      嬉しかったですね
      今日も と思って出かけましたが・・・今日は居ませんでした
      クサシギも東と西で撮れましたよ
      ハハハ 美脚・・・・こんな写真も撮っていますよ!

  11. ウグイスの一生懸命鳴いている顔が可愛いです

    ローカル素敵ですよ

    ディーゼル車のファンです

    • とんび より:

      ** 阪南市テクノ森田 ** さん
      こんにちは
      本当に一生懸命啼いていますよ・・・ウグイス

      田舎の列車は トコトコ 走っていますよ

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中