霧の中で・・・!

今日は上天気の筈だから・・・
朝から山へ登るぞ~ と 昨夜から 思って居ました
ところが 朝になってみると 霧が出ていて 山が見えません

一瞬どうしようかと思いましたが・・・
一応決めてたことだし・・・
7時には 山に居ました
駐車場には車も少なく これならば人も少ないだろうと 山を1周
霧が立ち込め 辺りが見えません
2015_05_01_霧_032015_05_01_霧_00
こんな薄暗い中・・・

2015_05_01_ヒゲガビチョウ_01
2015_05_01_ヒゲガビチョウ_03
ヒゲガビチョウ

2015_05_01_アオゲラ_062015_05_01_アオゲラ_13
アオゲラも居て呉れたのですが・・・ 霧の中でした 止むをえません 撮れただけでも・・・良かったです!
(今日は間違えずに アオゲラと表示)

少し霧が晴れてきたので・・・頂上まで登りました

2015_05_01_ツツジ_012015_05_01_ツツジ・雲海_022015_05_01_雲海?_002015_05_01_雲海?_012015_05_01_雲海?_02
人の数は少なかったですが・・・
2015_05_01_ツツジ風景_01
このようなカメラマンが 10人ほど   やはり 天敵には違いありません

2015_05_01_ヤマガラ_00
ヤマガラ こんな格好で青虫?を獲っていました

帰り道では お城の下へ
2015_05_01_お城_00 久しぶりに 水鏡のお城2015_05_01_お城_01

今日のおまけ

2015_05_01_遠足_01
トミスヤマは 市内の中学生の遠足で一杯でした この人々も天敵?です

お城でも
2015_05_01_お城にて_002015_05_01_お城にて_01
写真を撮るのに 皆さん大声で笑っていました (ひょっとして 音声入りの動画だったかも)
笑って過ごせたら・・・素晴らしいでしょうね

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
最後まで読んで頂いてありがとう!

霧の為 少し目論みは外れましたが・・・
霧の中で ガビチョウとアオゲラが撮れたので 良しとしますか!

2015_05_01_大洲盆地_00
追加の画像です
画面中央部がトミスヤマ
全く四方を山に囲まれた・・・ 大洲盆地 です

カテゴリー: , , 風景, , 写真 タグ: パーマリンク

霧の中で・・・! への22件のフィードバック

  1. wakasahs15th より:

    こんばんは(●^o^●)
    頂上からの展望は前回同様素晴らしいです。
    天敵10人ほどはツツジの撮影でしょうか?それと雲海でしょうか。
    大洲は盆地なんですか?画像からはそのように見えます。

    • とんび より:

      ** wakasahs15th ** さん
      こんばんは
      私は雲海を撮りに上がったのですが・・・
      他の皆さんは ツツジを撮りに来て たまたま雲海に出会った と 言うところでしょう
      神戸・高知からの方もおられました
      神戸からの方は1泊されたのでしょうけど・・・
      高知の方は朝早く出発されたのでしょうね

      画像を追加しておきますので・・・ 後からでもご覧になってください

  2. 洋子 より:

    最初の2枚、朝霧の中のツツジは
    日中に見るのとは違って幻想的な雰囲気ですね。

    明日も明るく晴れそうですね!

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      おはようございます
      霧の中 薄暗い空間でしたよ
      とっくにお日様は昇ってたのですけどね

      今日も霧が出ています
      だから 上天気間違いないで~~す

  3. 瑠璃子 より:

    霧から晴れてきて雲海になり素晴らしい風景を撮って私達に見せて下さりありがとうございます~
    毎日1万歩を心掛けてみえるからこそ撮影できたことだと思っています。
    とんびさんはご自分以外の人を「天敵」だと言われますが、私は少々この言葉を使われることに
    嫌悪感を持ってしまいます・・・・・
    とんびさんが私達にたくさんの野鳥を撮って見せてあげたいと思われる気持は十分にわかるのですが・・・
    今日でもアオゲラのオスを見せてもらっただけで私は感激しています!!
    ただヒゲガビチョウは外来種でウグイスなどの野鳥を減少させてしまう困った鳥で野鳥ではありませんから
    増えてもらっては困るのです・・・・・
    人と野鳥が共生できる社会が理想と思っています。
    どうかお願いですから自分以外の大勢の周りの人を「天敵」という言葉で表現しないで欲しいと願います。
    心の中で思っている分には構わないと思います(それなら同じことと言われそうですが・・・?!)

    • とんび より:

      ** 瑠璃子 ** さん
      おはようございます
      あ~~ 天敵との表現ですが・・・
      私以外を すべて天敵 と言うのではありません
      撮り鳥をする人にとっては 散歩の人も犬も 出来れば来てほしくない・・・
      然し 決して文句を言う事も無ければ ただ通り過ぎてくれることを願うだけです
      今日も邪魔されたな~ と
      え~~ 心の中で 思う事にします
      ありがとうございました 

  4. ❤ちえたん より:

    とんびさん♪ こんばんは^^
    頂上からの雲海と風景、何度見ても素晴らしいです~♪
    この景色を見ると、早朝から出かけた甲斐がありますね^^
    ヒゲガビチョウ、ちょっとカケスっぽい感じですね
    私も見てみたいです・・・が、どこにでも居る子ではなさそうですね。
    アオゲラはドラミングやケッケッって声はよく聞くのですが
    姿は中々見れません・・・><
    三脚セットのカメラマンはツツジや雲海撮影なのですか?
    そのセットを見かけると、同じ鳥仲間たちだと感じる私は
    やはり、鳥見病の末期状態なんだと自覚しました!(笑)

    • とんび より:

      ** ちえたん ** さん
      おはようございます
      何とか 山に居る間に晴れてくれましたから・・・・

      ガビチョウ・・・南方の方の鳥のようですが・・・
      買われてたのが逃げ出したとか イヤ日本が暖かくなったのでやって来てとか言われていますね
      越冬できる風土になってきたのでしょうか
      こちらではときどき見かけますよ
      アオゲラを3羽以上見ています 繁殖が上手く行ったのでしょう

      このカメラマンは ツツジを撮りに来ている方です
      たまたま霧に遭遇されたのです
      ハハハ もう治らない 不治の撮り鳥病 間違いないですね

  5. おはようございます
    朝霧はいいお天気のしるし、やっぱり晴れましたね、
    そうですか仲間の鳥撮りさんも天敵だ鳥から見てもおなじですね。

    • とんび より:

      ** はっちゃん **
      おはようございます
      え~~ 霧が出ると いい天気の前触れです
      家 仲間は 天敵ではありませんよ
      このカメラマンたちは ツツジを撮りに来ている方々です
      だから・・・・

  6. 鳥撮上田 より:

    2種撮れただけでも良かったですね(*^_^*)
    私は1種でした、、、(-_-;)
    山に行きましたがとんびさんと同じ 天敵がいっぱいスゴスゴ帰りました(-_-;)

    • とんび より:

      ** 鳥撮上田 ** さん
      こんにちは
      何とか2種だけ・・・
      この霧と・こんなに多い天敵・・・に 悩まされましたよ
      連休明けまでは ・・・我慢の週間ですね

  7. 昔の乙女 より:

    こんにちは。
    頂上からの眺めはいつ見ても素晴らしいわね(^_-)-☆
    脚立持参でプロのカメラマンみたいね。
    ぽち!

    • とんび より:

      ** 昔の乙女 ** さん
      こんばんは
      久しぶりに頂上まで登りましたよ
      皆さん脚立まで持って来てるのですよ
      重たいもの担いで・・・私はとてもとても・・・
      ポチありがとう!!

  8. たんぽぽ より:

    頂上いいなあ。
    いい眺めですね(^_^)

    • とんび より:

      ** たんぽぽ ** さん
      こんばんは
      良い所でしょう 山の頂上
      四方が見渡せますよ
      春夏秋冬・・・・楽しめますよ
      ☆ !!

  9. 霧の中アオゲラに出会えてよかったですね

    頂上は青空、スカッとしていますね

    これからは天敵が随所に現れますねぇ・笑

    • とんび より:

      ** 阪南市テクノ森田 ** さん
      こんばんは
      霧が無ければ・・・アオゲラももうちょっとははっきりと撮れたのですが・・・
      これは仕方ありませんね
      自然には勝てません

      この連休中は 多いでしょうね 

  10. 私が三人目 より:

    霧は凄かったけれど雲海にはならなかったようですね(^^)

    • とんび より:

      ** 私が三人目 ** さん
      こんばんは
      もう少し ほんの少し早ければ 霧に覆われてたようですけどね
      晴れかけてからの頂上でしたから・・・

  11. agehamodoki より:

    前号を見ますと雨が降ったのですね。
    4月上旬にあれ程振った雨も、下旬からパッタリ降りません。
    贅沢を言えば、鳥見に出かけない時間帯にひと雨欲しいです。
    今度はズバリ「アオゲラ」でしたね。
    確認のためもう一度出て来てくれたのかな(笑)
    羨ましいなぁ。

    • とんび より:

      ** agehamodoki ** さん
      こんばんは
      そうですね 雨の後は 意外と鳥が出てくれます
      アオゲラも 霧の中でした
      繁殖が上手く行ったのか 3~4羽を確認できました ・・ アオゲラ
      アカゲラと間違えないために・・・・・

コメントを残す

