元の静かな山に戻ったかな~!

今日の天気予報・・・曇りのち晴れ!
そんな予報を信じて・・・
GW明け 山の駐車場も無料に戻り 久しぶりに山へ登ってみました
晴れを予想していたのですが・・・
途中で雨がポツポツと しばし展望台で雨宿り
此処で 友人と出会い 同道して残りの半周
2015_05_07_イカル_00
イカル

2015_05_07_トビ_00
こんな 仲間も居ました・・・トビ

後 下の駐車場で
2015_05_07_シジュウカラ_02
シジュウカラ

2015_05_07_エナガ_00
エナガ

2015_05_07_サンショウクイ_042015_05_07_サンショウクイ_05
見返りサンショウクイ          振り返りサンショウクイ
2015_05_07_サンショウクイ_02
久しぶりにサンショウクイにも 出会えました(たぶん リュウキュウサンショウクイ)

2015_05_07_アオゲラ_02
アオゲラも 頭だけ・・・

昼からは またもコムクドリが居ないかと・・・河川敷へ出かけましたが・・・
居ませんでした
2015_05_07_ウグイス_062015_05_07_ウグイス_10
ウグイス

今日のおまけ

2015_05_07_虫・・・_00
アザミ に ミツバチ
2015_05_07_花・・クマバチ_00
何の花でしょう? 綺麗に咲いていました

2015_05_07_花???_00
この花は???

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
最後まで読んで頂いて ありがとう!!

今日は何とか10000歩弱 歩きましたよ
でも 夕方になって やはり痛さが・・・
薬を貼り換えたからかもしれません

雨の降る中 ツツジも終わりかけての この頃・・・
まだまだ 車は多く登って来ました
ひょっとすると 駐車場が無料になるのを待ってたのかも??
私もその一人ですが・・・ね

カテゴリー: , , , 写真 タグ: パーマリンク

元の静かな山に戻ったかな~! への20件のフィードバック

  1. 憲さん より:

    そうでしたか ウオノメとは刺さったトゲの周りが硬くなるのかと思っていましたが歩き方などで出来るのですか
    生活習慣病の一種なんですね~医者でもただ削るだけとは知りませんでした( ´ ▽ ` )ノ

    • とんび より:

      ** 憲 ** さん
      おはようございます
      正しい歩き方をしないと なる事も有るようですよ
      それと靴の形・・・外反母趾なども原因となるそうです
      角質化した皮膚(タコ)が 内部に食い込んで・・・

      本格的に治すとなると 手術でウオノメの核を取り出すようですが・・・・
      私の場合は 只削っただけで 「また痛くなったらいらっしゃい」 でした

  2. たんぽぽ より:

    綺麗な花ですね。名前がわかるといいですね♪
    早く痛みがなくなるといいですね。

    • とんび より:

      ** たんぽぽ ** さん
      おはようございます
      2種類とも名前が判りません
      だいぶん 痛みも取れては来てるのですが・・・・
      ☆ !!

  3. おはようございます
    毎日10000歩も歩いてるんですか
    それには魚の目はこたえるでしょう、早くよくなればいいですね。
    私が行く公園でも駐車無料になった途端人やワンちゃんが増えましたよ。

    • とんび より:

      ** はっちゃん **
      おはようございます
      10000歩 歩くのを目標としてるのですが・・・・
      一度では歩けないので・・・午前午後と二度に分けていますよ
      だから ウオノメは 堪えますね

      未だ 山は結構な人でした
      ツツジはとっくに見ごろを終えたのですが・・・・

  4. abend より:

    こんにちは。
    ウオノメの治療 我が家の家主にも言ってるんですが・・
    5本指の靴下履いてごまかしてるみたいです。
    早く治ると良いですね。

    • とんび より:

      ** abend ** さん
      こんにちは
      ありゃ 5本指の靴下が良いのですか・・・
      試してみる価値あるようですね
      少しずつ 良くなっていますよ

  5. jibuhong より:

    緑をバックに小鳥たち、どれも緑がきれいです。

    • とんび より:

      ** jibuhong ** さん
      こんにちは
      そう言えば・・・どの小鳥も緑の若葉をバックにしていますね
      良い季節になりましたね

  6. 洋子 より:

    お仲間も枝にとまって一休みでしたか。
    ミツバチは体中に花粉を付けて忙しそうですね。
    アザミの下の花、ウツギに似ていると思って調べてみたのですが
    タニウツギあたりでしょうか・・・おそらくウツギの一種なのでしょうね。
    その下はこれまた種類豊富なラベンダーの一種なのかなぁと思いました。

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      こんにちは
      仲間も ウオノメで足が痛かったのでしょうか
      一休みしていましたよ

      あ~~ 「ウツギ」 かもしれませんね
      後の花は・・・今 野原や堤防に沢山生えてるのですよ
      山でも 咲いていました

  7. ウオノメの記事参考になったなら良かったです

    GWも終わり、落ち着いてきましたか

    鳥たちとも沢山出会えましたね

    • とんび より:

      ** 阪南市テクノ森田 ** さん
      こんばんは
      マア~ 私は 何時でもシルバーウイーク ですからね
      え~ ありがとうございました
      ウオノメ の 出来る原因とか 判りましたよ
      でも 原因は判っても 対処法が無いのです
      靴を買い替えるか・・ はたまた・・・
      マア気長に付き合うほかありませんね

  8. superkamui より:

    こんばんは、ピンクの花は「タニウツギ」のようですね。北海道南西部が北限のようですよ(^^)なので、私も小樽エリアで見たことがあります。その下の紫色の小さな花は、「ウツボグサ」かと?そちらと植生が違うのでハッキリとは申し上げられませんが、シソ科であることは間違いないと思います。

    • とんび より:

      ** superkamui ** さん
      こんばんは
      矢張り 「タニウツギ」 でしたか 
      ありがとうございます
      今 綺麗な花を着けていますよ
      「ウツボグサ」 初めて聞く名前ですね
      山にも 河川敷の堤防にも一面に咲いています
      群生してると綺麗で~す
      重ねて ありがとうございました

  9. agehamodoki より:

    騒々しかった連休も終わり、静かな山に戻ったようですね。
    これで鳥も増えれば嬉しいのですが、
    旅の途中の鳥が去って、残った連中も葉っぱが茂り見難くなりますね。
    そんな中でサンショウクイは嬉しいですね。
    今季はサンショウクイに円が無く、いや縁が無く、
    見てみたいです。リュウキュウでもオキナワでもOKです(笑)

    • とんび より:

      ** agahamodoki ** さん
      こんばんは
      いやいや それが静かなもとの山にはなかなか戻っていませんでした
      もう花も終わったのに・・・
      連休の混雑を避けた方々が・・・
      あ~もう見えなくなりましたよ 枝被り・葉っぱ被り!!!
      サンショウクイが現れてくれましたよ
      ハハハ リュウキュウでもオキナワでも タイワンでも・・・・・

  10. 私が三人目 より:

    昨日は宇和島も一日中降ったり止んだりでした(^^)

コメントを残す

