明日は晴れそう!

朝から雨・・・・・ゴミ出しも濡れもって!
明るくなったら・・・雨が止んだら・・・出かけようと準備していましたが!
昼を過ぎても 雨は止まずホオジロ.

出掛けたいのに出られない・・・
結局 業を煮やして14時半
辛抱堪らず車で出かけましたが これまた雨の中
出掛けては見たものの 車から降りれず 約1時間車の中で!
そのうち 少しずつ明るくなって おやっ 日が照りだした
少し歩くか・・・
2015_05_09_サギ_02
これは 雨の中で車から撮った画像です・・・サギ

2015_05_09_ホオジロ_01
これも雨の中で ホオジロ

2015_05_09_ケリ_16
ケリが飛び出して・・・
2015_05_09_ケリ_05
頭の上を・・・
2015_05_09_ケリ_09
そうして着地

2015_05_09_麦畑_02
松の葉では有りませんよ 麦の穂です(これはまだ青いですが・・・)

2015_05_09_麦畑_00
麦焼酎の盛んな大分県でも 麦畑の画像が有りました (ブログ友の所です)
此方は別に 麦焼酎が 作られてる訳では有りませんが・・・
2015_05_09_麦畑_01
「くろんぼ」 とか言っていたような気がしますが・・・麦の穂の傷ついたものでしょうか
これを採って他人の顔などに塗り付けて遊んだような・・・60年以上前の記憶ですが・・・
その麦畑で
2015_05_09_ツバメ_042015_05_09_ツバメ_01
ツバメ

今日のおまけ

2015_05_09_レンコン畑_002015_05_09_レンコン畑_01
レンコン畑 で・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
最後まで読んで頂いて ありがとう!

雨に祟られた一日でしたが 夕方になってやっと晴れてくれました
あ~~ もう数時間早く晴れてくれたら・・・・な~!
明日は晴れそうですが・・・

カテゴリー: , 写真 タグ: パーマリンク

明日は晴れそう! への20件のフィードバック

  1. 洋子 より:

    一枚目、水面にうつる緑と
    サギの水しぶきが綺麗ですね~!
    水玉をのせた蓮根の葉、最後のは水面に
    雲が写り込んでいてちょっと幻想的な雰囲気がします。

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      こんにちは
      雨の為 車から降りずに撮りましたよ・・・サギ
      レンコン畑で・・・
      ハスの葉っぱに載っている水滴を・・・
      もう少し葉っぱが明るく撮れれば と思ったのですが そうすると 雲が飛んでしまって!

  2. 憲さん より:

    昨日はこちらの風習でお接待の日でした(お大師様の命日 旧暦3月21日)
    せっかくお参りをしてくれたのですがあいにく一日中小雨
    終る頃にようやく晴れましたよ( ´ ▽ ` )ノ

    • とんび より:

      ** 憲 ** さん
      こんにちは
      本当に生憎の雨でしたね
      それでも皆さんはお参りされるのですね
      何時までも続いて欲しい風習です
      晴れるのが遅すぎましたね

  3. 私が三人目 より:

    良く降りました。 今日は晴れそうですね。 私は仕事です(^^)

  4. wakasahs15th より:

    お早うございます(^^♪
    最後のレンコン畑が素敵です。

  5. おはようございます
    予想どうり今朝は雲ひとつない青空です
    麦畑懐かしいですねくろんぼ確かそういいました
    麦の病気の一種ですがやっぱりでてくるんですね。

    • とんび より:

      ** はっちゃん **
      こんにちは
      え~~ 朝から雲一つありませんよ
      確か 「くろんぼ」と言ってたような 記憶ですが・・・ネ
      ほんの少数ではありますが・・・ 麦の穂の病気なんでしょうね

  6. たんぽぽ より:

    いつもありがとうございます(^_^)
    レンコン畑のお写真、すごくいいなあ♪
    応援です☆

    • とんび より:

      ** たんぽぽ ** さん
      こんにちは
      鳥が撮れない時には・・・ 何でも撮っていますよ
      ハスも新芽を出していま~す
      ☆ !!

  7. dosannkosann より:

    四国で麦といえば、・・・焼酎ではなくてうどんでしょう(^_^;)
    稲穂とはだいぶ違うのですね。

    • とんび より:

      ** どさんこ ** さん
      こんにちは
      そうですね やっぱり四国ならば・・・うどん用の小麦でしょうか
      それとも ムギ味噌用かな?
      実のつく形も 稲とは全然違いますね

  8. 釉子 より:

    おはようございます。
    昨夜の文章の出だし、、俳句的、短歌的?、どもかく詩的ですね~ いつも雄大な自然に身を浸されていると、心情も詩的になっていらっしゃるのですね。
    私もシドニーの港がチラリと見える、誰もいない雨上がりの丘に立ったとき、「詩人でなくとも、詩人になる朝」とか、なんとか詠んだことがありますよ。

    • とんび より:

      ** 釉子 ** さん
      こんにちは
      ハハハ 別に詩人を気取ったわけではありませんが・・・・
      そのように取っていただけたのなら・・・なんだか嬉しいですね
      ふと気分の良い時に 口笛を吹きたくなるような・・・
      スキップしたくなるような・・・
      たまには 詩人にもなりましょう!!!
       

  9. superkamui より:

    レンコン畑もあるのですね!こちら北海道では気候が合わないようで、レンコンは見たことがありません。動物の分布だけでなく、植生の違いもとても興味深いです(^^)

    • とんび より:

      ** superkamui ** さん
      こんにちは
      ハ~~イ こちらには レンコン畑も有りますよ
      夏になるとハスの花が 開きます
      それは確かですね
      何でも生きものは 場所を選びますね
      北海道に竹が無いのも驚きです

  10. 麦畑はあまり見たことないです

    歌にもありましたねー 誰かさんと誰かさんが麦畑♪

    レンコン畑は地元のにもありますよ

    あの松下電器があった門真市はレンコン畑だったそうですもんね

    • とんび より:

      ** 阪南市テクノ森田 ** さん
      こんばんは
      そうそう 誰かさんと~~♪
      あ~ 門真のレンコン畑は有名ですね
      私が大阪に居た頃には・・・もうあまり見なくなっていましたが・・・ネ

コメントを残す

