チョウはチョウでも!

朝から晴れました
トミスヤマから散歩を始めました
今日は 登山道の下の方へ車を止めて 歩いて登りました
途中で キビタキにでも出会えないかと・・・
居ませんでした 小鳥に出会ったのは シジュウカラのみ
2015_05_11_シジュウカラ_07
2015_05_11_シジュウカラ_11
シジュウカラが 遊んでくれました

2015_05_11_オオルリ_00
オオルリも 居て呉れたのですが・・・ ピントは近くの葉っぱに   残念

2015_05_11_カラスアゲハ?_032015_05_11_カラスアゲハ?_01
クロアゲハ?

2015_05_11_ヒカゲチョウ?_04
キマダラヒカゲ・・・サトキマダラ?ヤマキマダラ?
2015_05_11_ヒカゲチョウ?_00
これは翅の裏 ・・・翅の表側を撮ろうと・・・粘りましたよ
通常は 翅を閉じて止まります

2015_05_11_ミスジアゲハ_00
アオスジアゲハ

2015_05_11_チョウ_002015_05_11_チョウ_00
よく判らないチョウです 翅の裏側・・・変な 面白い模様が有るのですが・・・
さて 何チョウ???

今日のおまけ

2015_05_11_アオサギ_00
もうすぐ 田植えも始まります 今 田圃を耕していました
トラクターのすぐ横に アオサギ   知っているのですね 耕した後には餌が・・・

2015_05_11_山の猫_00
もう一匹の 山の仔猫 此方は黒っぽい所は親に似ています

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
最後まで読んで頂いて ありがとう!!

午前中は歩きすぎました で 昼からはあまり歩かなく・・・・・
ヒメダカを買って来ました 10匹で300円 クロメダカ(普通のメダカ)は 売っていませんでした
「明日には どなたかが出品するかも」 と 言われたので また行ってみようと思って居ます

今日は チョウはチョウでも・・・蝶の方でした

最近鳥にあまり出会えません

カテゴリー: , , 写真 タグ: パーマリンク

チョウはチョウでも! への18件のフィードバック

  1. superkamui より:

    こちらでは見られない蝶が並んでいますね(^^)特にミスジアゲハには南国情緒を感じます。蝶も難しいですよね…なかなか表翅を見ることのできない種もいますよね。

    鳥は少なくなりましたか、そちらでは夏よりも冬のほうが野鳥が多いですか?

    • とんび より:

      ** superkamui ** さん
      おはようございます
      あ~ ごめんなさい ミスジアゲハではなくて アオスジアゲハでした
      なかなか止まってくれないのですよネ 蝶は
      翅を閉じてしまって 表側の翅の模様 見えませんね

      どうなんでしょう 鳥たち
      渡りの途中は滞在時間が短いし・・・
      間もなくヒナが巣立つでしょう 親子鳥でも探しましょう

  2. wakasahs15th より:

    こんばんは(●^o^●)
    愛鳥週間なのに小鳥が少ないのは残念ですね~~~。
    ヒメダカは特殊なメダカなんですか?
    最近、田舎の川へ行ってもメダカをあまり見かけなくなりました(^◇^)

    • とんび より:

      ** wakasahs15th ** さん
      おはようございます
      バードウィークだったんだ 知りませんでした 何たる不覚! 情けなや!!
      ヒメダカ ・・・ 黒メダカ(在来種)の変化した物のようですね 突然変異?
      色素に異変が起きて それを改良したようですね
      こちらの 田んぼの畔などには 結構いるようです・・・黒メダカ 
      もう直ぐ 田んぼに水を引きますから そうなると網を持った人がやって来ますよ
      今年は獲りに行って見ようかな

  3. 洋子 より:

    シジュウカラの表情が生き生きとしていますね。
    今回は蝶が色々ですね。
    片方の羽が伸びきっていないのは
    まだ乾燥中なんでしょうか?それとも??
    もう一匹可愛らしい仔猫がいるんですね!

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      おはようございます
      どうやら 雛が巣立ったようで 親鳥が警戒していたようですね・・・シジュウカラ
      鳥が撮れないので 蝶を撮っていました
      どの蝶でしょう? みな十分に飛び交ってはいたのですが・・・

      以前には 3匹居たように思うのですが・・・仔猫
      床下通気口の穴に 逃げ込みます
      無事に育つと良いですね 

  4. 私が三人目 より:

    ぽちぽちアマサギが出る頃ですね(^^)

    • とんび より:

      ** 私が三人目 ** さん
      おはようございます
      アマサギ・・・見たという情報は有ったのですが・・・
      マア 田んぼに水でも入れば・・・やがて出て来てくれるでしょう

  5. 憲さん より:

    どなたかが出品するとは市場かお祭りかなんかで仕入れたのでしょうか メダカの話ですが・・・

    • とんび より:

      ** 憲 ** さん
      おはようございます
      あ~ メダカですか
      道の駅のような所に 出品者名を入れて 野菜売り場の隅っこに並んでいました
      売れて品薄になったら また並べるようです
      何方か メダカ飼育をしている方の出品のようです

  6. おはようございます
    今朝は台風の影響か雲行きがあやしい畑には一雨欲しいです
    蝶撮りさんですか名前のわからないとある蝶目を細めて見ると
    何か動物がこちら見てるような面白い模様です。

    • とんび より:

      ** はっちゃん **
      おはようございます
      もうこちらは降り始めましたよ
      時折強い風も!

      何蝶は判りませんが・・・
      翅裏に こんな模様がありました
      目玉も有って 見ていますね こちらを

  7. たんぽぽ より:

    仔猫かわいいですね♪
    猫大好き。
    息子が猫アレルギーなので飼えません(>_<)

    • とんび より:

      ** たんぽぽ ** さん
      おはようございます
      ありゃ 息子さん猫アレルギー!!!???
      猫カフェ入れませんね
      そんなアレルギーも有りますか?
      ☆ !!

  8. jibuhong より:

    トラクターの後ろからアオサギ、カラスを見ても思うのですが鳥は結構頭が良いのでは、、、

    • とんび より:

      ** jibuhong ** さん
      こんにちは
      鳥たち ・・・ 餌の在処を知っていますね
      また トラクターの運転手が 危害を加えないことも
      長年の感か はたまた本能なのか・・・
      学習してるようですね

  9. こっちのチョウもいいですね

    こうしてアップになると複雑な模様がよく分かります

    かわいい仔猫、でも人には馴染まないんでしょうね

    • とんび より:

      ** 阪南市テクノ森田 ** さん
      こんにちは
      昨日は こっちの蝶でした
      結構模様が在るでしょう
      しかも綺麗な模様ですよ

      あ~ やがては 人を恐れなくなりますよ・・・たぶん!
      人から 餌を貰いますからね

コメントを残す

