目に青葉・・・!

台風は何事もなく 通り過ぎました
お陰さまで・・・良く晴れましたよ
ただ 私の場合は・・・午前中 それこそ野暮用!
まあ~少しでも 減税になるかと役所へ出かけました

午後も 直ぐには出かけられず・・・15時頃になって トミスヤマへ!
遠くで啼いてる ホトトギスの声
「トッキョキョカキョク・・(特許許可局)」の泣き声を!

「目に青葉・山ホトトギス・初鰹」・・・まさにこの季節になりましたね
姿は見えません
2015_05_13_アオゲラ_00
アオゲラが・・・ほんの一瞬 止まって呉れたのですが・・・
山での小鳥はこれだけ!

2015_05_13_風景_02
定点撮影ですが・・・午前と午後では様子が違いますね

夕方 (17時頃)・・・山からの帰り道
城山下へ回って見ました
2015_05_13_スズメ_01
パンジー(ビオラ?)の前で スズメ・・・まだ雛かも!

2015_05_13_ヒバリ_02
ヒバリ こちらも雛かも?

2015_05_13_ヒバリ_00
揚げヒバリ

2015_05_13_ツバメ_02
ツバメ

2015_05_13_ミツバチ_00
何度聞いても忘れてしまう花に ミツバチ

2015_05_13_?花_01
この花も 何度聞いても(教えて頂いても) 思い出せません
あっ そうだった となる花なのですが・・・ネ

今日のおまけ

2015_05_13_山の猫_01
山の猫です 物凄く警戒して・・・こちらの様子を伺っていました

写真の撮れない時の・・・
2015_05_13_風景_00
頼みの綱? 大洲城

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
最後まで読んで頂いて ありがとう!!

日の当たる所では 暑かったですよ
木陰でのそよそよ風は 本当に気持ち良かったです

ホトトギスが撮れていたら・・・「カツオのたたき」を 買に行こうと思いましたが
お預けとなりました
いや 食べたくなれば・・・ ホトトギスが撮れなくても 買に行きますけどね!!

カテゴリー: , , 大洲城 タグ: パーマリンク

目に青葉・・・! への20件のフィードバック

  1. abend より:

    こんばんは。
    今日は良く晴れましたね。
    良い運動が出来たのでは?

    • とんび より:

      ** abend ** さん
      おはようございます
      ハ~~イ 良い天気でしたよ
      山を少し歩きました
      気持ち良かったですよ

  2. 洋子 より:

    若草とヒバリ、良いですね。
    ツバメはつくづく良い形をしているな~と思います。
    蜜蜂のお写真の花はシャリンバイでしょうか。
    その下はハクチョウゲかと。
    寄り添いあう猫、親子愛ですね。

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      おはようございます
      未だ雛だろうと思われる ヒバリでした
      未だ 意外と物怖じしないのか 近くで撮れました
      車輪梅(シャリンバイ)  白丁花(ハクチョウゲ)でしたね
      何時もありがとう!!

      猫の親子 寄り添っていますね!

  3. 憲さん より:

    ホトトギス とんびさんの腕なら姿が見れれば撮れるのでしょうが人間の目で見るのも難しいですよね~(^-^)/

    • とんび より:

      ** 憲 ** さん
      おはようございます
      盛んに啼き始めましたよ・・・ホトトギス
      今こちらで啼いたかと思うと 直ぐにあちらで啼いています
      目に触れるような 近くへ止まって欲しいですね

  4. おはようございます
    ホトトギスの鳴き声一度聞いてみたいです特許許可局と聞こえるんだ
    定点も緑が随分濃くなりましたね。

    • とんび より:

      ** はっちゃん **
      おはようございます
      え~~ 確かに トッキョキョカキョクと 聞こえますよ
      この特徴ある啼き声は一度聴いたら忘れませんね

      随分と山も緑が深くなってきましたよ

  5. jibuhong より:

    山の猫の鋭い目つき、目の色、印象的です。襲って来そうな目ですね。

    • とんび より:

      ** jibuhong ** さん
      こんにちは
      私が近づくと 警戒でしょう
      いつもこんな目で睨まれます
      これ以上近づくと 襲われるかも知れません

  6. たんぽぽ より:

    猫が大好きだから、猫の写真癒されます♪
    カツオのたたき、食べたくなりました(^_^)

    • とんび より:

      ** たんぽぽ ** さん
      こんにちは
      家にも猫は居たのですよ
      犬と同じ部屋で・・・
      カツオのたたき 美味しいですよね~~!
      ☆ !!

  7. superkamui より:

    ホトトギスの繁殖北限は、どんどん北上中らしいですね。現在は北海道函館エリアのようですが、いずれ札幌まで来るのでしょうか…もし来たとしても、事情を考えると手放しでは喜べないかもしれませんね。

    揚げヒバリは私も撮ろうとしているのですが、うまく撮れたためしがありません(笑)

    子猫ちゃんのブルーの瞳が印象的ですね。

    • とんび より:

      ** superkamui ** さん
      こんにちは
      あ~ そうなんですか
      ホトトギス 北上中ですか
      良い事なのかどうか・・・・考えねばなりませんね

      今また ヒバリは 空高く飛んで叫んでいますよ
      多分 一度目の雛が無事育ったのでしょうね

      ブルーでしたね 仔猫の目!!

  8. 私が三人目 より:

    ホトトギスですかハードルは高いですね(^^)

  9. dosannkosann より:

    ホトトギス・・・・どこにいるんでしょう(^_^;)
    野生ではたぶん見たことないです。

    • とんび より:

      ** どさんこ ** さん
      こんにちは
      あの 特徴の有る啼き声・・・
      何処かの山で啼いているのですがね!
      姿を見ることは・・・・ほとんど有りません
      数年前には 一度身近で見ましたが・・・

  10. 山の猫鋭い眼光ですね

    今日は日本晴れから3時間後は雨

    予想ができませんね

    • とんび より:

      ** 阪南市テクノ森田 ** さん
      こんにちは
      山では 雷が鳴っていました
      降る様子ではありませんが・・・
      この後・・・崩れていくようで~~す

コメントを残す

