早々に山を下りました

朝は 何時ものように山から 散歩へ
朝と言っても 10時を回っていましたが・・・
ゆっくりと 1周して 蝶などを撮って来ました
2015_05_15_イシガケチョウ_00
イシガケチョウ?   普通は翅を開いてくれるのですが・・・

2015_05_15_チョウ?_01
ダイミョウセセリ???

2015_05_15_モンキアゲハ_11
モンキアゲハ

2015_05_15_ヒヨ_002015_05_15_ヒヨ_02
ヒヨが 飛んで来て止まりましたよ

2015_05_15_サンショウクイ_01
サンショウクイの番でしょうか・・・  それとも今お見合い中

今日のおまけ

2015_05_15_公園で_01
ヒラドツツジが終わって 刈り込み作業が始まりました 手前はサツキですからこれから花です
これでは小鳥は 寄って来ませんね

2015_05_15_山の猫_00
山の猫もこんな所で一休み

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
最後まで読んで頂いて ありがとう!

朝は晴れていたのですが・・・
昼からは雲が立ち込め 遠くでは雷も
降るかと思って 早々に下山しました

カテゴリー: , , 写真 タグ: パーマリンク

早々に山を下りました への18件のフィードバック

  1. ❤ちえたん より:

    とんびさん♪ こんばんは^^
    昨日は雨模様の〇島で、ちょっと気温は低めでしたが
    今日は晴れ~~たと思ったら、
    湿度も気温高くて、蒸し暑かったです^^;
    サンショウクイ~~~そちらにも出没したんでしたね!
    〇島のいつものモリバヤシでも、初めて入りました^^v
    お腹の辺りが白くないのと、頭の白い部分で
    どうやらリュウキュウサンショウクイだと教えてもらいましたが
    ↑ もそんな感じでしょうか??!
    番で居るということは、雛誕生もあり得そうで楽しみですね^^

    • とんび より:

      ** ちえたん ** さん
      こんばんは
      今日は ムシムシでしたよ
      夜になって雨となりましたが 蒸し暑さは変わりません
      え~~ こちらのも 亜種のリュウキュウサンショウクイ です
      2羽で餌取りに出て来ていますよ

  2. agehamodoki より:

    普通5月に入ると天気が安定するのに、今年は不安定ですね。
    蝶はみんな正解です。イシガケチョウ、私も最近撮りました(笑)
    サンショウクイ、居ついているようで羨ましいです。
    ※靴と相性が悪いのなら、買い換えた方がよいかな。

    • とんび より:

      ** agehamodoki ** さん
      おはようございます
      本当に不安定な天候ですね
      ダイミョウセセリは図鑑と首っ引きでしたよ
      イシガケチョウは翅を開いてくれませんでした
      サンショウクイ よく2羽で飛んでいますよ

      は~い 靴の事 検討中で~~す

  3. 洋子 より:

    花盛りの季節は蝶たちの季節でもありますね。
    サンショウクイのペアは目で語りあっているのでしょうか。
    猫の後ろ足がはみだしているのんびり加減が
    可愛いです。

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      おはようございます
      もう1種類 蝶を見つけたのですが・・・取り(撮)逃がしました
      花の盛りには 人出が多く 猫も落ち着いていられなかったでしょうね
      今は のんびりと!
      サンショウクイ・・・ひょっとすると 雛が居て必死で餌を運んでるのかも知れません

  4. 憲さん より:

    身体の大きなヒヨドリでもこんな細い枝に止まれるのですね~
    鳥ってバランス感覚がいいのでしょうね(^-^)/

    • とんび より:

      ** 憲 ** さん
      おはようございます
      このヒヨドリは未だ 幼鳥かも
      梢に何か居ないかな~ と構えた時に偶然にも飛んで着て止まってくれたのですよ
      小鳥は本当に バランスは良いですよ

  5. 私が三人目 より:

    私は8時に下山しました(^^)

  6. おはようございます
    雨になりましたね振り出したらよく降るもう少し平均に振ってくれたらいいんですが
    ヒヨドリこんな模様になってるんだいつも下から見てるので黒い鳥と思ってました。

    • とんび より:

      ** はっちゃん **
      おはようございます
      夜中からの雨が まだ降り続いていますよ
      昼から上がる予報ですが・・・
      ヒヨ・・・未だ幼鳥のようです
      もう少しは色が濃くなりますよ

  7. wakasahs15th より:

    お早うございます(^^♪
    今の季節は蝶が多いですね。そうだ小鳥が難しければ蝶だ!
    自分もマネしようっと(^^♪

    • とんび より:

      ** wakasahs15th ** さん
      おはようございます
      ハハハ 何かを撮ってこなければ・・・ブログが続かないのですよ
      で 蝶でも!!!

      アユの遡上の画像には 感服いたしました

  8. 蝶は開いているところを撮るのは中々難しいですよね

    ヒヨのお見合い、面白いですね

    あの動かないロンドンの兵隊さんみたいです

    • とんび より:

      ** 阪南市テクノ森田 ** さん
      こんばんは
      蝶は翅を開いて止まるのと 閉じて止まるのが有るのですよ
      ごめん ヒヨでなく お見合いしてるのは サンショウクイですよ
      白と黒で キリッとしてる鳥で~~~す
      ロンドンの近衛兵・・・なるほど!!

  9. たんぽぽ より:

    猫ちゃん、涼しそうですね♪
    寝顔がかわいいですね(^_^)

    • とんび より:

      ** たんぽぽ ** さん
      こんばんは
      今は観光客も少なくなり・・・
      ようやく猫ちゃんも安心して休めるのでしょう!
      ☆ ありがとう

コメントを残す

