山に登る楽しみが・・・!

朝飯を早めに済ませ・・・トミスヤマへ
濃霧注意報とかで少し煙っていましたが まあ影響はないでしょう

何と 初めて肉声での啼き声を聞きました・・・カッコウ です
頂上付近で 例の カッコウカッコウ と!
仲間の ホトトギスの トッキョキョカキョク はよく聞いていましたが・・
そのうち頭上を飛び去りました・・・

2015_05_17_アオゲラ_122015_05_17_アオゲラ_25
アオゲラ・・・ 幼鳥でしょうか   なんとなく羽が生えそろって居ない様な・・・

2015_05_17_ヒヨ_01
こちらは ヒヨドリですが・・・ これも羽はまだ生えそろって居ないようですが・・・

2015_05_17_コジュケイ_00
久しぶりに・・・コジュケイ

昨日と同じになりますが・・・

2015_05_17_サンショウクイ_02
サンショウクイ  羽を広げると こんな模様が!

2015_05_17_カワラヒワ_03
カワラヒワ

今日のおまけ

2015_05_17_ハイカー_00
ハイカー さんと 山の猫

2015_05_17_蜘蛛の巣_00
サツキ に 蜘蛛の巣

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
最後まで読んで頂いてありがとう!

少しだけ早く山に登りました
「早起きは三文の徳」 でしょうか
久しぶりに コジュケイに遭えたり アオゲラにも
その上 カッコウの肉声も初めて聴きました
また 山に登る楽しみが増えましたよ

カテゴリー: , , 写真 タグ: パーマリンク

山に登る楽しみが・・・! への18件のフィードバック

  1. 洋子 より:

    カッコウの肉声を聞くことができたんですか!
    早くにのぼった甲斐がありましたね~。
    サンショウクイは影絵のようですね。
    猫たちは慣れた感じでハイカーさんたちを見ていますね。

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      は~~い カッコウの啼き声を聞きましたよ初めてでした
      サンショウクイ ・・・白と黒の色しかありませんからね

      別に人を恐れる訳でもなく 悠々と見送っていますよ
      ひょっとして 餌をくれないかな~ ・・・と

  2. 私が三人目 より:

    カッコーですかまだ見たこともないですが、今年は会えると良いですね(^^)

    • とんび より:

      ** 私が三人目 ** さん
      おはようございます 
      今朝はお付き合いいただきましたありがとうございました
      カッコウの啼き声と 飛んで行く姿は見ました

  3. おはようございます
    ホトトギスもなのにカッコウまで鳴き声が聞こえるんですね
    ということは写真に撮れる是非頑張ってみせてください。

    • とんび より:

      ** はっちゃん **
      こんにちは
      ホトトギスは数多くいるのでしょうか あちらこちらから聞こえますよ
      カッコウは初めて聞きました
      でも隣りの山へ 飛んで行く姿も見ました
      今日は啼いていませんでした
      ホトトギスも 目の前を飛んで行くのですが・・・

  4. wakasahs15th より:

    お早うございます(^^♪
    カッコウの囀りが聞けて良かったですね。私も聞きたいです(^_-)-☆
    関西でもツツジが終わってサツキに移っています。サツキはひっそりと
    言う感じです。

    • とんび より:

      ** wakasahs15th ** さん
      こんにちは
      カッコウの啼き声を聞きましたよ
      でも飛んで行ってしまったようです

      そうですね ツツジの派手さに比べて
      サツキは地味に自己主張していますね

  5. jibuhong より:

    カッコウですか、そう言えばどこでも聞く名前ですが実際に見たこと、鳴き声を聞いた記憶は無いように思います。かっこうと啼くのですか???郭公、閑古鳥、、、呼び名も色々、、、

    • とんび より:

      ** jibuhong ** さん
      こんにちは
      ハイ その名の通り カッコウ・カッコウと啼いていました
      で これはカッコウだと判った次第です
      写真に撮れる所に止まってくれないかな~!

  6. abend より:

    こんにちは。
    野鳥を見つけられるって凄い(笑)
    私もみつけるところから頑張りたいです(笑)

    • とんび より:

      ** abend ** さん
      こんばんは
      山に 野に と 歩いて小鳥を探していますよ
      私は目が悪いので 撮り鳥の皆さんには劣りますが・・・
      それでも 頑張っていま~す!

  7. superkamui より:

    こちらでもカッコウの声が聞かれるようになりました。カッコウの声は何とも言えず爽やかですよね♪

    こちら札幌には現在ホトトギスは飛来しませんので、カッコウに似た鳥はツツドリしかいません。なのでまだ識別がラクです(笑)そちらはカッコウ、ホトトギス、ツツドリと3種類いるから大変ですね(^^)

    • とんび より:

      ** superkamui  ** さん
      こんばんは
      初夏ですね~!
      カッコウの声が聴こえましたよ
      ハイ カッコウもホトトギスも・ツツドリも来ていますよ
      あ~ ツツドリにはまだ出会っていませんが・・・
      カッコウ・・の啼き声は 初めて聞きましたよ
      又 聴きたいいのですが・・・ 今日は聴こえませんでした

  8. ストックもってウォーキング最近流行ってますね

    • とんび より:

      ** 阪南市テクノ森田 ** さん
      こんばんは
      え~~ このような散歩の方々を良く見かけだしました
      楽なのでしょうか・・・ネ
      特に女性の方が多いようです・・・ヨ

  9. agehamodoki より:

    カッコウなどトケン類の渡りが一番遅いと言われていますね。
    そう思うと渡りは終わり、本格的な繁殖の季節なのでしょう。
    確かにこのアオゲラ「美しくありません」ね。育ちざかり?
    サンショウクイの飛翔、美しいですね!

    • とんび より:

      ** agehamodoki ** さん
      こんばんは
      カッコウとホトトギスは飛んでる姿は見ました
      ホトトギスは 50メートル位向こうから真正面に飛んで着て頭すれすれに飛び去りました
      止まってはくれませんでした

      未だ羽にしっかりとした色が有りませんね
      まるで水浴びの後のような・・・

      上手くサンショウクイが飛び出してくれましたよ!

コメントを残す

