ホントにすっきりと清々しかったです

朝からすっきりと晴れて・・・五月晴れ!!!
此方は盆地ですから 上天気の日には 霧が発生するのですが 湿度が低かったのでしょう
今季初めてではないかと 思えるくらい 朝から清々しい天気になりました
2015_05_21_風景_01
遠くの山も すっきりと見えて・・・
私を含めて 5人 朝からトミスヤマに登っていたようです
もっとも お会いできたのは 2人だけ 
守備範囲が違うと言うか・・・後は全くの個人プレイ!
2015_05_21_ウグイス_03
ウグイス

2015_05_21_エナガ_01
エナガ

2015_05_21_コサメビタキ_00
コサメビタキ

話では アオゲラが4羽居た アオバとも居た キビタキも居た・・・と 聞いてたのですが・・・
私は全くの不作!!

昼からは別の所へ
2015_05_21_オオヨシキリ_00 2015_05_21_オオヨシキリ_01 2015_05_21_オオヨシキリ_022015_05_21_オオヨシキリ_08
オオヨシキリ  盛んにうるさく啼いていました  2羽居るってことは求愛中? もっと近くで撮れたらな~

2015_05_21_クサシギ?_02
クサシギだと思いますが・・・・飛ばれてしまいました

2015_05_21_シラサギ_00
サギ・・・ 小魚を咥えているようです

2015_05_21_ムクドリ_01
ムクドリ・・・カエルを咥えていました

2015_05_21_今日の雲_00
今日の雲

今日のおまけ

2015_05_21_梅の実_00
梅の実も もう収穫でしょう 鈴なりでしたよ

2015_05_21_桑の実_01
桑の実 昔は よく食べていましたが・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
最後まで読んで頂いて ありがとう!!

いや~~~ 本当にすっきりと晴れた 五月晴れでした
歩いてても 汗もかかず 木陰ではホントに気持ちい風が・・・
あ~~ぁ これで小鳥が沢山撮れていたらな~~~

カテゴリー: , 風景, タグ: パーマリンク

ホントにすっきりと清々しかったです への20件のフィードバック

  1. wakasahs15th より:

    こんばんは(●^o^●)
    桑の実は懐かしいです。子供の頃にはいっぱい食べました(^^♪
    今、大洲に残っているのは、まさか養蚕業がある訳ではないですね?

  2. とんび より:

    ** wakasahs15th ** さん
    こんばんは
    は~い 桑の実 口の周りを真っ黒にしながら食べましたよ
    大洲は昔は養蚕で成り立ってたくらいの所なんですよ
    旧町内にも製糸工場は沢山在りました
    私の家のすぐ横も女工さんが沢山居る製糸工場でした
    乾繭倉庫なんて大きな倉庫も有りましたよ 
    県の養蚕試験場 も 最近まで 有ったのですよ

    さすがに今は 何も残っていませんが・・・

  3. 洋子 より:

    朝から気持ちの良いお天気でしたね~。
    湿度も低くて快適でした!
    サギもムクドリも収穫ありで満たされたことでしょう。
    空もすがすがしいですね。

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      こんにちは
      本当に 朝早くから日が照って・・・
      え~ サギもムクドリも餌を咥えていましたよ
      満足満足 でしょうかね

      気持ちの良い一日でしたよ

  4. 私が三人目 より:

    コサメは出ませんでした(^^)

    • とんび より:

      ** 私が三人目 **  さん
      こんにちは
      登り道を草刈りしたので・・あの辺りにコサメが多く居ました
      キビタキも居ましたが 逃げられました

  5. おはようございます
    関東は雷雨で大荒れだったみたいだけどこちらではいいお天気でしたね
    鳥撮りさんは当たり前のことだけど別行動なんですね。
    でも情報交換はするんでしょう。

    • とんび より:

      ** はっちゃん **
      こんにちは
      本当に良いお天気でしたよ

      いや 別行動と言う訳でも有りません
      色々と話しながら3~4人で回ることもしょっちゅうです
      一人だと 自由な行動は出来ますけどね
      多くの目で見た方が より探せます
      そんな中で 〇〇がどこに出た・・・などの情報を頂きま~~す!

  6. たんぽぽ より:

    素敵な風景、癒されますね♪
    こちらは建物だらけです。

    • とんび より:

      ** たんぽぽ ** さん
      こんにちは
      周りは全部山ですからね~~~!
      お蔭で 小鳥が居るのですけど・・・ネ
      都会は 土地が高いですからね 上へ延ばさないと・・・・
      ☆ !!

  7. jibuhong より:

    昨日はこちらも本当に気持ちの良い一日でした。大洲の鳥たちにも静かな一日だったようですね。

    • とんび より:

      ** jibuhong ** さん
      こんにちは
      気持ちの良い一日でしたね
      歩いても汗をかかないし・・・
      きっと 小鳥も気持ち良く飛べたでしょう

  8. abend より:

    こんにちは。
    そんなに心地よい日ってないですが、
    昨日今日は良い感じですね。
    くわの実 一度会員さんにもらったことがありますが
    味見だけでした(笑) なんとなくなってるのをみると
    気持ち悪いですね(汗)

    • とんび より:

      ** abend ** さん
      こんにちは
      本当に気持ちの良い・・・これぞっ五月晴れ!! でしたね
      桑の実・・・黒く熟れたのやら まだ青いのやら・・・
      子供の頃は 桑畑が沢山有ったので 学校帰りなどによく食べましたよ

  9. superkamui より:

    先週あたり、こちらにもオオヨシキリが到着しました。長旅の後だというのに早速ギョギョシ!と叫んでいました。凄いパワーです、脱帽します。

    梅の実たわわに実っていますね。梅干、梅酒…いいですね(^^)

    • とんび より:

      ** superkamui ** さん
      こんにちは
      あ~ オオヨシキリが到着しましたか
      それにしても騒々しく啼き叫びますね

      間もなく梅も収穫でしょうね
      梅干し あの酸っぱさが大好きですよ
      ギョシギョシギョギョギョ

  10. かえるを加えて飛んでますか
    ムクドリ落とさないでね
    梅の季節ですね
    隣の産直の店でたくさん並びます
    桑の実体にいいそうですね

    • とんび より:

      ** 阪南市テクノ森田 ** さん
      こんばんは
      え~~ カエルを咥えていましたよ
      何処からか飛んで着ました・・・落とさないで!

      桑の葉っぱは お茶にも有りますね

  11. 昔の乙女 より:

    こんにちは。
    ウグイスの鳴き声を生で聞けるなんていいな~\(^o^)/
    ぽち!

    • とんび より:

      ** 昔の乙女 ** さん
      こんばんは
      ウグイスは 煩いくらい啼いていますよ
      今は ホトトギスの声が良く聞こえます
      時折 カッコウも!!
      ポチ ありがとう!!

コメントを残す

