鵜飼も近づいて!

今日は少し曇った朝でした
どうしようかな・・・どこへ行こうかな~ と!
結局 トミスヤマから散歩を始めました
途中で 友達に会いました・・・ が 挨拶だけで別行動
先日撮った山の猫 暫らく姿が見えなくなっていましたが
2015_05_23_山の猫_02
黒猫(親ではないと思うのですが・・・)その横に寄り添って2匹の仔猫 無事でした!

その場所から
2015_05_23_ヤマガラ_02
ヤマガラ 今日は雛は見えなかったです

雛と言えば・・・
2015_05_23_シジュウカラ_042015_05_23_シジュウカラ_02
シジュウカラが 餌の青虫を運んでいました 穴の中に雛が居るのでしょうか

2015_05_23_キビタキ_02
キビタキ

2015_05_23_風景_01
今日の山です

帰り道
またもや城山下へ回りました

2015_05_22_城山下_00 2015_05_23_お城下_01
2015_05_22_城山下_01 2015_05_23_-_00.jpg
左 昨日               右 今日 アオサギとゴイサギが見えますか
6月1日 の 鵜飼開きを迎えるため 砂防ダムの可動堰が閉じられました
城山下の肱川本流 水かさが増えましたよ
と なると サギ達の出番です
2015_05_23_ゴイサギ_33 2015_05_23_ゴイサギ_342015_05_23_ゴイサギ_11
2015_05_23_アオサギ_00上 ゴイサギ  左 アオサギ
ゴイサギも アオサギも 獲物を捕らえて・・・
20~30分 此処でサギたちを撮っていました ゴイサギは 5~6回
アオサギは 3回 小魚を咥えましたよ アオサギ・・・日頃と違う姿ですね

今日のおまけ

2015_05_23_何かのイベント_002015_05_23_何かのイベント_01
大きなテントが張られたりして 何事かと思って居ましたら・・・・
一大宴会場が出来ていました 夜花火も少々上がりました
まあ~ 私には何の関連も有りません
花火に驚いて オオヨシキリが居なくなったのではないかと 心配ですが・・・ネ

2015_05_23_山の公園_01
山の公園は大賑わい

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
最後まで読んで頂いて ありがとう!

鵜飼の季節が近づきました
2015_05_22_-_01.jpgローカルTVでは こんなニュースを流していましたよ(昨日の画像です)

広告
カテゴリー: , 写真 タグ: パーマリンク

鵜飼も近づいて! への16件のフィードバック

  1. wakasahs15th より:

    こんばんは(●^o^●)
    サギ達が銜えているのは鮎のような気がします。鮎は動きが早いのに
    良く捕まえますね。
    鵜飼も始まるようで鮎たちにとっては受難です(^◇^)

    • とんび より:

      ** wakasahs15th ** さん
      こんにちは
      あ~~ アユでしょうね
      今盛んに遡上してますから そこを狙って・・・
      上手でしたよ ゴイサギは!
      6月になれば アユ漁も解禁です
      また太公望たちの竿が林立するでしょう

  2. 洋子 より:

    猫たち、仲良く寄り添っていますね。
    おとなの猫がしっかり面倒をみてあげているのでしょうね。
    アオサギは真正面から見るとこういう柄なんですね!
    ポーズも面白いです!

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      こんにちは
      親ではないと思われる黒猫と 2匹の仔猫たち・・・
      どうして仲良くなったのでしょうね
      猫に餌を与えてる人に伝えておきましたから きっと 餌を貰ってるでしょう

      アオサギの正面 こんな柄は初めてですが・・・
      起立・休めっ!のポーズですね

  3. 私が三人目 より:

    ゴイサギ何となく懐かしく思えます(^^)

  4. おはようございます
    鵜飼の季節になりましたかこれからは河も賑わうことでしょう
    でも鳥撮りさんにはちょっと迷惑かも。
    ゴイサギ夜に鳴き声は聞きますがじっくり見たことはない首にこんな模様があるんですね。

    • とんび より:

      ** はっちゃん **
      こんにちは
      アユ漁が解禁となり 間もなく川も賑わいますよ
      いやいや もう何時もの事ですから 特別邪魔にもなりません

      おや ゴイサギが夜啼いていますか
      私は啼き声は聞いたことが無いような・・・・

      アオサギの胸のネクタイのような模様・・・私も初めて見ました!

  5. たんぽぽ より:

    山の写真、山ばかりですね。凄いなあ。
    こういう風景、実際に見れる日がくるといいな(^_^)

    • とんび より:

      ** たんぽぽ ** さん
      こんにちは
      どこまで見渡しても 山でしょう
      遠くの山は ひょっとすると 高知県の山かもしれませんよ
      四国へおいでませ! イヤ四国でなくても山は有りますが・・・
      ☆ !!

  6. 山の猫逞しいですねー
    餌は何を食べているのかな
    サギたち大量ですね
    お腹一杯お魚食べれて顔が笑っているみたい

    • とんび より:

      ** 阪南市テクノ森田 ** さん
      こんばんは
      いや~ 生き延びていましたよ
      黒い猫は 親ではないはずですが ちゃんと面倒見ていますよ
      どうやら 餌は配ってる人が居るようです

      サギ達も 魚を獲る術を心得ていますね~!

  7. agehamodoki より:

    水辺のアオサギ、ゴイサギのハンティングシーンが夏らしくて良いです。
    どちらも餌を仕留めてドヤ顔していますね!
    私も撮りに出かけたくなりました(笑)しかし、川辺は影がなく辛いです。

    • とんび より:

      ** agehamodoki ** さん
      こんばんは
      上手ですね サギ達の漁
      しっかり小魚を咥えていましたよ
      あ~~ 私は近くの木の下で・・・木陰で撮影できましたよ
      それにしても 暑くなってきましたね

  8. kaori より:

    アオサギのポーズをとったような立ち姿が面白いですね。
    仕留めたぞって感じ(笑)
    山の猫たち、頑張って生きて。

    • とんび より:

      ** Kaori  ** さん
      おはようございます
      私も初めてです  この立ち姿のアオサギ
      ちょっと日頃と違う ポーズでしたね

      先日姿が見えなくなったので どうしたのだろうかと 心配していましたが・・・
      猫に餌をやる人にも知らせておきましたから 何とか 餌を貰えるでしょう

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中