子供たちと遊びました

今日は日曜日
山に登る方も多いのではないかと 早めに山へ 
友達とも出会って 
山を2周 あまり小鳥には出会えませんでした
あ~ キビタキの♀に いや♂♀居たのですが 飛ばれて・・・
2015_05_24_キビタキ♀_01
キビタキの♀

2015_05_24_ヒゲガビチョウ_012015_05_24_ヒゲガビチョウ_07
ヒゲガビチョウ

2015_05_24_ヤマガラ_00
ヤマガラ

2015_05_24_コゲラ_00
コゲラ

その山の上から・・・
2015_05_24_防災訓練_02
防災訓練の会場 少しだけ人の動きが有りましたが・・・
2015_05_24_防災訓練_00
陸自のヘリでしょうか
2015_05_24_防災訓練_04
SS1/100 で プロペラが少し回っていました

城山の下へ回ったのですが・・・上空をこんなのが飛んでは サギも避難していました
2015_05_24_サギ_08
サギの避難先
2015_05_24_サギ_07
ヘリが去ってからは   サギも元に戻って・・・元気に飛び交い始めました

2015_05_24_列車_00 2015_05_24_列車_02
いかにも ローカル列車1両でゴトゴトと      此方は元特急の車両 今は 普通列車のようです
2015_05_24_列車_01
今日も 「伊予灘ものがたり」   別に JRの回し者では有りませんよ

今日のおまけ

2015_05_24_サギ_04
二人だけの ラインダンス?

2015_05_24_桜の実とチョウ_02
ソメイヨシノの実を撮ろうとしていたら・・・そこへチョウが!

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
最後まで読んで頂いて ありがとう!

城山下で カワセミでも出て来ないかと 待ってたのですが・・・
小学高学年でしょうか 私が待ってる場所の下で遊び始めました
全くの 天敵でしたが叱る訳にもいかず ・・
そのうち 遊びに飽きたのか 3人が私の傍に寄ってきて
おじさん何してるの 何撮ってるの・・・ と  (おじいさんと 呼ばれたら 無視でしたが・・・)
おじさんだったので しばし話のお付き合い
双眼鏡を見つけた子供たち 競うようにあちこち眺めていました
1時間は一緒に遊んだでしょうか
君たちが早く帰らないかな~ と 待っていたのだよ
ほら 君たちが上へあがったら サギが寄って来ただろう
最期には ごめんなさい・ そうしてありがとう と挨拶をしてくれて別れましたが・・・
気分の良い 時間でしたよ
こんな子供が 自然を愛する人に 育ってくれたら・・・・・

カテゴリー: , 写真, 列車 タグ: パーマリンク

子供たちと遊びました への18件のフィードバック

  1. superkamui より:

    キビタキのメス、可愛いですね(^^)ヒゲガビチョウは外来種なんですよね、滑稽な顔立ちをしていますが、困った存在なのですよね?

    • とんび より:

      ** superkamui ** さん
      こんばんは
      キビタキ ♂♀出てたのですが・・・
      ♂には飛ばれました
      しばし待ってたのですが 後出てくる事は無く・・・
      害をもたらす ヒゲガビチョウ ですが・・・
      南洋系の鳥が何故 こちらで・・・ 結構繁殖してるようです

  2. wakasahs15th より:

    こんばんは(●^o^●)
    子供達は初めての体験で本当に楽しかったのでしょうね。
    心からおじさん有難うと思ってますよ。

    • とんび より:

      ** wakasahs15th ** さん
      おはようございます
      はい おじさんの野外授業でしたね
      鳥の名前教えたり・・・
      そう思ってくれれば 嬉しいですね

  3. ❤ちえたん より:

    とんびさん♪ こんばんは^^
    「おじいさんと 呼ばれたら 無視でしたが・・・」
    に思わず大笑いしてしまいました^^;
    私も「オネエサン」と呼ばれないと振り向きませーーーん(笑)
    キビタキの雌、今季はまだ見た事がないです。
    雄の近くにいるにはいるんでしょうが・・・。
    色合いも地味で鳴かないし、中々見つけ難いですね^^;
    5月は気候的に、お山や川で遊ぶ人も増え
    探鳥は難しいですよね><
    鳥に興味の無い頃の、子供たちのはしゃぐ声は
    可愛くて和みましたが・・・今では鳥の立場になってしまって・・・・…(;-。-)

    • とんび より:

      ** ちえたん ** さん
      おはようございます
      え~~ お爺さんと呼ばれたら あっち向いてホイ でしたよ

      キビタキ 今 オスメス同時に出てくることが多くなりましたよ
      ヒナも孵ったのでしょうか

      山も川も 人出が多くなりました
      特に川は 水辺まで人が居るので・・・
      小鳥は遠のいてしまっていま~~す

  4. 洋子 より:

    ヤマガラが丸くなっているのが可愛いです。
    おじさん、と話しかけてきた子供たちと
    1時間も過ごしたんですね~!
    子供たちにとっては学校では教えてもられない
    学びの時間になったかもしれませんね(^_^)

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      おはようございます
      未だ幼鳥のようでしたが・・・ヤマガラ
      何をしていたのでしょうね 丸くなって
      何やかんやと おしゃべりしていたら・・・1時間経っていましたね
      マアこちらも 退屈しのぎにはなりました
      自然を愛する人になって欲しいですね~!

  5. 憲さん より:

    何処にでもいる白鷺ですがこのように優雅に羽を拡げて飛んでいると綺麗な鳥ですね~(^-^)/

    • とんび より:

      ** 憲 ** さん
      おはようございます
      ね~~ 羽をいっぱいに広げて・・・形が綺麗ですね・・・シラサギ
      羽のしなり具合が良いですね
      また撮らなきゃ!

  6. 私が三人目 より:

    日曜日は何かと忙しいですね。 ヒゲガビ良いところに出ましたね(^^)

    • とんび より:

      ** 私が三人目 ** さん
      おはようございます
      昨日はお世話になりました
      人出が多いですね
      何とか撮れた ヒゲガビチョウでしたよ

  7. おはようございます
    子供たちと一緒にほほえましいですね
    双眼鏡を持ってると始めて記事に書いてありましたね鳥撮りさんには必需品なんだ、
    ”おじさん”とんびさんはまだまだ若く見えるんですよ。

    • とんび より:

      ** はっちゃん **
      おはようございます
      え~ 一時間位 子供たちと遊んできました
      双眼鏡 最近ネットで買い込みましたよ
      10X50 です 双眼鏡で見ると大きいのに カメラで見ると小さいので・・・
      8X50 ならば 丁度カメラと同じくらいだったのですが・・・

      どちらから見ても 若くは有りませんが・・・・・・・

  8. jibuhong より:

    温かくなると人間の方も活発に動きます。そうすると鳥たちは逃げ出さねばなりません。人間は邪魔者ですね、、、

    • とんび より:

      ** jibuhong ** さん
      こんにちは
      そうですね 気候が良くなると・・・人も動き出しますね
      まあ~ 致し方ありません
      何とか共存していけたらと・・・思って居ますよ

  9. abend より:

    こんにちは。
    見た目 叔父さんと言われるなら叔父さんなんですよ。
    子どもは、正直ですからねー。

    • とんび より:

      ** abend ** さん
      こんばんは
      ハハハ なんて呼びかけたらいいのか 迷ったのではないでしょうかね
      見た目やら どうやらわかりませんよ
      まあ 今回は おじさんに見えたことにしておきましょう!!

コメントを残す

