念願の!

今日こそは・・・
と 意気込んで山へ登りました
途中で 撮り鳥の先生 友人を 見かけましたが・・・
警笛を鳴らして 通過
時間の関係もあって 急いで山頂へ
遠くで 啼いていました・・・ホトトギス
段々と啼き声が近づいて・・・
先日香川の撮り鳥の人に教わりました
「ホトトギスは 毎日同じようなコースを回るから止まる所が判れば そこで待っていたら」
と・・・ で山頂で待っていたのです
やって来ましたよ 啼き声が間近に!!
2015_05_28_ホトトギス_06 
2015_05_28_ホトトギス_032015_05_28_ホトトギス_10
待った甲斐が有りました 念願のホトトギス 勿論今季初撮りです
例の 「トッキョキョカキョク」 「テッペンカケタカ」 と啼いていましたから 間違いありません・・あ~良かった!

その山頂で 待つ間に・・・
2015_05_28_風景_012015_05_28_風景_032015_05_28_風景_05
かなり遠くの山まで見渡せましたよ  トミスヤマより南東側です 遠くは高知県ではないかと?

昼からは城山へ寄ってみましたが・・・小鳥は居ませんでした
2015_05_28_オオヨシキリ_09
見えるでしょうか オオヨシキリ 画像の真ん中です  
2015_05_28_オオヨシキリ_09
上の画像の 拡大です オオヨシキリ・・・ギョギョギョギョシギョシ と煩い事
ただ少し遠いです 

城山に咲いていた アジサイ
2015_05_28_アジサイ_022015_05_28_アジサイ_01
ぼんぼりの様な花が咲いていました

2015_05_28_アマサギ_01
帰り道で 頭上を4羽のサギが・・・  アマサギだと思います

今日のおまけ

2015_05_27_アジサイ_02
我が家のアジサイも 色がだんだんと濃くなってきましたよ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
最後まで読んで頂いて ありがとう!

今日は狙い通りに 念願の ホトトギスが撮れました
嬉しかったですね 
足の痛みを忘れていましたよ
撮れた鳥は少なかったですが・・・満足の一日でした

カテゴリー: , , 写真 タグ: パーマリンク

念願の! への18件のフィードバック

  1. wakasahs15th より:

    こんばんは(●^o^●)
    ホトトギスが撮れて良かったですね。とんびさんの執念が実りました(^_-)-☆

    • とんび より:

      ** wakasahs15th ** さん
      おはようございます
      は~~い 粘り勝ちでしたね
      超えは毎日聞いていたのですが・・・
      何とか今年も 撮れましたよ・・・ホトトギス

  2. 洋子 より:

    待った甲斐あり、のホトトギスだったんですね~。
    青い山並み、綺麗なグラデーションですね。
    紫陽花の色づきが進んでくると
    梅雨の気配もそろそろ、と感じますね。

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      おはようございます
      どうやら頂上に来るらしいとの情報で 待っていましたよ
      来てくれましたよ!!
      待つ間に 遠くの山を撮っていました

      あ~~ アジサイが色づくと・・・梅雨が近いですね
      あまり好きでない季節ですが・・・

  3. 憲さん より:

    なかなか止まってくれないホトトギス
    よく止まるところがわかりましたね~(^-^)/

    • とんび より:

      ** 憲 ** さん
      おはようございます
      何時も山頂で啼いていたのです
      声だけは良く聞いていました
      後は 声を頼りに・・・・そろりソロリと

  4. たんぽぽ より:

    ホトトギス、よかったですね!
    綺麗なアジサイ(^_^)

    • とんび より:

      ** たんぽぽ ** さん
      おはようございます
      え~~ 撮れましたよ ホトトギス  嬉しかったですね
      アジサイも 至る所で咲いてきましたね
      ☆ !!

  5. jibuhong より:

    ホトトギス 鳴き声を聞くことはありますが姿を見ることはありせんね。 遠くの山の景色、四国は好いな~

    • とんび より:

      ** jibuhong ** さん
      こんにちは
      今の時期 良く聞きますよね ホトトギスの啼き声
      夜中でも啼いているのですよ

      四国の山並み・・・・良いでしょう!!

  6. 私が三人目 より:

    バッチリ撮れてますね。 おめでとうございます(^^)

  7. abend より:

    こんにちは。
    そちらのくれないも色づいてますね^^
    可愛い花なので大好きです。

    • とんび より:

      ** abend ** さん
      こんばんは
      ハイ!! クレナイも咲いてきて 色づいてきましたよ
      綺麗な花ですね~~!!
      勿論 可愛い花ですよ

  8. agehamodoki より:

    念願のホトトギス、大変良かったですね。
    狙い通りにやって来たのだから、大したもんです。
    こちらでは声はすれど、遠い稜線からです。
    そこへ出かけて行ったトンビさんの勝ち!

    • とんび より:

      ** agehamodoki ** さん
      こんばんは
      は~~い 念願のホトトギス 何とか粘って撮れました!
      私は歩くのが仕事ですから・・・
      でも たまには 待つことも撮り鳥のセオリーでしょうか
      こちらは盆地の田舎ですから 何処へ出かけても ホトトギスの啼き声が聞こえますよ

  9. 鳥撮上田 より:

    狙い道理に撮られるとは凄い\(◎o◎)/!
    私は散々でした、、、(-_-;)

    • とんび より:

      ** 鳥撮上田 ** さん
      こんばんは
      狙い通りとは言え 思ったようには撮れていませんよ
      ただ 姿を撮れただけですから
      良い所に止まってくれるほど 甘くは有りませんでしたね

コメントを残す

