明日は雨らしい!

今日も出遅れ・・・
昼からは 久しぶりに陶芸教室開催の予定
昨日の 鵜飼撮影の時に 「明日行きますから」のTelあり
粘土の関係などあり  開催できるかどうか心配でしたが・・・

昼からの散歩は諦めて 山を2周しました
山の道の上でも 下でも ホトトギスの啼き声が・・・
近くで 遠くで・・・

今日もウグイスから
2015_06_02 ウグイス 022015_06_02_ウグイス_01
今日は 木の枝に止まって呉れました

2015_06_02_コゲラ_01
コゲラ

2015_06_02_トビ_02
トビも 悠々と・・・

昼前 山を下りようかと思った時 近くで 「テッペンカケタカ」「トッキョキョカキョク」 の啼き声が!!
2015_06_02_ホトトギス_032015_06_02_ホトトギス_14
ホトトギス  桜の木に止まって呉れたのですが・・・
葉っぱが茂りすぎて 良い場所からは撮れませんでした
5分位は止まった居てくれたのですが 何処へ移動しても 上手く撮れる場所は有りませんでした

今日撮れた小鳥はこれだけでしたよ

昼からは 予定通り 陶芸教室を・・・
女性2人 久しぶりなので 箸置きなどを・・・
一人はろくろを回して コーヒーカップも!
来週も来てくれて 削り作業など・・・

やっぱり 昼からの散歩は中止

2015_06_01_ツバメ_00
ツバメ(昨日の画像です)

2015_06_01_花_02
ブラシの木 

2015_06_02_山の猫_00
山の猫ですが・・・たくましいですね 弱肉強食 トカゲ?を捕まえていました

今日のおまけ
昨日の画像から
2015_06_01_観光客?_00
大洲城 本丸への坂道で・・・ 観光客?の方でしょうか 和風着物で!

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
最後まで読んで頂いてありがとう!

朝は晴れ 夜は雨 の予報は当たり 今降っています
何とか午前中の散歩はしましたが・・・
全然歩数は足りませんでした
明日も 雨のようです・・・ あ~~~ぁ!!

カテゴリー: , , 写真 タグ: パーマリンク

明日は雨らしい! への26件のフィードバック

  1. wakasahs15th より:

    こんばんは(●^o^●)
    野生の猫!トカゲをくわえて本性丸出しです。猫本来のものですね。
    先日、猫が持っていた食べ物をカラスに奪われていました。なんと情けないと
    思ったのですが、今日の猫で少し安心です。

    • とんび より:

      ** wakasahs15th ** さん
      こんばんは
      こちらの山の猫は 貰った餌をカラスとトビと猫が 分け合っていますよ
      これが共存の掟のようです
      本来は 猫に与えたエサですが・・・
      頂く餌に慣れきってると思いましたが ・・・野生の猫でした!

  2. 鳥撮上田 より:

    ホトトギスが撮れただけでも素晴らしい(*^_^*)
    私は声だけでした(-_-;)

    今日は歩きましたよナント8k以上でした。

    • とんび より:

      ** 鳥撮上田 ** さん
      おはようございます
      何とか姿を見つけたのですが・・・ホトトギス
      良い所へは止まってくれませんでした

      何と 8キロ 昔流にいうと2里以上ですね 
      さすがお若い!!

  3. 洋子 より:

    トビの飛翔も格好良いですが
    ツバメも形が良いですね。
    山の猫、動きの早いトカゲをしっかり捕まえましたね。
    着物姿で坂道、ちょっと大変そうです。

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      おはようございます
      ツバメ 真下から撮りましたよ上手く両翼開いて・・・

      私の目の前を一直線に横切り崖を少し昇って ・・・山の猫
      どうも降りた時の様子が少し変だったので追ってみると 咥えていました
      野生そのものでした

      何故 和服で歩いてるのか 判りませんが・・・お城見学だったのでしょうかね
      暑いさなか 帯を締めて 裾さばきが気になりました

  4. 憲さん より:

    ホトトギスの止まっている写真は2度目ですね すごい・・・
    遠くには止まっているのを見かけたのですがとても写真にはなりませんでした( ´ ▽ ` )ノ

    • とんび より:

      ** 憲 ** さん
      おはようございます
      何とか 声を頼りに・・・意外と近かったのですよ・・・ホトトギス
      ただ 桜の葉っぱが多すぎて 全身きっちりとは撮れませんでした
      それにしても 今盛んに啼いて飛んでいますね

  5. 私が三人目 より:

    昨夜からよく降りますね。 このまま梅雨でしょうか(^^)

  6. たんぽぽ より:

    こちらも今雨が降っています(>_<)
    ブラシの木、ほんとにブラシみたいですね♪

    • とんび より:

      ** たんぽぽ ** さん
      おはようございます
      もう東京も降っていますか
      こちらも終日雨のようですよ
      ね~ ブラシの木・・・コップなど洗うのに適した形ですね
      ☆ !!

  7. コサギ より:

    ホトトギスうまく撮りますね。
    私は、鳴き声を聞いただけでした。

    • とんび より:

      ** コサギ ** さん
      おはようございます
      遠くで 近くで・・・よく啼いていますね
      たまたま近くの桜に止まりましたよ でも葉っぱの陰でした

  8. abend より:

    おはようございます。
    うちの職場でもほととぎすの声が聞こえます。
    でも見たことがないのですよ。それが残念です。

    • とんび より:

      ** abend ** さん
      おはようございます
      よく啼いていますね ・・・ホトトギス
      夜中でも啼いているのですよ
      声を頼りに 見つけてくださ~~い

  9. これから梅雨に入るとフラストレーションがたまりますね
    ウグイスの鳴いているシーン中々見れませんので興味深いです

    • とんび より:

      ** 阪南市テクノ森田 ** さん
      こんにちは
      あ~~ ジメジメの嫌な季節で~す
      特に建築工事は天候に左右されますね

      散歩もままなりません
      ウグイスよく啼いていますよ~~

  10. 昔の乙女 より:

    こんにちは。
    今ごろはとんびさんのところも┆┆┆☂┆┆┆が降って散歩は無理かな~
    東京も今朝から雨が降る続いています。
    ぽち!

    • とんび より:

      ** 昔の乙女 ** さん
      こんにちは
      朝から雨ですよ
      お蔭で 暑くはないですが・・・ネ
      嫌な季節になりそうです
      ポチ ありがとう

  11. jibuhong より:

    葉っぱの中の小鳥、見つけるのが大変なのに写すとなると、、、ご苦労様です。目が良くないと探せませんね。

    • とんび より:

      ** jibuhong ** さん
      こんばんは
      このホトトギスは 声高らかに啼いていますので・・・
      葉っぱの間から見つけましたよ
      残念ながら ・・・ 視力は衰えてきましたね
      他の皆さんは 裸眼で見えてるのに・・・
      私は10倍の双眼鏡で やっと見えていま~す

  12. superkamui より:

    このホトトギスは特に縞がまばらに見えますね。札幌にはホトトギスは分布しませんが、「エゾホトトギス」という愛称がついている鳥なら居ますよ(^^)エゾホトトギスとは、エゾセンニュウのことです。鳴き声が似ているのでこの名がつけられました♪

    • とんび より:

      ** superkamui ** さん
      こんばんは
      「エゾホトトギス」 名前と啼き声は似ていますが・・・
      ウグイスの仲間なのですね
      オオヨシキリに よく似ていますね!

  13. こんにちは
    しばらくカラカラ天気だったけど今日は雨が近畿も梅雨に入りました。
    鶯この前は電線だったけどやっぱり木の上が似合いますね
    やっぱりホトトギスの鳴き声聞きたいです特許許可局と鳴いてますか。

    • とんび より:

      ** はっちゃん **
      こんばんは
      ついに入梅ですね

      でしょう やはり鳥は木の枝で無けりゃ・・・ネ
      こちらでは 何処へ出かけても 
      「テッペンカケタカ」 「トッキョキョカキョク」と啼いていますよ
      只 遠くの山ですけどね・・・

コメントを残す

