梅雨入り!

朝から雨で・・・ついに 西日本は 入梅

ちょっと嫌な ジメジメとした 季節となりました
それでも 昼からは もう降らないだろうと 出掛けてみましたが・・・
河川敷へ着くなり・・・川は増水
そう言えば メダカ池の水位も上がっていました
結構降ったようです

2015_06_03_ホオジロ_00
河川敷では ホオジロ

2015_06_03_カワウ_06
カワウが タッタッタと滑走して飛び上りました

2015_06_03_カワラヒワ_01
カワラヒワ

そうそう 河川敷へ着くなり
2015_06_03_キジ_00
キジが居たのですが・・・草むらに入ってしまいました(車のキーを落し それを拾ってるだけ 遅れました)

帰り道で
2015_06_03_アオサギ_00
田んぼに水が入り・・・用水路にアオサギが・・・
2015_06_03_アオサギ_03
初めは アオサギ1羽だったのですが ダイサギや アオサギも寄ってきて・・・

2015_06_03_アオサギ_05 2015_06_03_アオサギ_07 2015_06_03_アオサギ_06
アオサギが 毛繕いしていました

そんな用水路では
2015_06_03_鯉の産卵_10
鯉が群れて登っていました
2015_06_03_鯉の産卵_042015_06_03_鯉の産卵_14
雌の鯉に 産卵を促し 受精させてるのだと思います

2015_06_03_ハナショウブ_00
ハナショウブ

今日のおまけ

2015_06_03_虫_03
虫の合体?

2015_06_03_バラ_00
我が家のバラ(雨が降ってた時だったので 縁側から ・・・花の裏側ですね)

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
最後まで読んで頂いて ありがとう!!

ついに 梅雨に入りました
あまり好きな季節では有りません
どうせ 今日は雨だから 散歩も出来ないし・・・と
カメラも私自身も休養日と思っていましたが 昼から雨も上がったので 出掛けてみました
万歩計は 予定の半分でした
まあ~ 家でゴロゴロよりはましでしょう!

カテゴリー: , , 写真 タグ: パーマリンク

梅雨入り! への22件のフィードバック

  1. wakasahs15th より:

    こんばんは(●^o^●)
    鯉がこんなに多く川にいるんですか(@_@)
    私の子供の頃には故郷の川で見られましたが、今はゼロだと思います。
    昨年、錦鯉を見ましたが豪雨で養魚池から逃げ出した物だったようです(^_-)-☆

    • とんび より:

      ** wakasahs15th ** さん
      こんばんは
      川と言っても 巾2メートル位の おまけに浅い水路ですよ
      田んぼに水が入ると 水嵩が増します
      そうすると 鯉が産卵の為に 遡上し始めます
      メスを追って オス鯉も・・・
      これらはすべて 自然の鯉ですよ!

  2. agehamodoki より:

    「梅雨入りしたと思われる」と言う表現がどうも気に入りませんが、
    とにもかくにもうっとおしい雨の季節です。
    雨を必要とされている方も居るワケだから、しかたないです。
    前号でまたホトトギス、ゲットされて「いますね。
    見たいなぁ・・・胸の縞柄を!

    • とんび より:

      ** agehamodoki ** さん
      こんにちは
      「・・・したと思われる」 はっきりと断言できないのでしょうね
      そうですね 水を必要とされてる方も多いですからね 
      降らないでくれって頼むのも ・・・
      あ~~ 今朝も ホトトギスを撮りに行ってきましたよ

  3. 洋子 より:

    そちらは梅雨入りしましたね。
    こちらも目前のようです。
    雨の後だからでしょうか。緑がいつも以上に
    鮮やかに見えますね。
    カワウは面白いタイミングでしたね。勢いをつけている感じが伝わります。
    用水路に佇むアオサギ、良いですね~。

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      こんにちは
      梅雨入りした途端の 上天気ですよ
      レンズの所為でしょうか 今回は緑が濃いですね
      ハイ カワウが走って飛び立ちました
      アオサギ 水路の上の道路に車を止めて
      窓から狙っていましたよ 色々ポーズしてくれました

  4. 憲さん より:

    梅雨入りしましたね~
    農家にとっては大事な雨ですが撮り鳥さん達にはちょっと迷惑でしょうね~
    適度な雨であって欲しいものです
    鯉はすごいですね~誰も獲る人がいないのですかね(^-^)/

    • とんび より:

      ** 憲 ** さん
      こんにちは
      そうそう 適度な雨量必要ですね
      今こちらでは田植えの最盛期ですよ
      まあ~ 平野部は川の水をポンプで上げていますから・・・・
      田んぼへの用水路・・・鯉が群れていましたよ
      時折 バシャバシャと凄い水しぶきが!!
      たまに 網を持った人を見かけはしますが・・・・

  5. おはようございます
    なるほどタッタッタッ鵜が飛び立つのは見てるけどこう表現するんだ
    鯉や鮒の産卵こちらではせずりといいますもうそんな時期になったんですね。

    • とんび より:

      ** はっちゃん **
      こんにちは
      ハハハ まあどう表現しようかと思いましたが・・・
      走ってるのだから タッタッタッ と走らせましたよ

      鯉が浅瀬に来て産卵・・・・のっこみ・せずり と言うのですね
      せずり・・・瀬摺かな それとも背摺りかな~?

  6. たんぽぽ より:

    花の裏側も素敵ですね♪
    梅雨、私も好きじゃないです。

    • とんび より:

      ** たんぽぽ ** さん
      こんにちは
      雨の為 花の前に回れませんでしたので・・・裏側から!
      どうしても 梅雨と言うと ジメジメ・ジトジト と感じてしまいますね
      あまり好きではありませ~~ん
      ☆ !!

  7. 本格的に温かくなって来たので生き物達の産卵ラッシュなのですか
    沢山の鯉が用水路にいますね

    • とんび より:

      ** 阪南市テクノ森田 ** さん
      こんにちは
      鯉は恋の季節を迎えたようですよ
      後から後から 鯉が登って来ていました
      産卵が棲めばまた深場へ戻って行くのでしょう
      日頃は水量の少ない所ですが 今は田んぼからの水があふれています

  8. jibuhong より:

    用水路の鯉、そちらでは当たり前の光景なのでしょうね。私の周りにも以前は普通にありました。。。

    • とんび より:

      ** jibuhong ** さん
      こんにちは
      この頃になると この光景が見受けられます
      やがて 田んぼの中にも背びれを出しながら泳いでいる姿が見られます
      都会の川はコンクリートになってしまいましたから・・・・

  9. 私が三人目 より:

    嫌な時期になりますが、仕方ないですね。 これを待ってる方々も居ますからね(^^)

    • とんび より:

      ** 私が三人目 ** さん
      こんにちは
      そうですね 水不足を心配する都市も有りますから・・・
      畑も水を待っています
      只 降りすぎないよう祈るだけです

  10. abend より:

    こんにちは。そちら水も綺麗なんでしょうねー。

    • とんび より:

      ** abend ** さん
      こんにちは
      川の水はとっても綺麗ですが・・・・
      この 鯉の居る用水は・・・排水を兼ねているので・・・・・あまり綺麗ではありません
      でも逞しく生きていますよ鯉たち!!

  11. 鳥撮上田 より:

    昨日の朝方の雨はよく降りましたね(@_@;)

    で 雨の中を5時から6K散歩してました(-_-;)
    これからはこんな日が多くなるのでしょうね(憂鬱)

    • とんび より:

      ** 鳥撮上田 ** さん
      こんばんは
      あ~~ よく降りましたね

      えっ あの雨の中でも 6キロ・・・ 信じられません
      憂鬱な季節ですね
      でも 今日はすっきりと晴れましたね

コメントを残す

