良い一日でしたよ!

今朝も少しだけ早く山に登りました
だって 朝から上天気! 霧もなくお日様が燦々と!!
梅雨に入った翌日です・・・が

山に登ったその時 早くも先生や友人が降りてきて・・・
「遅かった」って え~~ 私としては早かったのですが・・・
もう既に ホトトギスは飛び去ったとのことでした

山の道を歩いていると まだまだホトトギスの声があちらこちらから聞こえます
まだ 間に合ったかな? と  山頂へ
間に合いましたよ・・・飛んで来てくれました
2015_06_04_ホトトギス_00
まず 遠くに止まりました
2015_06_04_ホトトギス_03
少しずつ 近づいて呉れて・・・ いや私も近づいて・・・
友人も来られて 並んで撮りました
2015_06_04_ホトトギス_112015_06_04_ホトトギス_04
何とか胸の縞模様も撮れました

友人より アマサギが居る との情報で・・・帰り道遠回り
丁度田植えの真っ最中
2015_06_04_田植え_01
2015_06_04_田植え_00 2015_06_04_田植え_02
2015_06_04_アマサギ・コサギ・・・_30
アマサギ・コサギが混じって・・・
2015_06_04_アマサギ・コサギ・・・_192015_06_04_アマサギ_01
アマサギが待って(舞って)居て呉れました

アオサギは食の好みが違うのか 此処には居ませんでした
で  今度はアオサギを
2015_06_04_アオサギ_00
木の枝で一休みでしょうか アオサギ

2015_06_04_お城P_00
お城の本丸まで登りました  今日は観光客も少なく 小学生のオリエンテーリングのグループのみ
広角18㎜でも入りきらなかったので パノラマ加工しています
2015_06_04_城山_00
これは 遠くからです

2015_06_04_城_00
中江藤樹先生銅像の前で 小学生が何やら思案顔!(クイズ問題の答えを・・・)

今日のおまけ
2015_06_04_今日の雲_02 2015_06_04_今日の空_01
朝の雲                 夕方の雲(雲は有りませんでした)

2015_06_04_ナマズ_00 2015_06_04_ナマズ_02
田植え前の田んぼに ナマズ(鯰)

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
最後まで読んで頂いてありがとう!!

梅雨に入った途端の 上天気
いや 明日からはまた崩れるらしいですが・・・・
それにしても 暑くなく 湿気もなく 歩いても汗をかきませんでした
こんな天候が続けば・・・そうも行かないですね

ホトトギスとアマサギも撮れたので・・・「良い一日でした」 と しましょう

カテゴリー: , , 写真, 大洲城 タグ: パーマリンク

良い一日でしたよ! への14件のフィードバック

  1. wakasahs15th より:

    こんばんは(●^o^●)
    今日は湿度が低くて爽やかな一日でした。
    とんびさんの丸一日撮り鳥を楽しまれたようで何よりでした。
    大洲では鯉といい鯰も簡単に見られるんですね(@_@)
    自然がいっぱいの里ですね(^_-)-☆

    • とんび より:

      ** wakasahs15th ** さん
      おはようございます
      すっきりと気持ちの良い一日でしたね
      え~ 許される時間一杯 鳥を追いかけていましたよ
      鳥のみならず・・・ナマズまでも

      まったくの自然のままの里で~~す!

  2. 洋子 より:

    からっと晴れて良い陽気でしたね。
    ホトトギス、ちゃんととんびさんにも
    顔を見せにきてくれましたね。
    アマサギも居てくれましたね。
    乾いた空気のお陰で空の青も綺麗です!

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      おはようございます
      ホントに気持ちの良い一日でしたよ
      え~~ 啼き声を頼りに待っていると やって来てくれましたね・・・ホトトギス
      山から見ると 田んぼにサギがいっぱい見えました
      で 遠回り
      居ましたね アマサギも!
      空もすっきりでしたよ!!

  3. 憲さん より:

    昨日は空気が澄んでいて久しぶりに四国が綺麗に見えましたよ
    でも続かないのですね~今日はまた雨とか・・・
    ホトトギス止まる場所がわかると写真を撮れる確率が上がるのですね(^-^)/

    • とんび より:

      ** 憲 ** さん
      おはようございます
      遠くまで見通しできましたね
      四国が見えましたか
      ハイ 降っています

      ホトトギス・・・山を巡回してるようですね
      時間帯にもよりますが・・・待っているとやがてやって来るようですね

  4. 私が三人目 より:

    昨日列車の中から見ると沢山サギが集まってましたが、アマサギの居たのですね(^^)

    • とんび より:

      ** 私が三人目 ** さん
      おはようございます
      西大洲にサギ達が集まっていましたね(アオサギを除いて)
      その中に やや少数ですが アマサギも居ましたよ

  5. おはようございます
    これがホトトギスなんですね眼がくりっとしてかわいいです。
    こちらでも田植えが始まりました、これから田んぼは蛙や鳥で賑わいますね。
    なまず昔は川でよく釣ったけど今は殆ど見たことはありません。

    • とんび より:

      ** はっちゃん **
      おはようございます
      ハイ ホトトギスです
      後姿はあまり綺麗ではありませんが・・・
      胸の縞模様など 特徴がありますね
      何と言ってもあの鳴き声!!!
      何処に生息していたのか 田に水が入ると出てきましたよ・・・鯰
      直ぐの足元で泳いでいました

  6. jibuhong より:

    アオサギ、コサギ、アマサギ、それにホトトギスにナマズ、田園の季節を撮っているのですね、、、

  7. superkamui より:

    サギがたくさんいて華やかですね!札幌はまた寒くなってしまい(最高気温13℃)、またストーブの出番です(+_+) ホント暑くても寒くても困りますね(苦笑)

    わっ、ナマズまでいるんですか!凄いですね。可愛いような、グロテスクなような。ナマズには失礼ですが、今流行りの「キモ可愛い」というやつですかね(笑)

    • とんび より:

      ** superkamui ** さん
      こんにちは
      札幌・・・最高気温が13度ですか!!(此方の最低気温よりも低いですね)
      こちらは真夏日が続いているのに・・・・
      でも梅雨のジメジメ感はないのでしょう

      ハイ 鯰も出て来てくれました 足元でバチャバチャやっていましたよ
      可愛いとも グロテスクとも・・・
      あの 鯰髭は愛嬌ありますがね!

コメントを残す

