満足の一日!!

朝は遅めに・・・山へ向かいました
何故か どなたも居られず・・・一人で回りましたよ
まずは・・・
2015_06_10_ヤマガラ_00
ヤマガラ

2015_06_10_キビタキ_00
キビタキ (幼鳥?)

2015_06_10_-_06.jpgこれも キビタキの♀かな~?

それよりなにより・・・
2015_06_10_ミヤマホオジロ_032015_06_10_ミヤマホオジロ_01
ミヤマホオジロ・・・ 冬の鳥ですが・・・
6月も半ば まだ残っていました もうこのまま居残りでしょうか!
仲間は居なく ただ一人(1っ匹)で 暮らしてるようですが・・・・・・
山の道 2周しましたが・・・2度とも出会えましたよ

2015_06_10_アオゲラ_00
アオゲラにも出会えました

2015_06_10_ホトトギス_06
ホトトギスも居ました 例の「テッペンカケタカ・・トッキョキョカキョク」 と 大口開けて啼いていましたよ

2015_06_10_ホトトギス_01
胸の 縞々模様は 少しだけ・・・

昼からまたもや 河川敷へ
2015_06_10_ウグイス_00
ウグイスも 大口開けて

2015_06_10_カルガモ_01
カルガモ・・・ もう雛を連れているかと思って行っているのですが・・・雛は見えません

2015_06_10_セッカ_00
セッカ 何時ものように鳴きながら飛んでいましたよ

今日のおまけ

2015_06_10_ワラビ_00
山にはワラビが・・・ まだまだありました

2015_06_10_風景_06
アブ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
最後まで読んで頂いて ありがとう!!

今日は 梅雨の合間の晴れ間・・・との 予報でしたが ほとんど晴れませんでした
まあ~ 降る心配は有りませんでしたが・・・ね

意外と収穫のある 撮り鳥でした
ミヤマホオジロ・・・こちらでも何時まで居るのだろう と 話題になって来ました
そんな鳥が撮れただけでも・・・満足 満足の一日でした

カテゴリー: , 写真 タグ: パーマリンク

満足の一日!! への26件のフィードバック

  1. wakasahs15th より:

    こんばんは(●^o^●)
    梅雨の合間をぬって大収穫のようですね。
    ミヤマホオジロ 冬の鳥が居残る事もあるんですね(@_@)邪魔くさくなったの
    でしょうか?
    私はアブのお尻に感動しました(^_-)-☆

    • とんび より:

      ** wakasahs15th ** さん
      こんばんは
      今日は満足の一日でしたよ
      ミヤマホオジロ 仲間と逸れて 帰りそびれたのでしょうか
      5月まで居たことは有ったようですが・・・
      もう6月も半ば近く・・・
      こちらの 撮り鳥の方々も話題にし始めましたよ

      アブを追ってみました!!

  2. 釉子 より:

    ミヤマホオジロは、もう、ここで越冬?することを決めたのかもしれませんね。とんびさんが2周なさっても同じ場所にいたというのも、余り活動的でない。人間とちがって、鳥は、白髪やシワが増えたり、腰がまがったりと外見は目立ちませんが、寄る年波に、体力の限界を感じているのかもしれませんね。アラ、ずいぶんと、体力の限界に同情した書き方ですね。身につまされている?

    • とんび より:

      ** 釉子 ** さん
      こんばんは
      ミヤマホオジロ・・・
      もうこの季節になれば ただ一羽で下手に飛んで移動するよりも 餌さえあれば・・・
      秋になれば 仲間もまた来てくれるでしょうから・・・
      小さい山ですが あっちに出たり こっちに出たり 餌を探しての小移動はしています
      う~~~ん 自分の年を考えて・・・皆と一緒に 北へ帰らなかったのでしょうか

      ありゃ ご自身の年齢の事ですか・・・・・
      私なんぞ・・・ようやく歩いてる有様ですよ

  3. 洋子 より:

    大漁だったようですね。
    ホトトギスは頭の大きさに対して
    口の開き具合の比率がすごいですね!
    小さなウグイスも目いっぱい口を開けて。
    モスラのようなアブの後ろ姿、ユーモラスです。

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      おはようございます
      は~~い 大漁でしたよ
      ホトトギス・・・こんなに大きな口を開けて啼くのだから・・・遠くまで響き渡るのですね
      夜中でも啼いているのですよ
      え~ ウグイスも負けじと・・・

      アブが意外と近くでホバリングしていたので撮ってみましたよ

  4. 憲さん より:

    なんと鳥の宝庫みたいなところでしょう 冨士山って・・・
    でもこれもトンビさんがじっくりと観察しているからでしょうね~(^-^)/

    • とんび より:

      ** 憲 ** さん
      おはようございます
      小さな山ですが・・・結構居るものですね 小鳥達!!
      もっと目の良く見える方ならば・・・もっともっと撮れるでしょうね

  5. おはようございます
    いつもたくさんの鳥撮りさんが大砲持っているのに1人だけのこともあるんですね
    山を独り占め、お天気もいいし余裕で鳥さんたちを撮影してますね。
    今日からはまた梅雨空にもどるらしいです。

    • とんび より:

      ** はっちゃん **
      おはようございます
      皆さんと時間が合わなかったのか・・・誰とも会わず・・・
      一人で山を廻りました
      一人旅も のんびりと良いものです

      今日は朝から大雨で~~す

  6. たんぽぽ より:

    いろんな鳥に出会えてよかったですね♪
    満足に過ごせていい一日になりましたね(^_^)

    • とんび より:

      ** たんぽぽ ** さん
      おはようございます
      は~い 一人で山を廻りましたよ
      良い一日でした 
      今日は雨です 散歩に出かけられませ~~ん
      ☆ !!

  7. jibuhong より:

    ミヤマホウジロ、居残りですか。無事であって欲しいですね。

    • とんび より:

      ** jibuhong ** さん
      こんにちは
      どうやら・・・居残りのようですね
      秋(冬)に仲間がやって来るまで・・・・無事に居てくれると良いですね

  8. 鳥撮上田 より:

    ミヤマまだ残っているんですね\(◎o◎)/!
    この時期居るということは このまま残るんでしょうね
    でも独りが良いこともありますが 寂しくないかな~(ー_ー)!!

    • とんび より:

      ** 鳥撮上田 ** さん
      こんにちは
      先日来そんな話が出ていましたが・・・
      残っていましたよ
      今から・・・ただ一羽で北へ飛び立っても 道中で襲われそうですね
      こうなったら覚悟を決めて このまま居残りが良いのかと!
      ね~ 話し相手も居ないし・・・・

  9. 私が三人目 より:

    凄いですね。 まさかミヤマが居るとは驚きました(^^)

    • とんび より:

      ** 私が三人目 ** さん
      こんにちは
      未だ残っていたのですよ・・・ミヤマホオジロ
      たぶん1羽だけだと思いますが・・・
      出会った時には 興奮しましたね

  10. abend より:

    こんにちは。
    ホトトギス 一度近くで見たいです。
    鳴き声も聞きたいですね^^

    • とんび より:

      ** abend ** さん
      こんにちは
      ホトトギス・・・大きな声で啼きますから・・・ 近くの山にも居るのではないかと思いますが!
      あの テッペンカケタカ  とか トッキョキョカキョク とか聞こえますよ
      夜中でも啼いていますよ
      私の町は 盆地の真ん中ですから・・・何処へ行っても聞こえますよ
      撮るのは難しいですが・・・
      一声啼いては・・・直ぐに飛び立ちますから・・・

  11. 沢山の鳥にあえましたね
    充実した撮影でした
    もうメジロは季節的にいないのですか?

    • とんび より:

      ** 阪南市テクノ森田 ** さん
      こんばんは
      え~ 嬉しいですね 小鳥さんとの遭遇
      いや! メジロは居ますよ ただ目の前に現れてくれないだけで・・・
      留鳥ですから 年中居てはくれるのですが・・・

  12. agehamodoki より:

    何よりもタイトルが良いですね。
    私も「満足の1日」を過ごしてみたいものです。
    そのためにはやっぱり「歩かないとダメ」ですね!ごもっとも。
    怪しい幼鳥はキビタキで賛成です。
    相変わらずホトトギスがバッチリ。ポイントが分ると撮り易いのかな。
    そのポイントが分らずサッパリのmodokiです(涙)

    • とんび より:

      ** agehamodoki ** さん
      こんばんは 
      私はスズメが 撮れただけで 満足していますから・・・・
      そんな撮り鳥のとんびですよ
      あ~~ そうですね 私の場合は 「歩いてなんぼ!」の世界です
      やっぱりキビタキで良かったのでしょうか ありがとうございます
      そうですね ホトトギス
      同じ所へ止まるようですよ!
      晴れたらまた寄ってみるつもりです

  13. dosannkosann より:

    ご無沙汰してます。
    晴れで何より。雨は必要ですが、やっぱり晴れがいいですね。

    • とんび より:

      ** どさんこ ** さん
      こんばんは
      お久しぶりです
      あ~ この季節のジメジメ感は頂けませんね
      とは言ってもまだ梅雨の真っ只中
      スカッと晴れるにはまだまだですね

コメントを残す

