朝から晴れてくれたらな~!

朝は どんより・・・と言うか 黄砂か判りませんが トミスヤマが霞んで霞んで・・・
これでは早く登っても 見えないだろうと・わざと遅く登りました
でも もう小鳥の朝食は終わって一休みだったのでしょう
何にも出てきませんでした
そんな中で ホトトギスだけは 元気に啼いていました
2015_06_17_ホトトギス_022015_06_17_ホトトギス_08
赤い口明けて 胸の縞々模様を見せて
何しろ この葉っぱの隙間からしか撮れませんでした

2015_06_17_キビタキ?_00
キビタキ♀かな~?

今日は降らないだろうと
昼から河川敷へ

2015_06_17_セッカ_002015_06_17_セッカ_01
セッカが・・・・虫を咥えて 飛びました!

2015_06_17_セッカ_04
こんな セッカも可愛いでしょう

2015_06_17_ゴイサギ_01
ゴイサギ

今日のおまけ

2015_06_17_合歓の花_00
ここでは 合歓の花 満開

2015_06_17_チョウ_022015_06_17_チョウ_01
タテハチョウですが・・・何タテハか判りません

2015_06_17_コガネムシ_01
コガネムシの仲間?・・・ こんなに草の葉を食べていましたよ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
最後まで 読んで頂いて ありがとう!!

山を1周しかしませんでしたので・・・今日は9000歩弱
残念ながら 少し足りませんでした
朝から晴れてくれてたらな~

カテゴリー: , , , 写真 タグ: パーマリンク

朝から晴れてくれたらな~! への22件のフィードバック

  1. wakasahs15th より:

    こんばんは(●^o^●)
    コガネムシの仲間?葉っぱをボロボロに食べてますね。
    私の実家に植えたマクワウリもこんな状態なんです(^◇^)
    薬を買いに行って‘何の虫ですか’と聞かれて???ですと。分かるはずがないのに
    店員も無茶です(^_-)-☆

    • とんび より:

      ** wakasahs15th ** さん
      おはようございます
      こんなに草の葉っぱを食べるのですね
      草食動物(昆虫)とは思いませんでした
      あ~ 瓜の葉っぱも食べられていますか
      そうですね 見ていないと何虫に食べられたのか・・・
      殺虫剤もいろいろあるのでしょうね

  2. 洋子 より:

    セッカは大きい虫を捕まえましたね。
    ゴイサギは背中をポンポンと
    たたいてあげたくなるような雰囲気です。

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      おはようございます
      体に似合わず 大きい虫を捕まえていましたよ
      ゴイサギ・・・良い隙間に現れてくれましたね

  3. 憲さん より:

    コガネムシは厄介ですね~
    わが家でもブドウの葉っぱを食べられて困っております( ´ ▽ ` )ノ

    • とんび より:

      ** 憲 ** さん
      おはようございます
      あ~~ やっぱりコガネムシは葉っぱを食べるのですね~
      或る意味 害虫なのですね
      先日は カミキリムシも撮ってあるのですが・・・これも害虫!!

  4. 私が三人目 より:

    合歓の木も満開になってますか、週末には散歩行けそうです(^^)

    • とんび より:

      ** 私が三人目 ** さん
      おはようございます
      矢落ちの河川敷で撮りました ・・・合歓の花
      山は未だで~~す

  5. おはようございます
    今日は朝から雨模様です
    とんびさんは昨日と今日で13000歩それだけ歩かれてもたらないんですか
    私は毎日7000歩くらいこれではぜんぜんたりませんね。

    • とんび より:

      ** はっちゃん **
      おはようございます
      朝になって一応雨は上がりましたよ
      でも 何時降ってもおかしくない雲行きです
      いや 散歩は 一応10000歩を目標にしていますから・・・ネ
      最近歩いても小鳥と出会えません

  6. たんぽぽ より:

    合歓の花綺麗ですね♪
    草の葉、穴だらけですね(^_^;)
    応援☆

    • とんび より:

      ** たんぽぽ ** さん
      おはようございます
      ハイ咲いてきました・・・合歓の花!
      コガネムシ こんなに葉っぱを食べるのですね
      ☆ !!

  7. jibuhong より:

    ホトトギス 名前は良く聞くのに実際の姿は見たことがない、、、何故 詩に良く読まれるのでしょうか?

    • とんび より:

      ** jibuhong ** さん
      こんにちは
      ホトトギス・・・
      霍公、霍公鳥、郭公、不如帰、子規、蜀魂、杜鵑、杜宇、田鵑
      こんなに 当て字が在るようです
      それだけ 何か意味があっての事でしょう・・・ネ

  8. 鳴かぬなら・・・のホトトギスですね
    鳴き声直に聞いてみたいです
    このホトトギスは信長に殺されなくて済みますね・笑

    • とんび より:

      ** 阪南市テクノ森田 ** さん
      こんにちは
      そうですそうです あの ホトトギス です
      よく啼いていましたから・・・
      殺されもせず・啼かされもせず・待たれなくても 啼きました

  9. abend より:

    こんにちは。
    今日も梅雨らしいお天気ですね。
    こちら今は降ってないですが歩けましたか?

    • とんび より:

      ** abend ** さん
      こんにちは
      鬱陶しい天気ですね
      朝までは大雨でしたよ
      今は曇り空です
      でも 午前中の散歩 行ってきましたよ

  10. superkamui より:

    ホトトギス、セッカ、ゴイサギ。どれも、こちらではお目にかかれません(^^)暑いのが好きだったり、寒いのが好きだったり…鳥の好みも様々ですね。セッカはコヨシキリに似ていますね。白いお腹が可愛いです(^^)

    • とんび より:

      ** superkamui ** さん
      こんばんは
      そうですね 春と秋の渡・・・
      小鳥さんも上手く棲み分けていますね
      出来ればもう少し長く滞在してくれたら良いのですが・・・・
      今こちらでは セッカだらけで~~~す!

  11. 鳥撮上田 より:

    ホトトギスバッチリですね\(◎o◎)/!

    今朝も小雨 傘を持って散歩 歩数は8000弱ですかね
    Ⅰ万歩にはとてもなりません(-_-;)

    • とんび より:

      ** 鳥撮上田 ** さん
      こんばんは
      啼き声は良く聞くのですが・・・ホトトギス
      何とか出会えましたね

      私は雨の止んだころから歩きましたよ
      傘を持ってまでは・・・・・

コメントを残す

