明日は日の長い日!

朝から薄日のさす天気でした
これならばと 山へ 
先生やら友達やらと出会い 一緒に周回
やはり 一人よりは二人 二人よりは三人
多くの目で見た方が 見つけやすいですね
皆さんのおかげで 小鳥に出会えました
2015_06_21_エナガ_032015_06_21_エナガ_07
エナガ

2015_06_21_ウグイス_01
今日も 電線ウグイス    この時はこんなに青空だったのですが・・・

2015_06_21_キビタキ_00
葉っぱの向こうに 黄色い色が・・・
2015_06_21_キビタキ_01 2015_06_21_キビタキ_03
キビタキに 久しぶり出会えました

2015_06_21_コサメビタキ_08
これまた久しぶり お目目クリクリの コサメビタキ

昼からまたおなじみ 河川敷へ
今日は日曜日で 堤防の工事も休み 安心して堤防を歩きました
2015_06_21_カルガモ_00
カルガモの群れの中に・・・ちょっと毛色の変わった鳥 
2015_06_21_カルガモ_05
向こう側が一般的なカルガモ     頭から首の色 や 嘴の色が違ってるようですが・・・

2015_06_21_セッカ_01
全くの逆光でしたが・・・セッカ

今日のおまけ

2015_06_21_橋の風景_00
橋が3本

2015_06_21_今日の雲_00
今日の雲          ちょっと 顔にも見えますが・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
最後まで読んで頂いて ありがとう!!

朝は良い天気だと思ったのですが・・・
雲が多くなり まあ降りはしませんでしたが 早めに下山
昼からは 遅くなるほど雲も少なくなり・・・
暑さも ほどほど 散歩日和となりました

どうやら 明日 2015.06.22は夏至のようです
一般的に言うと 昼間が一番長い日のようです
南半球では 冬至となるようです・・・南半球の事までは気が回りませんでした・・・が!

カテゴリー: , , 写真 タグ: パーマリンク

明日は日の長い日! への20件のフィードバック

  1. wakasahs15th より:

    こんばんは(●^o^●)
    仰るように二つの目より六つの目の方が見つける確率は高いですね。雑音の影響が
    マイナスになるかもです。
    コサメビタキはホントにお目眼くるくるで可愛いです。毎日、楽しい撮り鳥人生ですね~~~。

    • とんび より:

      ** wakasahs15th ** さん
      おはようございます
      え~~ 多くの目で探した方が 確率が上がりますね
      皆さん とっても目が良いですよ

      え~ 特別難しい鳥を探してる訳ではありませんが・・・
      スズメでも ホオジロでも・・・楽しいですよ

  2. 釉子 より:

    こんばんは。
    「本日は冬至」の南半球からです。朝が遅く明ける、夕方は早く暮れる。それにさむ~い。まさに冬至です。
    でも、折り返し点にきました。明日から、畳の目ひとつづつ逆がはじまり、12月の夏至にいたります。
    とんびさん、今日のハイライトは、キビタキですか。目もあざやかな明るい色ですね。

    • とんび より:

      ** 釉子 ** さん
      おはようございます
      北と南・・・全く別世界ですね
      南半球は 西からお日様が昇るのではないかと思えるほどですよ
      同じ地球なのに・・・・・

      そうですね 久しぶりのキビタキでしょうか?
      それとも 少し毛色の違った カルガモ?? 

  3. 洋子 より:

    青空の下でウグイスが元気いっぱいですね。
    くちばしの小さなコサメビタキ、可愛いです。
    入道雲の入道さん、何か言っているようですね。

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      おはようございます
      何時もこの電線で 啼いてるのですよ 元気いっぱいに!・・・ウグイス!
      コサメビタキ・・・撮り方が悪かったのか 尾羽が短いですね バランス悪っ!
      入道雲・・・何かの顔に見えるのですが・・・・
      何て言ってるのでしょうね

  4. 憲さん より:

    そうでしたか 今日は夏至でしたか
    最近は何かと忙しく暦をみたり季節を感じる気分を忘れていましたよ( ´ ▽ ` )ノ

    • とんび より:

      ** 憲 ** さん
      おはようございます
      何かとおめでたやら お忙しそうですからね
      田植えが有り・花が咲き・・立派に季節を感じてらっしゃるじゃありませんか
      暦だけが 季節感じゃありませんよ

  5. 私が三人目 より:

    日の出が少し遅くなったので、日の入りも遅くなったのでしょうか(^^)

    • とんび より:

      ** 私が三人目 ** さん
      おはようございます
      あ~~ 日の出が遅くなったことを 実感されてたのですね
      これからは 日の入りも早まりますね

  6. おはようございます
    鳥撮りさんはより多くの眼で探すほうがいいんですね
    逆光のセッカいいですよ背景の草の穂の呆け具合最高です。

    • とんび より:

      ** はっちゃん **
      おはようございます
      え~やはり多くの目で見つけた方が 確率は上がりますね
      セッカ ・・・ 全くの逆光で!!
      まったくの偶然ですが 良い所へ止まってくれましたね
      背景が ごちゃごちゃしなかったのが良かったで~~す!

  7. たんぽぽ より:

    立派な雲、これは撮りたくなりますね(^_^)

    • とんび より:

      ** たんぽぽ ** さん
      おはようございます
      面白い 雲が モクモクと!!
      何かの顔に見えたので 撮ってみました
      ☆ 何時もありがとう!!

  8. jibuhong より:

    電線ウグイス 元気ですね。ホーホケキョと啼いてますか?近頃の宇治CCのウグイスはコッチコイと啼いているように私には聞こえます、、、

    • とんび より:

      ** jibuhong ** さん
      こんにちは
      ハハハ!「こっち来い」 と啼いていますか 
      ケキョケキョコケキョ と啼いていますよ
      今年生まれた若鶏かもしれませんね
      今日も 元気に啼いていましたよ

  9. superkamui より:

    6月でまだウグイスが高いところで鳴いているんですね。姿が見えて良いですね!

    「カルガモの群れの中に・・・ちょっと毛色の変わった鳥」は、マガモのオスのようですね。マガモは普通本州の高地や北海道で繁殖しますが、今の時期そちらに居るということは、なんらかの理由で繁殖地に渡ることができなかった個体と思われます。

    • とんび より:

      ** superkamui ** さん
      こんにちは 
      ウグイスは 今も元気で啼いていますよ
      今日も 撮ってきました

      マガモの特徴を備えていますね
      実は 去年も居たのです
      ただ 一羽で・・・・
      帰りそびれたのか? よっぽど此方が気にいったのか??
      普通には こんな事有りませんよね?

  10. agehamodoki より:

    ここ数日、天気が荒れましたね。
    職場である料金所で、ETC専用レーンの誤進入対応などは
    蒸れるカッパを着て大変でした(大汗)
    幼鳥画像が多いですが、キビタキのオスは子育て疲れを感じさせない美しさですね。
    鮮やかな黄色が目に沁みます。

    • とんび より:

      ** agehamodoki  ** さん
      こんばんは
      おかしな天気が続いていますね
      あ~ 合羽を着ての作業は ・・・確かに 大汗ですね

      久しぶりに キビタキ♂に出会えましたよ
      もう少し近くで撮らしてくれたら・・・・ネ
      エナガなどは幼鳥が混じって大きな集団でしたよ

コメントを残す

