職務質問!!

朝からトミスヤマが煙っていました
何時もの霧とは違うようです
よく判りませんが・・・黄砂 or pm2.5???
そんな山を眺めながら ゆっくりと朝食
皆様から頂いたコメントに返事を書いてから・・・ゆっくりと山へ!
知ってる車が3台・・・やがて皆さんと合流
歓談して 友人一人と1周 彼は すでに5周ほど回っていたと云う事です
私は1周でもう止めようかと思いましたが ・・・思い直して もう1周

2015_06_24_サンショウクイ_02
サンショウクイ

2015_06_24_キビタキ?_012015_06_24_キビタキ?_022015_06_24_キビタキ?_03
よく判りませんが・・・キビタキの幼鳥ではないかと?

2015_06_24_コサメ_00
これも何かの幼鳥?

2015_06_24_カワラヒワ_02
カワラヒワ

昼から河川敷へ出掛けてみると
朝 山で出会ってた友とまた出会って
そうこうするうちに また隣町の撮り鳥の大先輩ご夫婦と出会ったり・・・
皆さん 「今年の夏鳥はもう終わったね!」 って
天候も不順ですが・・・撮り鳥も不調のようです
2015_06_24_ゴイサギ_01
河川敷では 何時もの ゴイサギ

鳥の撮れない時には ・2015_06_24_ツバメ_01 ツバメでも

2015_06_24_夏萩_00
夏萩も咲いてきました

今日のおまけ

2015_06_24_フーラン_02
我が家のフーランが 咲いてきましたよ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
最後まで読んで頂いてありがとう!!

実は 山の駐車場で パトカーと出会い 職務質問 されました
どうこう言うことはないのですが・・・
実は 車には鎌とスコップが積んでありました
車内を散々調べられ ・・・ダッシュボードから 写真用具のバックまで・・・
おまけに ゴールドの免許証を 「まさか反則金などの未納はないですね」って
で 鎌の所持がいけないらしいです
「鳥の写真を撮っているので 邪魔になる草などを刈っています」
いや 
「はい判りました 鎌は下します」 と 云えば何でもなく終わった話ですが・・・ネ

「何故おろさなければならないの?」 「写真を撮る時に必要なんだ!」 
と 駄々をこねてみたものだから・・・若いおまわりさん! しつこく何度も説明してくれました
「あなたの説明は判った 判った」 と 最後は納得した形を取りましたが・・・私も!
でも鎌を下すつもりは有りませんけどね

お巡りさん
「魚釣りの折に 釣った魚を〆るために包丁を持っているのは良いのです
でも そのままでスーパーへ買い物に行ったら ダメですよ」 って

私の場合・・・撮り鳥の折ならば 良いのでしょうか
そのままで コンビニへ寄ったらだめのようです

尚 このことを ブログに書いても良いですか と聞くと
「あなたが ブログに書く書かないについては 私に判断義務は有りません」 だって さ!!
若いおまわりさんでした!! 

カテゴリー: , , 写真 タグ: パーマリンク

職務質問!! への26件のフィードバック

  1. 洋子 より:

    ゴイサギはいつも良い味を出していますね。
    フーランは涼しげな雰囲気です。

    職務質問されましたか!
    鎌とスコップ、それはやはり初対面の警察官が見たら
    何かあらぬことを勘ぐられても仕方ないグッズかもしれませんね~。

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      こんにちは
      ゴイサギは何時も待っていてくれますよ
      派手さは有りませんが・・・フーラン
      好きな花で~す

      スコップと言っても 「移植ごて」 小さいやつですよ
      まあ 「はい 判りました 下ろすようにします」 とさえ 言っておけば何にもないのですけどね

  2. 憲さん より:

    フーランの花がもう咲きましたか さすが早いですね~
    いろんな道具を積んでついでに買い物ぐらいには行きますよね
    人柄を見て判断して欲しいですよね 若いおまわりさん(^-^)/

    • とんび より:

      ** 憲 ** さん
      こんにちは
      え~~ フーランが咲いていました
      見逃すところでした

      いや 人相が怪しく 卑しい着物でしたからね
      ちょっとからかってやりました・・・

  3. 私が三人目 より:

    偶には警察もくるのですね。 どうせ来るなら夜中に来れば良いのにね(^^)

  4. おはようございます
    鳥撮りさん達は殆ど同じ時間に山にいってるんですね
    朝のうちにはたくさんいるんでしょうか。

    う~んこの警官は少し理屈っぽいやっぱり典型的な公務員でしょう、
    ついでに勤勉なあなたの写真を載せましょうかと嫌みの一つも言ったらどうしたでしょうね。

    • とんび より:

      ** はっちゃん **
      こんにちは
      何故か 手始めはトミスヤマから・・・ 皆さんよく朝には集まりますね

      いや 私が屁理屈を言ったものだから むきになって説明したのでしょうね
      「いや判った 判った・・あなたの言う事は判りますよ
         でも 鎌を載せてるのが悪いとは・・・・・」 と 少し主張した物だから!
      むきになったのでしょう!!

  5. wakasahs15th より:

    お早うございます(^^♪
    わ~大変でしたね。鎌一丁で車内を徹底的に調べあげるとは(@_@)
    若いお巡りさんはくそ真面目な方だったようですね。適当にあしらう人生の
    大先輩のとんびさんと珍問答だったようです。

    • とんび より:

      ** wakasahs15th ** さん
      こんにちは
      そうそう 糞が付く真面目さでしたね
      その 適当にあしらわれたのが 癪に障ったのか むきになって説明を繰り返していました
      私も意地になって 「鎌がなぜいけないの」 を繰り返しましたからね
      多分 横から見ていたら 可笑しかったでしょうね

  6. たんぽぽ より:

    大変でしたね(>_<)
    フーラン素敵ですね。
    今日の応援です☆

    • とんび より:

      ** たんぽぽ ** さん
      こんにちは
      ハハハ! 終わってみれば 笑い話ですけどね
      フーラン・・・好きな花ですよ!
      ☆ !!

  7. 昔の乙女 より:

    こんにちは。
    鳥が羽を広げた姿は美しいわね(^0^)
    鎌も銃刀法違反で持ち歩いてはダメだって事なのかしら。
    ぽち!

    • とんび より:

      ** 昔の乙女 ** さん
      こんにちは
      小鳥の羽 ・・・なんて綺麗なのでしょう
      そうそう そう言う事です 銃刀法違反 不法所持のようですね
      板前さんが包丁を持ってるのは良いのです
      ポチ ありがとう!

  8. superkamui より:

    その警察官、「私有地や国、県、市町村が管理する野山で草木を伐採する時は許可を得て下さい」とは言わなかったのですか??

    • とんび より:

      ** superkamui ** さん
      こんにちは
      草木の伐採については 何も言われませんでしたよ
      只 銃刀法の不法所持の件 ばかりでした
      いや 直ぐに下ろします 都さえ言えば 簡単に済んだ話ですけどね

  9. jibuhong より:

    職務質問ですか、、、警察にたいし反感を持ちますよね。 素直になれない気持ち、よく判ります。

    • とんび より:

      ** jibuhong ** さん
      こんにちは
      え~ 初めての経験でした
      たかが 鎌1丁の為ですが・・・
      まあ罪になるとは全然思って居ませんから ちょっと反論してみました
      真面目に説得しようとしていましたよ

  10. abend より:

    こんにちは。
    フウラン 咲いてきたんですね。
    良い香りでしょうね。
    うちはまだかな~??今日帰ってからみます!

    • とんび より:

      ** abend  ** さん
      こんばんは
      フーラン咲いてきましたよ
      鼻が悪いのか 匂いはあまり感じないのですよ
      たぶん もう咲いているのではないかと・・・
      見て下さ~~~い!

  11. 鳥撮上田 より:

    職務質問されましたか、、、(-_-;)
    彼らも暇なのでなにかと 遊んでやってください(*^_^*)

    • とんび より:

      ** 鳥撮上田 ** さん
      こんばんは
      私の風貌その他から 怪しいと思われたのでしょうね
      まあ 私に罪の意識は無かったので・・・
      適当に・・・返事して 質問して・・・居たら ・・・
      どうやら まともに説明を続けていましたよ
      その間にも 小鳥が飛んで着てたのですが・・・・・

  12. kaori より:

    鎌も銃刀法に触れるってことなんですね。
    職業柄、カッターナイフを常に携帯している人たちを知っていますが、これもきっとまずいのでしょうね。
    怖い事件が多いですからわからないでもないけれど・・・
    複雑です。

    • とんび より:

      ** kaori ** さん
      こんばんは
      え~ 鎌も駄目なようですよ
      いや 職業と関連あれば良いようですけど・・・
      板前さんが包丁を持ってても それが職場へ向かう(或いは帰る)時ならば・・・ネ

      私もボランチアで草刈りしてます 都でも言っていれば すんなりだったかも!

  13. agehamodoki より:

    サンショウクイ、虫を捉えていますね。
    昆虫食だったのは知りませんでした。
    怪しい幼鳥の1番目はキビタキで正解では!?
    その次が難解ですね????
    職務質問ですか?余り気分の良いものではありませんよね。
    ハイハイと言っておけば良いのに、
    突っ張りたくなる気持ちも分ります(笑)

    • とんび より:

      ** agehamodoki  ** さん
      こんばんは
      サンショウクイ ・・・やはり 虫の多い桜の木によくやって来ますね
      多分キビタキだと思うのですが・・・

      そうそう 「ハイハイ判りました 次から気を付けます」 と言ってさえおけば すんなり済んだことでしたね
      何故 何故?? と問い返したのが 話の長くなるもとでした
      まぁ 罪の意識が無かったものですから・・・平気で 突っ張っていましたよ

コメントを残す

