昼から本降り!

昼からは雨の予報
まあ 午前中 山に登ってる時間は降らないだろう・・・と
友人が登り道歩いてるのを後目に 登りました
山を2周・・・これで大体5000歩歩きます
2015_06_30_シジュウカラ_01
シジュウカラ

2015_06_30_ヤマガラ_00
ヤマガラ

2015_06_30_コサメ?_022015_06_30_コサメ?_00
ローラー滑り台の手摺に 仲良く並んで ・・・コサメかな~?

2015_06_30_ホオジロ_01
ホオジロ

帰りがけ ホトトギスの啼き声を聞いて 下の駐車場へ
先生やら 友人やら御揃いで・・・
2015_06_30_ホトトギス_072015_06_30_ホトトギス_08
ホトトギスが飛んで来て止まって呉れました (バックが空では・・・)

2015_06_30_カケス_02
カケスも 遠くへ来てくれて・・・

2015_06_30_サギ・・・_04
ダイサギ・・・ 目の周りが緑色なのは・・・婚姻色?

今日のおまけ
2015_06_30_花・・・_002015_06_30_花・・・_01
今日も ネジバナ

2015_06_30_花・・・_02
遅れて咲いてきた 八重のサツキ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
最後まで読んで頂いて ありがとう!!

本当に 昼過ぎからは 本降りに・・・
一応出かけては居たのですが 何もせず帰宅
車から降りることもなく ・・・

広告
カテゴリー: , , 写真 タグ: パーマリンク

昼から本降り! への20件のフィードバック

  1. kaori より:

    ネジバナ大好きです(^^)
    ダイサギのアイシャドウはとても綺麗ですね。

    • とんび より:

      ** kaori ** さん
      おはようございます
      今 あちらこちらで見かけるようになりましたね・・・ネジバナ
      ダイサギ・・・ この時期になると 目の周りが緑色になりますよ
      綺麗な色でしょう!

  2. 洋子 より:

    手すりに並んでとまっている様子が可愛いですね。
    ダイサギの目の周りにこんな色が出るとは!
    ネジバナが緑の中でとても鮮やかですね。

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      おはようございます
      並んで止まってくれましたよ・・・小鳥さん (たぶんコサメビタキ)
      綺麗な緑色が目の周りに・・・ダイサギ
      ネジバナ・・・なぜか 写真に撮りにくい花ですね
      花自身は小さいし・・・・

  3. 憲さん より:

    ダイサギは今から子供を産んで育てるのでしょうか
    他の鳥に比べたら少し遅いのですね
    今まではこの色に気づきませんでしたよ(^-^)/

    • とんび より:

      ** 憲 ** さん
      おはようございます
      ダイサギ ・・・夏になると 目の周りの緑色が濃くなるようです
      渡り鳥との記述もあるし・・・何時 何処で 繁殖するのでしょうね

      よく見て下さい 緑色が美鈴ですよ!

  4. 私が三人目 より:

    ホトトギスよく撮れますね。 私は一度も撮ってません(^^)

    • とんび より:

      ** 私が三人目 ** さん
      おはようございます
      鳴き声を頼りに・・・待っているとやって来ますよ
      この鳥を待っていて 職質うけたので~~~す

  5. おはようございます
    いよいよ本格的な梅雨に入りましたね
    朝から土砂降り、最近は歩くのも機械にお世話になっています。

    遅咲きのさつきバックがくらいのできれいに写っていますね。

    • とんび より:

      ** はっちゃん **
      おはようございます
      朝からいや昨夜から・・・本降りですよ
      大雨警報も出ています

      ウオーキングマシン ですね
      これならばいつでも歩けますね

      サツキ バックが暗くなって 花が浮かびましたよ

  6. 鳥撮上田 より:

    何時もホトトギスよく撮れますね\(◎o◎)/!

    撮れなくて嘆いています(-_-;)

    • とんび より:

      ** 鳥撮上田 ** さん
      こんばんは 
      返事が遅れていました ・・ごめんなさい
      上手くは撮れませんが・・・ 出会っては居ますよ
      声を頼りに・・・

  7. jibuhong より:

    大阪/本町も大雨です。今年の梅雨はよく降りますね。

    • とんび より:

      ** jibuhong ** さん
      こんばんは
      よく降ったようですね
      こちらもお隣の市では大雨警報が出て・・・
      バムも放流 川も水嵩が増えていましたよ

  8. abend より:

    こんにちは。
    ダイサギ 交尾の時期には色が変化するんでしょうかね?

    • とんび より:

      ** abend ** さん
      こんばんは
      よくは判らないのですが・・・
      ダイサギ 婚姻色だそうですよ
      婚活の最たるもののようですね

  9. wakasahs15th より:

    こんにちは(^^♪
    これからはダイサギの目の周りに注目します。
    とんびさん 毎日撮り鳥されてますが、先生はじめ他の友人の方もほぼ毎日ですか?
    凄いですね(@_@)

    • とんび より:

      ** wakasahs15th ** さん
      こんばんは
      特別の個人的な理由がない限り・・・皆 年金暮らしが多いので・・・
      時間的な余裕は有るのでしょう
      ほぼ毎日ですよ!!!(後は お天気次第で~~す)

      ダイサギの目元じっくりと見て下さ~い!

  10. superkamui より:

    ダイサギ純白で綺麗ですね!目の周りの淡い抹茶色も素敵です。コサメ幼鳥ちゃん可愛いですね(^o^)

    ネジバナはこちら北海道でも咲きますが、花期は7月中旬~8月です。サツキはこちらには無いです…鮮やかなピンクで美しい花ですね☆

    • とんび より:

      ** superkamui ** さん
      こんばんは
      ダイサギ・・・大きな鳥なので 目立ちますね
      抹茶色との表現・・・納得です
      コサメビタキだと思うのですが・・・・
      幼鳥は可愛いですね

      ネジバナ 7月中旬と言えばもう直ぐですね
      サツキは 有りませんか!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中