地価は下がったが・・・!

朝は6時半から 市内一斉清掃 いや 地域によっては時間は変わりますけど・・・
私たちの地区は 早くから始めましたよ
若い方々が 溝の蓋を開けて行き 其の後みんなで側溝の掃除
始めた途端に 雨!
結局 約1時間半くらい 雨の中での作業となりました
その後は雨の中で しばし世間話!!

雨が上がったのは昼前
ちょっとだけ出かけましたが・・・

昼からは 山へ登ってみましたが・・・
何にも撮れず・・・
2015_07_12_アゲハ_03
ナミアゲハ・・・ 花に止まって呉れればよかったのですが!

2015_07_12_セミ_00 2015_07_12_セミ_01
ウグイスの声が聞こえないほどセミが鳴きだしました  チーチーゼミ とか ニーニーゼミ とか呼んでいますが・

2015_07_12_シジュウカラ_01
後ろ姿から・・・シジュウカラでしょう (山で撮れた鳥はこれだけ)

2015_07_12_虫?_02
シオヤトンボ

今日の散歩は不作でしたね 歩数も伸びず・・・5000歩弱

2015_07_12_我が家の花・・_002015_07_12_我が家の花・・_01
我が家の ミニバラと 名前知らない紫の花
不作故 ・・・おまけが有りません ご免なさい! 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
それでも 最後まで読んで頂いて ありがとう!

朝早くからの 清掃作業
終れば気持ちいいですね 汗をかいた位に 雨に濡れましたが・・・
地区の皆さんと 協力し合い和やかに・・・和気あいあい!!
私の地区も 50年位前は 市内でも商業地域として有数の地価高でしたが
今は 住宅地です だから みんなで協力し合い 少しでも地区を盛り立てようと・・・!!

カテゴリー: , , , , 写真 パーマリンク

地価は下がったが・・・! への18件のフィードバック

  1. 洋子 より:

    早朝のお掃除、お疲れ様でした。
    雨に降られましたか。いくらか気温は下がったでしょうか?
    そちらではもうセミたちが地上に出てきたのですね。
    こちらはまだこれからのようです。

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      おはようございます
      え~雨のおかげで 暑さを感じませんでしたよ
      山では うるさくて煩くて・・・蝉の声
      小鳥の啼き声が聴こえませ~~~ん
      いよいよ夏ですね・・・

  2. wakasahs15th より:

    清掃作業!お疲れ様です。
    真夏は朝早い方が身体が楽ですね。雨でも作業強硬とは皆さん頑張り屋さんです。
    涼しくて気持ちが良かったかもですね~~~。
    大洲セミは早いです。当地はまだ声ナシです。

    • とんび より:

      ** wakasahs15th ** さん
      おはようございます
      夏の作業は 朝早くが良いですね
      作業を始めると同時に 降りだしましたよ
      汗をかいて濡れるのと 同じくらいのお湿りで・・・
      気持ち良かったくらいでした
      未だ本格的なセミは出ていませんが・・・
      ニーニーゼミは煩くなってきました
      やがて アブラゼミ・クマゼミと出てくるでしょう

  3. 憲さん より:

    早朝からのボランティア作業お疲れさまでした
    雨に会うとはあいにくでしたね~
    私どもは20日の午前6時から地区の草刈り清掃です(^-^)/

    • とんび より:

      ** 憲 ** さん
      おはようございます
      地区の皆さん総出での作業でしたよ
      雨のおかげで・・・暑くなかったのは良かったですよ
      私んちは 一応街中なので 溝掃除だけでした
      他の方々は 草刈りが 主な作業のようで~す

  4. おはようございます
    雨の中町の大掃除お疲れさまでした
    最近は自治会単位でよく掃除をされてるきれいになることや
    普段は疎遠な人たちの交流もあっていいことだとおもいます。

    • とんび より:

      ** はっちゃん **
      おはようございます
      たまには良いものですよ・・地区の住民総出での作業
      我が家の前だけでなく 町中を皆で・・・
      次の日曜はお寺の掃除で~~~す
      これは暑いですよ!

  5. abend より:

    おはようございます。
    お疲れ様です。地震は大丈夫でしたか?

    • とんび より:

      ** abend ** さん
      おはようございます
      あ~~ 地震 良く揺れました
      ギシギシと結構長く揺れましたね
      早速の見舞いありがとう!

  6. 昔の乙女 より:

    おはよう
    地震は大丈夫でしたか?

    • とんび より:

      ** 昔の乙女 ** さん
      おはようございます
      震度4 だったようですね
      お隣の町は 5弱だったようです
      木造家屋・・・ギシギシと音を立てていましたね
      早速の見舞い ありがとう!!

  7. jibuhong より:

    蝉の声、日曜日のゴルフ場で聞きました。家内は家の庭にも来たと言っておりました。途端に暑くなりました。家でじっとしていても汗が出てきます。

    • とんび より:

      ** jibhong ** さん
      こんにちは
      セミの声 ・・・なぜか 暑さを感じますね
      台風が通り過ぎれば  梅雨明けで 真夏でしょうか
      今朝は 特にムシムシで~す

  8. 私が三人目 より:

    私の地区は雨で中止だったそうです(^^)

    • とんび より:

      ** 私が三に目 ** さん
      こんにちは
      アリャっ 中止となりましたか
      それは良かったのか悪かったのか?
      雨の中の作業も 乙なものでしたよ

  9. superkamui より:

    九州、四国は大雨で大変なようですね。前号のアサギマダラ、優雅な蝶ですね。この繊細な翅で渡りをするというのですから信じられません。

    • とんび より:

      **  superkamui  ** さん
      こんばんは
      雨の後に・・・今朝は地震でしたよ

      アサギマダラ・・・ こんな蝶が 何千キロも旅をするなんて・・・
      ほんと 信じられませんね
      こちらで繁殖してるかもって 話もありますが・・・・

コメントを残す

