まだ油断はできないが・・・!

朝から お日様が照って
いや西の空は黒い雲でしたが・・・・
散歩に出るのをためらいましたが 思い切って山へ登ってみました
木々は大きく揺れて これでは小鳥は何処かへ退避だな~ と 思いつつも
2015_07_16_今日の雲_00
風の為か 遠くの山まで良く見えました

2015_07_16_ヒョウモンチョウ_002015_07_16_ヒョウモンチョウ_01
アカタテハ でしょう

2015_07_16_アオスジアゲハ_02
アオスジアゲハ

小鳥は・・・
2015_07_16_コサメ or キビタキ_02
コサメビタキ かな~?

例によって
2015_07_16_今日の雲_01 午前中は こんな青空も!!
上空の雲は流れていませんでしたが 下層の雲は 台風の影響でしょう
早い事 早い事!! ホント流れる様に・・・!

カイツブリ日記①
2015_06_26_カイツブリ_00
6月26日 カイツブリの巣を見つけました
2015_06_26_カイツブリ_04
2015_06_27_-1_02.jpg6月27日 まだ卵を温めていました
2015_06_28_-1_07.jpg

2015_06_29_カイツブリ_13
6月29日 卵が3個あることを確認出来ました

今日は此処まで・・・ 毎日毎日 2週間ほど通いました

今日のおまけ

2015_07_16_山の猫_00
山の猫

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
最後まで読んで頂いてありがとう!!

今 午後8時 嵐の前の静かさか・・・
時折のそよ風と・・・ 時折の小雨!!
他所では 大荒れの情報が放映されていますが・・・
進路が少し東に向いたのが・・・
こちらへの影響を少なくしてるのでしょうか
まだ油断は出来ませんが・・・!

カテゴリー: , , , 写真 パーマリンク

まだ油断はできないが・・・! への20件のフィードバック

  1. wakasahs15th より:

    こんばんは(●^o^●)
    カイツブリは、こんな場所に巣ですか(@_@) 今回のように大雨が降れば
    水に浸かってしまいますね?
    自宅も段々と風が強くなってきました。嵐の前の静けさのようです。
    静かに通り過ぎるといいのですが、、、。

    • とんび より:

      ** wakasahs15th ** さん
      こんばんは
      未だ画像が出てなかったの編集中でしたが・・・
      そうそうとコメント恐れ入ります
      実は このカイツブリの巣・・・浮き草の上なんですよ
      水の量によっては上下しますが・・・沈まないのです
      考えてるでしょう!!

      もうそろそろ台風の上陸も近いと思うのですが・・・
      未だ意外と静かなんですよ

      • wakasahs15th より:

        水が増えても上下して影響がないんですね~~~。賢いですね(@_@)有難うございました。大洲は台風圏の外になったようですね。

  2. superkamui より:

    台風で大変なことになっているようですね。カイツブリの巣も無事だと良いのですが…

    ネコちゃんたちは日陰で一休みですか…ネコは涼しい場所を良く知っていますね♪

    • とんび より:

      ** superkamui ** さん
      こんばんは
      いや^ それが 嵐の前なのか・・・静かなんですよ

      あ~ カイツブリは無事に孵化して 今は元気で泳いでいますよ

      猫は利口ですね 涼しい所を ちゃんと知っていますよ

  3. 鳥撮上田 より:

    とんびさんもカイツブリ観察ですか
    私も暇でカイツブリ観察してます無精卵だったのか最後はカエルがあっためてました(*^_^*)
    まだ二ヵ所あるので楽しみです。
    台風もこのまま過ぎて欲しいですね。

    • とんび より:

      ** 鳥撮上田 ** さん
      おはようございます
      え~~山へ行っても 小鳥が撮れないので・・・・
      カイツブリならば・・・と
      何とか巣を見つけましたので 通ってみました
      え~~~??? カエルが!!

      台風はどうやら通り過ぎてくれましたね

  4. 洋子 より:

    お散歩してこられる天気だったようですね。
    青い山並みがクッキリと綺麗ですね。
    日差しもあったんですね。
    こちら今(木曜夜現在)激しい雨が降ってますよ☂

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      おはようございます
      え~午前中は 青空も見えて・・・
      空気が澄んでいましたよ

      こちらは 大雨にもならず 大風も吹かず・・・
      無事に 通り過ぎてくれたようです

  5. ❤ちえたん より:

    とんびさん♪ こんばんは^^
    台風、そちらはどうですかーーー!?
    〇島市内は風こそ強くなってきましたが
    雨はさほどでもない様子・・・。
    これから明日の午前中にかけてが最も接近するので
    お互い気を付けましょうね~。
    カイツブリの巣、よく見つけられましたね^^
    あの卵・・・ちゃんと孵化したのかな?
    次回の報告日記楽しみにしています!

    • とんび より:

      ** ちえたん ** さん
      おはようございます
      台風は どうやら何事もなく無事通過のようですよ

      カイツブリ・・・
      孵化するまで見届けてありますよ~!

  6. 憲さん より:

    四国は全域が暴風圏とか・・・
    国東半島でもすごい風が吹いております まして大洲は如何でしょうか
    何事もなく通り過ぎてくれることを祈っております

    • とんび より:

      ** 憲 ** さん
      おはようございます
      これが・・・盆地の良い所でしょうか?
      風もほとんどなく 雨も大してことなく・・・どうやら無事に通過してくれたようですよ
      只 台風一過の青空と花っていませんが・・・・
      今も小雨が・・・・

  7. たんぽぽ より:

    ちょっと寝坊(>_<)
    応援です☆

  8. おはようございます
    この台風ご当地の近くを通った見たいですが被害はなかったですか
    カイツブリなどは水の上に巣を作るので波風は怖いでしょうね。

    • とんび より:

      ** はっちゃん **
      おはようございます
      台風の進路の左側となりましたので・・・・
      本当に 台風は何時・何処を通ったの? って感じで行ってしまいましたよ
      このカイツブリは 浮き草の上で営巣しています
      う~~ん 風は怖いでしょうね

  9. jibuhong より:

    カイツブリ あんなところで子育て???空からは丸見えですよね???

    • とんび より:

      ** jibuhong ** さん
      こんにちは
      カイツブリ・・・池の真ん中で卵温めていましたよ
      え~ 確かに 上からは丸見えです
      猛禽類のような鳥は足で獲物を掴みますから・・・やばいですね

  10. 昔の乙女 より:

    こんにちは。
    台風の被害がなかったようでよかったわ(●^o^●)
    水の中に巣を作るとは(@0@)ビックリ!
    ぽち!

コメントを残す

