トミスヤマ登り道通行止めです!

朝から小雨・・・
出掛ける気もなくて・・・・
いや 撮り鳥のお友達は それでも散歩に出かけられたそうです
私は雨には弱いので・・・・・

昨日の作陶の花器・茶碗などの削り作業をして・・・
残念ながら 私の作品は有りませんけど・・・ネ

昼過ぎ もう降らないかなとの判断で 山へ・・・
途中で 土砂崩れに出遭い・・ 市の係員が見ていましたが・・・
そのまま通過・・・まだ斜面からは土砂が噴き出ていました

結局1周しましたが 小鳥は
2015_07_23_コゲラ_00
コゲラ

2015_07_23_キビタキ_02
2015_07_23_キビタキ_00
キビタキ??

小鳥はこれだけでした

2015_07_23_カラスアゲハ_06
カラスアゲハ

2015_07_23_キアゲハ_09
キアゲハ

2015_07_23_ナミキアゲハ_00
ナミアゲハ

2015_07_23_チョウ_00 2015_07_23_チョウ_01
チョウなどを撮って遊びました

2015_07_23_トンボ_01
オニヤンマ

2015_07_23_トンボ_03
トンボ

カイツブリ日記(7月9日~10日)

2015_07_09_カイツブリ_002015_07_09_カイツブリ_11
7月9日 親鳥に寄り添って・・・5羽(画像では4羽しか見えませんね)の雛たち

2015_07_10_カイツブリ_20
7月10日 親鳥(どちらが母か 父か 判りません)が 餌を運んで来ましたよ

2015_07_10_カイツブリ_21
雛が 餌の小魚を咥えました

今日のおまけ

2015_07_23_山の猫_012015_07_23_山の猫_00
山の猫

2015_07_23_夕焼け_02
今日の夕焼け

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
最後まで読んで頂いてありがとう!!

トミスヤマ・・・登山道 土砂崩れです
肱川橋方面からは通行禁止となっております
菅田側からは登れます

大した土砂崩れでは有りません 私は崩れた土砂を踏み越えて登ったのですから・・・
でも安全をとって 通行止めのようです

カテゴリー: トンボ, , , 写真 タグ: パーマリンク

トミスヤマ登り道通行止めです! への18件のフィードバック

  1. wakasahs15th より:

    こんばんは(●^o^●)
    とんびさんが日課にしている散歩道が土砂崩れとは(@_@) 今後の雨の影響が心配
    ですね。
    行きは良くても、帰りは埋まってしまって野宿にならないよう気をつけて下さいね。

    • とんび より:

      ** wakasahs15th ** さん
      こんばんは
      山への登り道が土砂崩れを起こしていました
      規模は小さいですけどね
      帰る時には もうすっかり通行止めになっていましたよ
      で 遠回りになりますが・・・別の道を下りました
      帰り道だから遠回りでも仕方ありませんが・・・
      明日からまた暫く 登るのをやめておきま~す

  2. ❤ちえたん より:

    とんびさん♪ こんばんは^^
    次の台風の影響なのか!?
    日曜日からお天気はぐずぐずですね!><
    踏み越えられる程度の土砂崩れなら大した事はなさそうですが
    まだ地盤が緩んでるので、今後は気を付けて散歩してくださいね^^
    この幼鳥、キビタキ?オオルリ?
    似てるので識別が難しいですよね^^;;
    カイツブリの親子の光景は
    何度見ても癒されます^^
    私もいつか卵が孵化して雛が誕生!そんな光景に遭遇したいです^^

    • とんび より:

      ** ちえたん ** さん
      こんにちは
      ようやく此方も梅雨明けしましたよ
      え~ 大した土砂崩れでは無かったのですが ・・・未だ 崩れて間が無かったのでしょう
      上る折には 通れましたが 下りは通行止めになっていました

      幼鳥は良く判りません ・・・ ネ!

      カイツブリ 上手く巣を見つけて・・・孵化するまでを見届けましたよ
      2週間位 通いました

  3. 洋子 より:

    雨続きだと山はやはり怖いですね、土砂崩れ。
    カラスアゲハのお写真、上の方には青空が
    広がったのでしょうか?色合いが綺麗な1枚ですね。
    猫、気持ち良さそうに寝ていますね。

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      こんにちは
      まさかと思いましたが・・・土砂崩れ!
      カラスアゲハ・・・はい 青空と白い雲ですね
      偶然にも空まで写っていましたね

      陰で ゆったりと寝ていましたよ・・・猫ちゃん!

  4. 私が三人目 より:

    あちこちよく崩れますね。(^^)

  5. おはようございます
    そちらは山で土砂崩れが起きる位結構大雨だったんですね
    めずらしいこちらではオニヤンマはめったに見ることはありません。

    • とんび より:

      ** はっちゃん **
      こんにちは
      今朝 川を見てきましたが やはりかなり増水していましたね
      結構 流域が広い川なので 奥の方で降ってたようですね

      オニヤンマ 何とか止まってくれて 撮ることが出来ました
      山では時折見かけます

  6. たんぽぽ より:

    土砂崩れ、怖いですね。
    猫ちゃんも暑そう。

    • とんび より:

      ** たんぽぽ ** さん
      こんにちは
      丁度 崩れた直後に通りました
      未だばらばら 落ちていました
      暑そうでしたよ 猫たりも かげで 寝ていました!
      ☆ !! 

  7. abend より:

    こんにちは。
    安全第一ですから 少しでも直して安全の確保をしないと
    いけないんでしょうね。

    • とんび より:

      ** abend ** さん
      こんにちは
      市の係員が 慌てて通行止めの表示をしていました
      まあ~ 責任問題になりますからね
      ハイ 安全第一ですね

  8. superkamui より:

    キビタキ幼鳥らしき子、可愛いですね♪こちらもようやく暑くなりチョウやトンボが出てきました。昆虫もそちらと分布が違いますからおもしろいですね。カイツブリ親子、寝ている茶トラの猫ちゃんもすごく可愛いですね♪

    • とんび より:

      ** superkamui ** さん
      こんばんは
      キビタキ幼鳥・・・これが判定できないので~す
      幼鳥は判りません!

      こちらは もうトンボの世界ですよ

      カイツブリ・・・サラリーマンの生活を覗いてるようでした
      せっせと外で餌を獲って 片方はしっかりと巣を守る!!
      身につまされましたよ

  9. agehamodoki より:

    ホントによく降りますねぇ、困ったものです。
    「キビタキの幼鳥?」判定は微妙ですね!(。。;)
    アゲハとキアゲハの識別は正解なのですが・・・(笑)

    • とんび より:

      ** agehamodoki ** さん
      こんばんは
      よく続いて降りましたよ~
      こちらも梅雨明けしましたよ
      途端に暑くなりました
      幼鳥は良く判りません
      アゲハチョウ・・・これ位色が違っていれば・・・ね

コメントを残す

