土曜夜市!

まあ~~~暑かった!
午前中は 野暮用で 家に居ましたが・・・
これでは駄目だっ と 昼から出かけました 何時もの河川敷
車は炎天下のもと 何ともうだるような暑さ
車のエアコン点けましたよ

河川敷に居て呉れたのは・・・
2015_07_25_ホオジロ_00 2015_07_25_ホオジロ_02
2015_07_25_ホオジロ_08 2015_07_25_ホオジロ_10
ホオジロ 今 相手してくれるのは ホオジロだけ!

2015_07_25_アオサギ_01
アオサギ 毛繕い中!

2015_07_25_ホオジロ_13
カワラヒワ

2015_07_25_ゴイサギ_33
ゴイサギ

出掛けるのが遅かったので・・・
いや今夜は 18時から 歩行者天国となって 早く帰らないと 帰宅できなくなるのです
慌てて帰宅しました
2015_07_25_-_04.jpg2015_07_25_-_00.jpg2015_07_25_-_08.jpg年に一度の 土曜夜市 何処から湧いてきたのか大勢の人出!
おまけに よさこい踊りの踊り子連も・・・
 2015_07_25_-_13.jpg
2015_07_25_-_23.jpg 2015_07_25_-_28.jpg2015_07_25_-_33.jpg 2015_07_25_-_29.jpg2015_07_25_-_17.jpg 2015_07_25_-_07.jpg
皆さん 本番は8月23日 えひめヨサコイ祭りですが
練習を兼ねて踊って頂けたのでしょう
これがちょうど 我が家の駐車場の前なんです
もう一杯やっていたのですが ・・・・音楽につられて 写真撮りに出ました
そんな訳で 今夜の投稿 遅くなってしまいました

今日のおまけは・・・ 省略します ごめんなさい

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
最後まで読んで頂いて ありがとう!!

カテゴリー: えひめYOSAKOI, タグ: パーマリンク

土曜夜市! への14件のフィードバック

  1. 洋子 より:

    今日は汗だくになる暑さでした~!
    ホオジロ、右上のお写真、綺麗ですね。
    夜市、とても賑わったようですね。
    踊り子さん達、元気な表情であふれていますが
    そろいの衣装で力強く踊って、ものすごい暑さだったことでしょう!

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      こんばんは
      暑かったですよ
      でも風が有ったので 汗は蒸発してくれましたけどね
      ホオジロ ・・・ 何処へ行っても居ましたよ
      右上 丁度バックが真っ青で!!

      我が家の前なんですよ 
      いや 夜市は街全体ですが 踊っていただけたのは我が家の前のみ!!!
      お蔭で 歩いて出かけることなく 家の前で撮っていました
      本番に向かって 猛特訓の最中でしょう

  2. 私が三人目 より:

    町中はこのようなのが良いですね。 昨夜は途中で焼酎が無くなり無念の寝床でした(^^)

    • とんび より:

      ** 私が三人目 ** さん
      おはようございます
      何処から湧いてきたのか 大勢の人でしたよ
      食べ物も 飲み物も・・・よく売れていましたよ
      ありゃりゃ 焼酎が切れましたか
      寝苦しかったのではありませんか

  3. 憲さん より:

    自宅でこんな踊りを見られるなんて賑やかで街中なんですね とんびさんのお家は(^-^)/

    • とんび より:

      ** 憲 ** さん
      おはようございます
      50年前は大洲で一番の商店街でしたよ
      今はもう住宅地ですが・・・
      大型量販店が 昔は田畑だった所に集合して・・・
      人の流れが変わりましたね

  4. 釉子 より:

    「えひめヨサコイ」と、いうのが祭りの名なのですね。
    土佐の高知のヨサコイ節、ペギー葉山が歌っていましたね。
    徳島の阿波踊りは、四国へ行ったときに実物をみました。踊り、お祭りが盛んな場所なのですね、四国は。

    ところで、今、宮尾登美子さんの美しい文体に惹かれて、著作をセッセと読んでいます。
    「櫂」から「春燈」、今「岩伍覚書」、日本書籍の古本屋で手に入ります。
    春燈に「五台山」がでてきます。
    夜中に、、そこの山林から苦悶のうめき声とも思える音が聞こえてくるという描写があります。
    声の主は「(ゴイサギ)五位鷺」という回答ですが、とんびさん、お聞きになったことはおありですか。

    • とんび より:

      ** 釉子 ** さん
      こんにちは
      今や よさこい踊りは全国に散らばって 各所で行われていますよ
      土佐のよさこい・阿波の阿波踊り ・・ そのほか高松踊り 松山踊りなど四国各県が競って踊っています
      こちらでも ”えひめよさこい” が毎年 8月下旬に行われま~す
      ま~規模は小さいのですけどね

      宮尾登美子の小説はTVでも何度か放映されましたね
      実は私は読んではいないのですが・・・
      五台山 とは 五台山竹林寺ですね
      春燈・・自伝的小説らしいですね
      ゴイサギの啼き声・・・ぐわっぐわっ と啼くような気がしますが・・・
      夜中に啼くかどうかは・・・・???

  5. 暇人 より:

    !(^^)!
    こんにちは。 鳥さんも お賑やかなら、「ヨサコイ踊り」の 踊り子さん達も 元気で お賑やかですね!(^^)!
    流石 南国のお祭りですね。一度は 訪れてみたいですが、ちょっと 距離が離れていますね。
    こちらで ゆっくりと 雰囲気を味あわせて いただきます。 こちらは 冴えない天気が続いており、家で くすぶっていますよ!(^^)!

    • とんび より:

      ** 暇人 ** さん
      こんばんは
      よさこい の踊り子さんも 素敵でしょう
      あ~ 札幌には ヨサコイソーランが有りますね
      何時 行われるのでしょう
      距離は有りますが・・・今のジェット機は早いですよ
      北海道には梅雨は無いと言うのが定番ですが・・・
      どうやら梅雨前線が悪戯してるようですね
      こちらも台風の影響で・・・ 変化の多い天候ですよ

  6. wakasahs15th より:

    こんにちは(^^♪
    暑かったですね~~~。私は実家のお寺の清掃作業でした。シャツが雨に濡れたように
    なってしまいました(^^)/
    水分を補給し過ぎて胃腸の調子が良くないです(^^)/
    よさこい!皆さん素敵な衣装ですね。

    • とんび より:

      ** wakasahs15th  ** さん
      こんばんは
      暑いですね~
      あ~ お寺の掃除でしたか ・・・お疲れ様です
      ホント汗の流れるような感じが伝わりますよ
      かと言って 水分補給は 欠かせませんね

  7. superkamui より:

    そちらではホオジロが多いのですね。こちら北海道ではホオアカのほうがポピュラーでして、ホオジロを見る機会はそう多くないです。ホオジロもホオアカも冬季には積雪の無い地方へ移動しますがね… つまり冬季には、そちらで両方見られるということですね(^^)

    • とんび より:

      ** superkamui ** さん
      こんばんは
      もう至る所に・・・ホオジロ
      スズメと同じ位居るのではないかと・・・思うほどですよ
      ホオアカ キャベツ畑で撮ったのですが あれっきり来てくれないのですよ
      いや来てはいるのでしょうが・・私が見つけられないだけですが・・・ネ

コメントを残す

