夕立もなく 虹もなし!

朝は結構早く起きたのですが・・・
山は霞んで これでは山に登っても 何も見えません
落ち着いて朝食を摂り ゆっくりと山へ
友人たちの車を見かけましたが・・・お会いは出来ず!

2015_08_06_モンキチョウ_02
モンキチョウ

2015_08_06_今日の雲_02
今日も山は霞んでいました(定点撮影)

2015_08_06_今日の雲_03
でも上空は ・・・

唯一撮れた 今日の鳥
2015_08_06_サンショウクイ_02
サンショウクイ ジャンプ

2015_08_06_サンショウクイ_15
どうやら亜種の リュウキュウサンショウクイ のようです

昼からは やっぱり 河川敷へ

2015_08_06_アオサギ_00
一人(一羽) 淋しげな アオサギ

2015_08_06_カワラヒワ_00
カワラヒワ 背景の青色は空では有りません 橋桁の青色で~す

2015_08_06_カルガモ_01
カルガモ

2015_08_06_セッカ_00
セッカ です

帰り道で
2015_08_06_ダイサギ・アマサギ・ケリ・・・_19
アマサギ・ダイサギ・ケリ・・・ の集団を見つけました
2015_08_06_ダイサギ・アマサギ・ケリ・・・_04

アマサギは 久しぶり  夏になるとアマサギの亜麻色消えるって聞いていましたが・・・2015_08_06_ダイサギ・アマサギ・ケリ・・・_00
未だ健在でしたよ!

今日のおまけ

2015_08_06_天敵_01
今日も 可愛い天敵さんがいっぱい登山でした

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
最後まで読んで頂いて ありがとう!!

今日も 県下では断トツの猛暑日
東京よりも 二日ばかり連続が多いですよ
昼からは 出掛けまいと 思って居たのですが・・・
ひょっとすると夕立が来て 虹が出るかと期待して!!
・・・いや夕立は来ませんでした したがって虹もなし がっかりでした

恐竜の焼き物・・・喜んで持ち帰りましたよ

甲子園・・・王さんの始球式 ストライクに思わず さすが!!!

カテゴリー: , , , 写真 タグ: パーマリンク

夕立もなく 虹もなし! への16件のフィードバック

  1. 洋子 より:

    1枚目の花とモンキチョウ、綺麗ですね。
    宙に浮いているサンショウクイ、面白い瞬間でしたね。
    カワラヒワの背景の橋桁の青、良い具合にきいてますね!

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      おはようございます
      このクサギに蝶が良く寄ってきます
      それにしても 匂いきついです
      たまたまジャンプしていましたね・・・サンショウクイ
      カワラヒワ ・・・カメラを上げたり下げたりして・・・青が写る位置を決めました!
      何とか 狙い通り!!

  2. 鳥撮上田 より:

    此方雨降りましたもう少しだけ降ったら涼しくなったのに
    10分もすると降ったのさえ分からないくらいでした(-_-;)

    • とんび より:

      ** 鳥撮上田 ** さん
      おはようございます
      おやおやっ 雨が降りましたか
      でも 涼しくなるほどは降りませんでしたか
      余るほどの雨は要りませんが・・・適当に湿って欲しいですね

  3. たんぽぽ より:

    毎日暑いですね。
    夏バテ気味で、外で写真を撮る気がしません(>_<)

    • とんび より:

      ** たんぽぽ ** さん
      おはようございます
      ホントに暑い日が続きますね
      この暑さ 外出は控えた方が良いでしょう・・・ネ
      ☆ !!

  4. wakasahs15th より:

    お早うございます(^^♪
    帰路のアマサギ・ダイサギ・ケリ・・・ の集団は仲良く見事ですね~~~。
    王さんの投球は往年を感じさせてくれて流石です。きっと練習をされてきたの
    でしょう!
    どっと夕立が欲しいですね(^_-)-☆京都では夕立で7度も下がったそうです。

    • とんび より:

      ** wakasahs15th ** さん
      おはようございます
      何やら田んぼの中に 白い影が見えました
      慌てて車を止めて・・・
      何と アマサギが居ましたよ 真夏に見たのは初めてでした
      あ~ 王さん 見事でしたね あの場面で 失投は出来ませんからね
      かなりの投げ込みされたのでしょうね
      京都は 降りましたか!!
      7度も!!!

  5. superkamui より:

    リュウキュウサンショウクイですか、名前からして南国を感じる鳥ですね。圧巻は田んぼのアマサギ・ダイサギ・ケリ!!!まさに鳥さん祭りですね!こんなにたくさん鳥がいたらさぞかし楽しいでしょうね。

    • とんび より:

      ** superkamui ** さん
      こんばんは
      サンショウクイの亜種だそうです どうやら此方の山で繁殖してるようですよ

      田んぼの畔に 昨日は沢山居てくれたのですが ・・・
      柳の下の二匹目を狙って 寄って見たのですが・・・・
      今日はもう既に見当たりませんでしたよ
      いいチャンスに巡り合いましたね!

  6. 私が三人目 より:

    アマサギまだいるのですか、私も見たいです(^^)

    • とんび より:

      ** 私が三人目 ** さん
      こんばんは
      もう見ることないだろうと 思って居た アマサギ!
      何と遭遇したのですよ
      まだ亜麻色していましたよ

  7. ❤ちえたん より:

    とんびさん♪ こんばんは^^
    ゴロゴロと遠くで雷が鳴ってましたが
    家の近くではおしめり程度の雨もありませんでした・・・。
    ネットでアメダスレーダーを見ると、〇島の各地で大雨だったようです。
    サンショウクイがいつでも見れる環境、羨ましいです。
    それに、アマサギも・・・・。
    夏になると、田園が広がった場所を通るときには
    必ずアマサギ探しをするのですが、中々逢えないです><。
    思うようにいきませんね!(汗)

    • とんび より:

      ** ちえたん ** さん
      こんばんは
      本当に遠くで ゴロゴロと聞こえるのですが・・・
      降りませんね 何日降っていないのでしょう
      農作物は大弱りでしょう
      農作物のみならず・・・私の体も もう枯れる寸前ですよ
      サンショウクイ この山で繁殖してるようですね 時折現れますよ
      アマサギは・・・・夏になると亜麻色が消えるって聞いていました
      この暑さの中 亜麻色を見つけましたよ
      ヤマセミに出会えません!!!

  8. 暇人 より:

    こんばんは
    大きな鳥さん 沢山 揃いましたですね!(^^)! 暇人のところは、アオサギが観察できるだけで、そのほかは お目にかかれませんよ!(^^)! 北と南では 違うんですね!(^^)!
    大きな鳥さんの方も 豊作ですね!(^^)!

    • とんび より:

      ** 暇人 ** さん
      こんばんは
      え~~ 大型の鳥が揃っていましたよ
      サギさん達も 川よりも田んぼの方が餌が獲り易いのでしょうね
      今は 田んぼに集結しています
      でも 稲も育って来て 頭だけしか見えなくなりましたね
      確かに 南北・・・・違いを実感しております

コメントを残す

