お互い 助け合い!

昨夜も 涼しさを感じる気温でした
お陰で クーラーもなしに ゆっくりと眠れましたよ

と 言う訳で 比較的早く目が覚め 山に登りました
既に 友人たちは周遊中
私も一周はしましたが・・・
2015_08_11_鳥・・・・_02
久しぶり エナガ

2015_08_11_鳥・・・・_09
メジロ

湿気が少なかったのでしょう さほど汗は掻きませんでした
昼からは やっぱり河川敷
ここは木陰が全然ないので 暑いのですが 風は何時もあります
2015_08_11_カルガモ_072015_08_11_カルガモ_09
カイツブリが 盛んにパフォーマンスしていました   何か近くの敵を威嚇してたのでしょうか?

今日も
2015_08_11_ササゴイ_042015_08_11_ササゴイ_09
今日は間違いなく ササゴイ(幼鳥) です

またまた今日も ミサゴが
2015_08_11_ミサゴ_09 2015_08_11_ミサゴ_11
2015_08_11_ミサゴ_12 2015_08_11_ミサゴ_132015_08_11_ミサゴ_27
飛び込んで 飛び立ちましたが・・・ 獲物は有りませんでした
この30分くらい前
2015_08_11_ミサゴ1_022015_08_11_ミサゴ1_03
こちらはしっかりと 獲物を掴んでいましたよ

2015_08_11_ユリ_01
テッポウユリ

2015_08_11_我が家の花_02
我が家に咲いていた花・・・???

今日のおまけ

2015_08_11_狸_03
また狸が・・・ 猫の餌を狙って ちょっとやつれてる様に見えますが・・・あまり人を恐れません
人を見ると逃げ出していたのでは 餌に在り付けないのでしょう

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
最後まで読んで頂いて ありがとう!!

昼から 河川敷へ出かける途中 ホームセンターによって 鎌と鋸を買い求めました
お盆のお棚用の 竹を切り取りに行くためです
夕方になり 何処の竹藪へ寄ろうかと 思案しながら帰途に
ここいらで取ろうかと 車を止めて 竹を物色中に・・・同年輩の方が・・・
どうやら 同じ様に竹を取りに来られた方でした
ところが・・・「鎌を忘れたので お持ちだったら・・・」と 
勿論喜んでお貸ししましたよ
私の分まで 竹を取って頂きました 
まあ~ お互い助け合いですね

カテゴリー: , , 写真 タグ: パーマリンク

お互い 助け合い! への16件のフィードバック

  1. 憲さん より:

    昼間は猛暑日の大洲も夜は涼しくなりましたか こちらは熱帯夜で汗をかいて目が覚めましたよ( ´ ▽ ` )ノ
    わが家も今日は朝からお墓の掃除に行ってお盆の準備です

    • とんび より:

      ** 憲 ** さん
      おはようございます
      え~朝夕は過ごしやすくなりましたね
      朝は22度位だったらしいです
      お墓の掃除に行こうかと思ったら こんな時に限って 雨となりましたよ
      何日ぶりの 雨でしょう?

  2. おはようございます
    わたしのほうはまだ暑さが残っています
    お盆にご先祖様を迎える用意をされてるんですね。

    よくみると狸は可愛い顔してますね漫画などに描かれてるのとそっくりです。

    • とんび より:

      ** はっちゃん **
      おはようございます
      朝晩は涼しさを感じるようになりましたよ
      え~ お盆となりますね
      こちらでは 「お棚」を作って先祖を迎えます
      その為の 竹(笹)を取りに行きました

      野生の狸ですが・・・・以前は人前にはなかなか姿を見せませんでした・・・
      餌が欲しいのでしょう ・・・ね

  3. wakasahs15th より:

    お早うございます(*^_^*)
    タヌキは野良猫かと思いましたよ。似てますね(@_@;)
    助け合い!必要ですね。加齢とともに強く思うようになりました。
    大洲ではお盆の棚に竹を使うんですね?私の方では使った事がないです(--〆)

    • とんび より:

      ** wakasahs15th ** さん
      おはようございます
      タヌキ 初めは電話BOXに潜りこんで 猫の餌を横取りしていましたよ
      猫の餌やり場はほぼ決まっているので その近くに居るようです

      お互い様ですね 
      あの 笹の中へ踏み込んでの竹きりはちょっとした ヤバかったものですから・・・
      助かりましたよ
      竹を四方に立てて(骨組みとして)・・・お棚を組みま~す

  4. たんぽぽ より:

    助け合い、素敵なことですね♪
    狸さん、かわいそうですね。

    • とんび より:

      ** たんぽぽ ** さん
      おはようございます
      助けたり 助けえられたり・・・・お互いの出来ることをして・・・!
      必要ですね
      タヌキ ・・・ちょっと やつれているように見えました
      餌が少ないのでしょうか?
      ☆ !!

  5. 私が三人目 より:

    ミサゴいいですね。 しばらく見てません(^^)

    • とんび より:

      ** 私が三人目 ** さん
      おはようございます
      此処二日ばかり 連続でミサゴが飛んでいましたよ
      まあ~私に撮れる猛禽類は ミサゴ 位ですので・・・

  6. 釉子 より:

    とんびさんのブログでは、鳥、猫、狸などの動物、お花、雲の流れ、祭り、年中行事など、
    ありとあらゆる風物詩満載ですね~ とても、楽しませていただいています。
    猫と狸も(猫はそんなことは思っていないでしょうけれど)、助け合いですね。
    猫って、自分が満腹する分だけ食べると、残しますものね。 間接的に思いやり??!!

    • とんび より:

      ** 釉子 ** さん
      こんばんは
      ハイ 私のブログは・・・
      結局 私の目に見えたものを 撮っているだけです
      綺麗だな~ ・おやっ?・とか 何でもかんでも撮って アップしてるだけですよ
      四国の片田舎の爺さんが 出かけられる範囲の事ばかりです
      そうかも知れませんね・・・猫とタヌキ
      危害を加えられないのならば 残った餌を食べられても 良いのでしょう
      只 仔猫が生まれた時などに 襲われなければいいのですが・・・

  7. abend より:

    今日は、少しましな暑さです。
    狸も観れるんですねー(笑)

    • とんび より:

      ** abend ** さん
      こんばんは
      え~ 気温は下がりましたね
      22日ぶりの雨とか言っていましたよ
      草木は喜んだでしょう
      最近 猫の餌を狙って タヌキが出没していますよ
      これは良い事なのかどうか・・・??

  8. agehamodoki より:

    暑い日が続いていますが「ピークは過ぎた感」はありますね。
    今日はせっかくの公休日でしたが墓参りにつぶれました。
    連日ミサゴと遭遇されているようで・・・ホバリングが迫力ありますね。
    少し前のネタではヒマワリとスズメが夏休みらしくて素敵です。
    子供さんの絵日記にしたいです。

    • とんび より:

      ** agehamodoki  ** さん
      こんばんは
      今日は本当に久しぶりに雨となりました
      お蔭で気温は上がらず 何とか過ごしやすかったですよ
      私も 雨の中 墓掃除に出かけました
      私は家内に傘を差しかけてるだけでしたけどね
      ちょっとばかりミサゴと遭遇しています
      ヒマワリにスズメ・・・絵日記に良い材料かも・・・

コメントを残す

