明日は迎え火!

全く久しぶりに・・・22日ぶりだそうですが・・・・朝から雨となりました
昼からの方が雨が強くなると云う事で 昼前に 墓掃除
私の役目は 掃除している家内の背中で 傘を差し掛けてるだけ!

それでも 何とか掃除を終え 
昼からは 盆棚作り
毎年作ってるのですが・・・なかなか上手く作れません
夕方近くになって 何とか完成
後の飾りつけは 家内に任せて・・・
散歩に出ましたが・・・・やっぱり雨!
雨の間を縫って カルガモやゴイサギを

2015_08_12_カルガモ_012015_08_12_カルガモ_08
カルガモ

2015_08_12_ゴイサギ・ササゴイ?_042015_08_12_ゴイサギ・ササゴイ?_05
ゴイサギ 幼鳥

2015_08_12_カイツブリ_03
カイツブリの巣 卵が4個? 見えました

2015_08_12_虫_00
緑の葉っぱの上に 緑の虫が・・・?

2015_08_12_花・・・_002015_08_12_花・・・_01
雨が降ったことで 昼を過ぎても花はしっかりと咲いていました 

2015_08_12_風景_00
遠くの山から徐々に見えなくなり・・・やがて大粒の雨が・・・
ゆっくりと散歩が出来なかったので おまけは 省略しま~す あしからず!

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
最後まで読んで頂いて ありがとう!!

墓掃除も終わったし 盆棚も作ったし・・・・
我が家の お盆の準備は出来ましたよ
後は 明日の夕方 迎え火を焚いて ご先祖様をお迎えするだけです

カテゴリー: , , 写真 タグ: パーマリンク

明日は迎え火! への16件のフィードバック

  1. 洋子 より:

    今日も汗だくの一日でしたので
    カルガモがちょっと羨ましく見えました。
    カイツブリの卵、無事孵ると良いですね。
    大粒の雨でしたか。
    こちらも明日日中降りそうです。

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      おはようございます
      カルガモ ・・・ 良いですね 水の中で悠々と羽ばたき  涼しそうでしたよ
      2度目の産卵でしょうか カイツブリ!
      卵の数が増えています
      只 此処も堤防から丸見え! 上手く育てばいいですね

      朝から 小雨で~す

  2. 私が三人目 より:

    私は一日自宅待機でした(^^)

  3. 憲さん より:

    雨の中でも傘をさしてお墓の掃除をしましたか 関心ですね~(^-^)/
    私は今から掃除に出かけるつもりです

    • とんび より:

      ** 憲 ** さん
      おはようございます
      家内が掃除に行くと言うので・・・・付いて行きました
      いや 昼からは大雨になるとの予報でしたので・・・
      少しでも小降りのうちに・・・と 
      私は傘を差しかけてるだけでしたが

  4. おはようございます
    ご先祖様を迎えるのに棚を作って丁寧にされるんですね
    うちは今孫たちと迎えに行ってきました。

    • とんび より:

      ** はっちゃん **
      おはようございます
      こちらでは お棚を作って盆を迎えますよ
      いや大したものでは有りません

      え~~? 朝からご先祖様をお迎えに??
      夕方 迎え火を炊いてのお迎えではないのですね

  5. 昔の乙女 より:

    おはよう\(^o^)/
    ご先祖さまを迎える準備も整い、
    今日はもう帰って来てるわね。
    奥さまに傘をさしかけて優しいご主人なのね。

    • とんび より:

      ** 昔の乙女 ** さん
      おはようございます
      え~~ 何と準備が出来ました
      いや お迎えは今夕なんですよ
      ハハハ 雨が降っていましたから・・・私に出来ることは それくらいだったのです

  6. たんぽぽ より:

    こちらも天気が悪いです。
    たまには隅田川でも撮ろうと思っていたのに(>_<)

    • とんび より:

      ** たんぽぽ ** さん
      こんにちは
      やっぱり天気が 悪いですか!
      折角のお休み 隅田川見たいですね~!
      ☆ !!

  7. superkamui より:

    ゴイサギ幼鳥がなんとも愛嬌たっぷりで愛らしいです(^^)カイツブリはこれからまた新たに繁殖ですか…年に何回くらい繁殖するのでしょうかね??

    • とんび より:

      ** superkamui ** さん
      こんばんは
      今季は上手く繁殖できたのでしょう ゴイサギ!
      幼鳥がいっぱい居ましたよ
      今2度目だと思いますが・・・産卵
      さてと 何度産卵するのでしょうね
      それにしても生まれた雛が 無事育ってほしいですね

  8. abend より:

    こんばんは。
    今日は家主の実家に墓参りに行きました。
    もっとお天気が悪いかと思いましたが全然でした(笑)
    そのお墓の傍の池に鳥がいたのですが真っ黒で何だかわかりませんでした。
    そちらの鳥さん達は涼しげですよね。

  9. Aquileana より:

    Wonderful gallery!. All my best wishes. Aquileana ⭐

コメントを残す

