ご安全に!

朝は雨!小雨でしたので 道路は濡れていました
そんなことで 午前の散歩を中止 
いや 6時前には起きてたのですが・・・
直ぐに朝食を摂って あれっ 眠たいな~ と
和室で横になりました そのまま1時間位寝てしまいました
目が覚めたのは8時近く!!
まだ 黒い雲が流れていました

あ~だこ~だと 盆棚のお供え物・・・家内と相談
昼から黒い雲めがけて また虹でも出ないかと・・・
そう 上手くは行きませんね
近くで トンボなど
2015_08_13_イトトンボ_002015_08_13_イトトンボ_02
イトトンボ(大きさ・長さは 2~3センチ位です)

2015_08_13_赤とんぼ_01
種類がよく判りませんので ・・・・一般的に 赤とんぼ と しておきます
2015_08_13_盆トンボ_01
これも此方では ボントンボ と称しています    丁度 今はお盆ですが・・・・

2015_08_13_カワトンボ_00 2015_08_13_カワトンボ_01
城山で カワトンボ

2015_08_13_スズメ_00
既に 稲穂が出ていました で スズメ除けの「おどし」
しかしその下では
2015_08_13_スズメ_022015_08_13_スズメ_142015_08_13_スズメ_05
スズメが乱舞

2015_08_13_今日の雲_00 2015_08_13_今日の雲_04
こんな 入道雲が出ていたので・・・
また 虹が撮れないかと 雲を眺めていましたが・・・ 流れが違いました

今日のおまけ

2015_08_13_盆棚_02 2015_08_13_盆棚_03 
我が家の 盆棚 です
夕方 5時過ぎに 迎え火を焚いて ご先祖様をお迎えしました
勿論 迎え団子をお供えして!

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
最後まで読んで頂いて ありがとう!!

散歩の途中 城山へ寄りました
そこで出会った青年    品川NOの単車でした
少しだけお喋り
お城が好きなようで  高知城・宇和島城を見てからの 大洲城でした
2015_08_13_お城_00
とてもとても 褒めていましたよ・・・ てなてな訳で 久しぶり大洲城を! 
川も好きで 四万十川は源流まで行ってきたそうです
四万十川は最後の清流と言われていますが・・・
「いや~ 決して負けていませんね・・・この肱川」 って 嬉しかったですね

残りの旅程 ご安全に!

カテゴリー: トンボ, , , 写真, 大洲城 タグ: パーマリンク

ご安全に! への13件のフィードバック

  1. 洋子 より:

    色んな種類のトンボ達が見られるんですね。
    カワトンボの羽が黒いハート型に見えて
    格好良いです。
    稲穂が明るい色になってきて綺麗ですね~。
    城山では気持ちの良い出会いがあったようですね。

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      おはようございます
      昨日は小鳥が撮れないので 近くの小川で トンボを!
      あ~見えますよ 黒いハートに!
      稲も実って来ていますよ

      え~ 気持ちの良い青年でしたね
      30分位話してたでしょうか!!

  2. 釉子 より:

    アア、おかしい。雀おどし、全然、効いていませんね。「フン!」なんてせせら、笑っているような気配。
    盆棚、先日の竹ですね。珍しいお飾りです~。迎え団子というのをお供えするのですか。ご先祖さま、3日間ご滞在ですね。

    • とんび より:

      ** 釉子 ** さん
      おはようございます
      え~ 全然効果なしですね
      「おどし」 の周りで スズメが乱舞!!!
      ハイ 伐っていただいた竹で くみましたよ・・・盆棚
      お迎えの日は 迎え火と 迎え団子
      送る日は 送り団子と 送り火です
      え~ 三日間の短い滞在で~~す

  3. 憲さん より:

    こんな飾り棚を作る習慣があるのですね~我が方にはありませんが・・・
    青々としているのはシキミでしょうか立派な仏壇ですね
    旅人に地元を褒められると嬉しいのもでしょうね(^-^)/

    • とんび より:

      ** 憲 ** さん
      おはようございます
      こちらのお盆の風習ですね
      何時もの仏壇からお位牌などを持ち出して こちらのお棚に飾ります
      え~ 樒(シキミ) です

      他所の方に 地元を褒められるって事 無上の喜びですね!!

  4. おはようございます
    立派な祭壇を組まれるんですね
    竹をとってきてかなりの手間はかかってるでしょう。
    私地方では初盆にはこんな棚を組みますが普段はお花を添えるだけです

    • とんび より:

      **  はっちゃん **
      こんにちは
      こちらでは 毎年毎年 こんなお棚を組みますよ
      12日には あちこちで 竹を伐る人を見かけます
      初盆の時には 灯篭が有りますし もっと大掛かりになりま~~す・・・ヨ

  5. 私が三人目 より:

    私も今日帰るに田口の水田を見ると穂が出てるのでもうすぐ秋かなって思いました(^^)

    • とんび より:

      ** 私が三人目 ** さん
      こんばんは
      もう稲穂が出ていますね
      稲も背が高くなり サギ達が見えにくくなりました

  6. wakasahs15th より:

    こんにちは(^^♪
    大洲ではお盆の棚に竹をこのように飾るのですね(^_-)-☆
    初めてです(@_@)
    スズメの脅し!これでは役に立ちませんね(^◇^)

    • とんび より:

      ** wakasahs15th ** さん
      こんばんは
      お棚を 竹でこのように作りますよ
      後は麻木で格子を組んだりして・・・
      え~~~ スズメに馬鹿にされていましたね ・・・おどし・になりません

  7. abend より:

    盆棚 こういうお飾りをするのですね。
    どちらの実家にもないので知りませんでした。
    そういえば 先日 ササをひっぱって持って帰ってる
    人をみましたがこれだったのかな?と今頃思いました。

コメントを残す

