夏も終わって!

8月15日 終戦記念日(敗戦記念日と 言う 方もいらっしゃいますが)です
丁度お盆の 送り火の日(こちら地方では です)

こちらのお盆は・・・ 前述のように お棚を作って・・・ これが12日 或は13日午前中
13日 夕刻 迎え火 そのお供えは 迎え団子
14日 朝 おはぎと酢漬け  昼 うどん 夜 いわゆる お霊供
15日 朝 お霊供 と おはぎ 昼 素麺 夜 バラ寿司と送り団子
15日 夕刻 送り火
こんな様子で お盆を終えました (先ほど 送り火を焚きました)
無事お帰りになったと思います

午前10時頃だったでしょうか 松山に居る息子が仕事で大洲に来て居ました
お城の近くから 電話が有りました
「どうやらバッテリーが上がったようだ 何とかならないか?」 って
先ほど家に寄って 出掛けた時には何ともなかったのに・・・
仕方なく ブースターケーブルをもって 出掛けました
難なくエンジンは掛かりましたが・・・・
またの時の為に ケーブルを持たせました
きっと暑いのでエアコンを目いっぱいかけてるんだと思います
私は窓全開にして エアコンを掛けることはほとんど有りません
と 云う事で お城の前まで来てたので

ついでに お城の裏へ回って ササゴイ狙い
2015_08_15_ササゴイ_01
2羽居ました 飛んで来てくれました
2015_08_15_ササゴイ_13
2015_08_15_ササゴイ_31
足元が悪かったのか・・・滑りこけそうになりました 
2015_08_15_ササゴイ_33
恥ずかしかったのか 頭を掻いていました
その後
2015_08_15_ササゴイ_36
こんな大きな獲物をデット
2015_08_15_ササゴイ_43 2015_08_15_ササゴイ_44
2015_08_15_ササゴイ_46 2015_08_15_ササゴイ_48
獲物を 縦にして頭から上手く呑みこみました  まだ喉の辺りが 膨らんでいます
ササゴイと しばし遊びましたよ

昼からはやっぱり 河川敷
2015_08_15_ゴイサギ_01
ササゴイをアップしたので ・・・ゴイサギも

2015_08_15_カルガモ_02
カルガモは今日も 「いらっしゃ~い」

2015_08_15_ホオジロ_00
ホオジロ 羽繕中

今日のおまけ

2015_08_15_カヌー_02
これは競技の練習でしょう
2015_08_15_カヌー_05
こちらはお遊びかな~?

送り火を焚いた後
2015_08_15_夕焼け_12
私んちの 出窓に写る夕焼け

2015_08_15_夕焼け_10
西の空は赤かったです

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
最後まで読んで頂いて ありがとう!!

お盆も無事に終わりました
ご先祖様もあちらへお帰りになりました

高校野球も 我が県は1回戦敗退 せめて四国勢でもと思いましたが・・・・
今年の私の夏は終わりましたね
まだ 暑さは残ってるようですが・・・・

しかし 朝晩は涼しくなりましたよ 少し早すぎるとは思いますが・・・・

カテゴリー: , 写真, 夕焼け タグ: パーマリンク

夏も終わって! への18件のフィードバック

  1. 釉子 より:

    アラ、ずいぶんと、ご馳走ですね。私が他界したら、お盆にはとんびさん宅に伺いたいほどです。霊供とは何なのでしょうか。それに、迎え団子と送り団子はおなじ味なのですか。準備に時間をかけられましたし、お盆が終わったらホットなさったようで、夏も過ぎたような書きぶりですが、まだまだですよ。「暑さ、寒さも彼岸まで」っていいますでしょう。

    • とんび より:

      ** 釉子 ** さん
      こんばんは
      お霊供(http://houji-center.or.jp/knowledge/houji/oryouguzen.html)
      霊に差し上げるお料理ですよ
      私の家では 迎え団子は 団子粉で作った団子を少し平たくしてきな粉をまぶします
      送り団子は団子の中に餡を入れて丸くし やはりきな粉をまぶします
      まあ地方や家によっても違うとは思いますが・・・・

      ま~ 暑さは残りますが 私の中では もう夏は終わりましたよ

  2. wakasahs15th より:

    こんばんは(●^o^●)
    ササゴイとの出会い良かったですね~~~。
    ズッコケそうになった割には大きな鮎?をゲットして飲み込んで
    凄いです(@_@)
    私もお盆行事が終わりました。最後は菩提寺で施食でした。各地で色んな風習が
    あるようですね。

    • とんび より:

      ** wakasahs15th ** さん
      こんばんは
      え~~ 上手い具合に ササゴイに出遭えました
      そうそう 足を滑らせて こけそうになりましたが・・・
      ホント大きな獲物をゲットしましたよ
      口に入るのかと心配したほどでした

      え~~ お盆の行事終わりましたね
      一段落ですね 

  3. 洋子 より:

    お盆に食べるものも決まっているのですか?
    各地で色々と特色があるものですね~。
    ササゴイは自分の胴体と同じくらいの長さの
    大物を丸のみ!消化にどれくらいかかるのやら・・・
    しばらくは満腹状態に違いないですね。

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      こんばんは
      人間が食べるのではないのですよ
      仏さんへのお供えです
      然し 大体人間も同じものになってしまいますね

      ササゴイ 大きな獲物を捕ったでしょう
      呑み込めるのかと此方が心配したほどでした
      ホント 飛べないのではないかと・・・・・

  4. 憲さん より:

    お供えの種類まで決まっているとは珍しいですね
    うちらの方はご飯と酢の物などが多いようです
    送り火はしませんが夕方墓地まで送って行きます
    昨日の夕方墓地はラッシュでした(^-^)/

    • とんび より:

      ** 憲 ** さん
      おはようございます
      我が家だけの習慣かも知れません
      母から妻へ 受け継がれていますよ

      こちらは逆なんですよ
      お迎えにお墓まで行きます
      で お墓で点けた線香を持って 家まで帰り その火で玄関前で迎え火を炊きます
      送るのは 玄関前での 送り火のみです

  5. 私が三人目 より:

    綺麗な夕焼けですね(^^)

  6. おはようございます
    まだまだ暑いけどやっぱりお盆を過ぎると朝晩は涼しくなりますね
    いままで開けていたガラス戸昨夜は締めても暑くなかったです。

    ササゴイの組写真おもしろいですね、出来上がり考えながら
    鳥撮りさんはこうして遊べるのはいいですね。

    • とんび より:

      ** はっちゃん **
      おはようございます
      ハイ 私も窓は閉めましたよ

      出来上がりと言う訳では有りませんが・・・
      色々な動作をしていたので 撮ってみましたよ
      そうだ 順番に並べたら良く判るかな・・・ と

  7. 鳥撮上田 より:

    バッテリー交換しておいた方がいいですね、、、(-_-;)
    (エアコン使っても充電系統に異常がなければ上がることはありません)

    • とんび より:

      ** 鳥撮上田 ** さん
      おはようございます
      バッテリー本体が弱ってるのでしょうね
      エアコン使用は関係ありませんか!
      伝えておきます
      ありがとうございます

  8. abend より:

    お盆が終わりましたね。
    私は1度田舎に帰っただけでしたけど。
    なんか涼しくなって秋の気配がする気がします。
    まだまだ暑いんでしょうけどね。

    • とんび より:

      ** abend ** さん
      おはようございます
      え~~ 夏の行事の一つ お盆は終わりました
      朝晩はずいぶん涼しくなってきましたね
      まだ 本当の秋には遠いでしょうけど・・・ネ

  9. agehamodoki より:

    美しい夕焼け色にもちょっと秋を感じますね。
    今日は生まれ育ったきょうとだと「五山の送り火」です。
    2つ前の青い田んぼを飛ぶスズメが季節感があって素敵でした。
    カラスアゲハの光沢が豪華ですね!

    • とんび より:

      ** agehamodoki ** さん
      こんばんは
      夕焼けの色が・・・・赤から 紅になってきましたね
      あ~~ 「五山の送り火」・・・あの”左大文字” とか”舟形” とかのあれですね!

      あ~稲穂も出て来て スズメの動きも活発になってきましたよ
      カラスアゲハのあの 何とも言えない色・・・自然の怪しい色ですね
      いや 綺麗ですけど・・・ネ

コメントを残す

