台風通過

台風はいかがでしたか お見舞い申し上げます
お陰さまで 此方は何の被害もなく 無時に通り過ぎて呉れました

朝は 小雨が・・・少々
風も そよ風程度で・・・

午前中は 台風状況をTVにて・・・・
昼からは 道路も乾いてきました
これならば・・・・ と 河川敷へ出かけてみましたが・・・
川は濁って増水 時折雨が・・・
堤防に車を止めたまま 

2015_08_25_イソシギ_00
イソシギ

2015_08_25_ゴイサギ_01
ゴイサギ

2015_08_25_ササゴイ_00
ササゴイ?

2015_08_25_ミサゴ_022015_08_25_ミサゴ_03
ミサゴ

堤防(樋門)では
2015_08_25_国交省_032015_08_25_国交省_01
国交省の方々が・・・排水ポンプの撤収中
もしもに備えて 昨日から排水ポンプを設置していました
使わなくて済んだこと 良かったです
2015_08_25_国交省_02
フロートに吊るされてポンプが     これは撤収作業中で既に浮かんでいました

2015_08_25_今日の雲_00
夕方の雲  大分明るくなっていましたが・・・頭上には真っ黒い雲が

今日のおまけ

2015_08_24_我が家の白百合_06 2015_08_24_我が家の白百合_052015_08_24_我が家の白百合_02
我が家に咲いている 白百合 ですが・・・
この茎の幅 7~8センチ  花の数 35個 数えましたよ
勿論1本の茎です  葉っぱも百合の花の葉っぱとは ちょっと違っています

残念ながら 今日の台風15号で 折れちゃいました 
昨日撮っていて良かった!!

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
最後まで読んで頂いてありがとう!!

再度 台風お見舞い申し上げます

こちらは何事もなく無事ですからご安心ください
あ~ ユリは折れましたが・・・・

カテゴリー: , , 写真 タグ: パーマリンク

台風通過 への20件のフィードバック

  1. agehamodoki より:

    せっかくの休みが台風でサッパリです。
    ホントは雨が降ってない間に田んぼへ出かけましたが、やっぱりサッパリでした。
    まっ、大きな被害が出なければヨシとしましょう。
    イソシギは爽やか系のシギだと思います。

    • とんび より:

      ** agehamodoki ** さん
      おはようございます
      折角のお休みが・・・・・
      田んぼと言う事は・・・シギ類でしょうか?
      私も ヒクイナでも居ないかと探していますが・・・

      九州では被害も出たようですが・・・
      まあ~ 良かった良かった 

  2. wakasahs15th より:

    こんばんは(●^o^●)
    台風の被害がなくて良かったですね。九州は大きな被害のようでコースが西にそれたのが
    何よりでした。大阪は明朝まで風と雨が残るようです。
    ユリ!1本の茎から35もの花が(@_@) 見た事ないですよ~~~。折れてしまって
    惜しかったですね(^_-)-☆

    • とんび より:

      ** wakasahs15th ** さん
      おはようございます
      何とか無事に通り過ぎてくれました

      何とも変なユリでした
      茎と言っても 巾が7~8センチも有りましたよ
      そこから35個の花が!
      何とか 台風の前に撮影してたのが救いでした!

  3. 洋子 より:

    被害が出なくて何よりでした。
    国交省の方達もあちこちまわって大変だったでしょうね・・・
    百合の先方、驚きです!こんなふうに咲くことも
    あるんですね~!

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      おはようございます
      はい 被害無く通過してくれました
      一昨日から準備していましたよ 国交省
      何事もなく未使用で撤収 良かったです

      こんなユリもあるのですね
      茎の形からちがっていました

  4. 憲さん より:

    四国も大雨警報が出ていたようですが被害がなくて何よりでした
    こちらも大きな被害は出ませんでしたが久しぶりに怖いと思いほどの風でした
    稲穂がまだ出ていなかったのが幸いでした(^-^)/

    • とんび より:

      ** 憲 ** さん
      おはようございます
      大雨・洪水・暴風警報が出ていましたよ
      あ~風は吹きましたか
      こちらは そよ風よりは強かったですが・・・
      あ~ そうですね 
      こちらも稲は倒れてはいませんでした
      勿論 冠水も無く・・・良かったですね

  5. おはようございます
    台風が九州通過したのでかなり風が強かったみたいですね
    この百合見事な花というより珍しい是非来年も育ててどんな花が咲くか
    同じだったら新品種で売り出しましょう。

    • とんび より:

      ** はっちゃん **
      おはようございます
      今度は台風の右側になりましたので・・・
      ところが驚くほど平穏

      ちょっと 変わったユリでしたよ
      何しろ茎が幅広いのですから
      丁度コブラが鎌首持ち上げてるような

  6. たんぽぽ より:

    すごいユリですね~!
    残念ですが、写真に残せてよかったですね。

    • とんび より:

      ** たんぽぽ ** さん
      おはようございます
      折れる前に何とは撮影していましたよ・・・変なユリ
      凄いでしょう 花は35個!!!
      ☆ !!

  7. 鳥撮上田 より:

    何事もなく過ぎ去ってくれてよかったですよね(*^_^*)
    さすがに朝の散歩は初めて午後に延期しました(-_-;)

    • とんび より:

      ** 鳥撮上田 ** さん
      おはようございます
      台風が来てましたからね
      さすが 賢明な行動だと思いますよ
      良かった良かった!! 

  8. abend より:

    おはようございます。
    被害がなくて何よりでした。
    このゆり 毎年こんな風に咲くのですか?
    品種が違うのかな?

    • とんび より:

      ** abend ** さん
      おはようございます
      ハイ 無事通過してくれました
      花が咲いたのは3年目ですが・・・
      こんな花は初めてです
      突然変異でしょうか  珍しいので写真に撮りましたよ

  9. 私が三人目 より:

    何事も無く良かったですね(^^)

  10. superkamui より:

    ミサゴが日常的に撮影できるなんて夢のようです。トビ以外の猛禽って、ホント少ないですから(+_+)白いユリ、清楚かつ華やかですね!台風で折れてしまったとのこと、それは残念でした…

    • とんび より:

      ** superkamui ** さん
      こんにちは
      ミサゴは数羽近くに居るようですね
      矢張り餌を求めて・・・川の上を旋回していますよ(一日に数度)
      多くの花を咲かせてくれましたが・・・
      ちょっと 頭でっかちになりすぎたようです

コメントを残す

