散歩出来ました!

予報通り 朝から雨でした・・・が
雨雲が晴れて 山が見えだしたので トミスヤマへ登ってみました
友人と坂を上り下り・・・ 何度かツツドリらしいのが飛びましたが
雨がポツリ ポツリ
場所を変えて 駐車場で ・・・ ところが本降りに
車から出られません
此処でも2度ほど ツツドリが飛んで来て飛んで行きました
只 見ていただけです
小降りになるのを待って
2015_08_30_コサメビタキ_002015_08_30_コサメビタキ_05
コサメビタキ

2015_08_30_コサメビタキ_03
こちらは エゾビタキ
2015_08_30_ウグイス_00
ウグイス? ムシクイ?

雨の中 昼近くまで頑張ったのですが・・・

昼から 降らないかな~と 勝手に思い込み
出掛けてみましたが
2015_08_30_シジュウカラ_00
シジュウカラ

2015_08_30_ヤマガラ_02
ヤマガラ

2015_08_30_セグロセキレイ_00
セグロセキレイ
2015_08_30_コゲラ_01
コゲラ

2015_08_30_城山の花_002015_08_30_城山の花_012015_08_30_花・・・_01
山で見つけた花

今日のおまけ

2015_08_30_-_01.jpg2015_08_30_-_00.jpg
「伊予灘ものがたり」号を迎えて お城では 旗を振って歓迎しています
その上 大洲鉄砲隊による火縄銃の発泡
これでは小鳥は逃げますね

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
最後まで読んで頂いて ありがとう!!
よろしければ  ブログ村の応援ポチを!!

雨が降り続くと思って居た今日!
意外や 昼からは降りそうな雲では有りましたが・・・1滴も落ちず!
お陰で 散歩になりました

カテゴリー: , , 写真, 列車 タグ: パーマリンク

散歩出来ました! への20件のフィードバック

  1. agehamodoki より:

    秋雨前線、予想以上にしつこいですね。よく降ります。
    雨の止み間のコサメビタキ、くりくり大きな目が可愛いです。
    前号のトケンはツツドリでしょうか?鳴いてくれないとねぇ・・・

    • とんび より:

      ** agehamodoki ** さん
      おはようございます
      今日も雨の朝となりました
      は~い コサメビタキ クリクリ目が可愛いですね
      え~ トケン類は判りませんですね
      今の時期啼いてくれません

  2. wakasahs15th より:

    こんばんは(●^o^●)
    雨でもお出かけお疲れ様でした。でもかなりの小鳥と会えたようですね。
    火縄銃が撃たれれば小鳥は間違いなく逃げますね(^_-)-☆火縄銃は、いつも
    発砲される訳ではないですね?

    • とんび より:

      ** wakasahs15th ** さん
      おはようございます
      雨の中を出掛けた訳では無いのですが・・・・
      出かけてから降られましたね

      日曜日の午後に火縄銃の実演が行われています
      鳥も撃たれる訳では有りませんが 何しろあの音です
      びっくりしますよね
       

  3. 洋子 より:

    小鳥たちは雨の中でも元気ですね。
    コサメビタキが可愛いです。
    火縄銃の発砲には小鳥たちビクビクしたことでしょうね~・・・

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      おはようございます
      小鳥達も 食事をしないといけないですからね
      活発では有りませんが やはり飛んでいますよ

      火縄銃 結構大きな音が出ます ビックリするでしょうね

  4. 憲さん より:

    筒鳥とホトトギス見ただけで区別がつくのでしょうか
    筒鳥はまだ鳴き声も聞いたことがありませんが(^-^)/

    • とんび より:

      ** 憲 ** さん
      おはようございます
      撮り鳥さん達も 見ただけでは判らないと言っていますね
      大きさとか 胸の縞模様とか区別する材料はあるのですが・・・
      何しろ並べて撮る事は出来ませんからね~
      ツツドリ・・・本当に啼かないのですよ
      私も聞いた事が有りません

  5. おはようございます
    これから秋の長雨になるとか出づらくなりますね
    大洲で鉄砲の祭りですか小鳥さんびっくりで逃げてしまうでしょう^_^

    • とんび より:

      ** はっちゃん **
      おはようございます
      春の菜種梅雨のように・・・降り続いています
      すっきりと晴れてほしいのですが・・・・
      日曜日になると 火縄銃の実演が有ります
      狭い城山です 小鳥はビックリでしょうね

  6. 私が三人目 より:

    散歩行きたいけど、今日はどうでしょうかね(^^)

  7. たんぽぽ より:

    お散歩できてよかったですね♪
    今日も雨です。自転車通勤なのでつらいです~

    • とんび より:

      ** たんぽぽ ** さん
      おはようございます
      ハイ 雨の合間を無って 出かけてみましたよ
      東京も雨ですか!
      ☆ !!

  8. jibuhong より:

    伊予灘物語を出迎えて、、、こんなことをするのですか???大変ですね。

    • とんび より:

      ** jibuhong ** さん
      こんにちは
      そうなんですよ
      伊予灘ものがたり が 鉄橋の上を通る時 旗を振って歓迎していますよ
      列車からも手を振っていました

  9. 鳥撮上田 より:

    ムシクイに間違いないですが 此方で多いセンダイムシクイかと、、、?
    全方向から撮れてないと判断が難しいです(-_-;)
    今まで見たツツドリは横縞がはっきりしてます でも違うのも居るかも、、、?

    • とんび より:

      ** 鳥撮上田 ** さん
      こんばんは
      やっぱり センダイムシクイでしたか!
      ウグイスにしては 綺麗すぎたので・・・・

      もう ツツドリ(トケン類)は 判別できませんね 
      でも良いのです 私はこんな鳥が撮れてさえいれば・・・

  10. 暇人 より:

    !(^^)!   すごい ラインアップですね!(^^)! 気候が違うと、飛び回っている 小鳥さんの種類も違いますね!(^^)! どの写真も綺麗に撮れており 羨ましいですヨ。「今日のオマケ」の列車は お久振りですね。!(^^)! 西岡公園の近くでも 走って欲しいですよ!(^^)!???西岡公園は 初秋??の感じで、鳥さんの影が薄いですよ。公園の中の セミの大合唱も 終わり、静かになっていますが、それよりも 早く 鳥さんが 戻って来てほしいですよ!(^^)!

    • とんび より:

      ** 暇人 ** さん
      こんばんは
      いえいえ 耕今こちらに居てくれる鳥ばっかりですよ
      でも 居てくれるだけで幸せですね

      あ~ 「伊予灘ものがたり」号 毎週走ってはいるのですが
      私も見飽きてますので・・・ごめんなさい!
      あ~ セミの鳴き声・・・蝉しぐれ・・・こちらも終わってきました

      こちらでは 早く 旅鳥の皆さん来てほしいですね 

コメントを残す

